日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

役員決め

2007-04-19 14:31:54 | 日々のこと

カサブランカです。
芽が伸びたと思ったら、あっという間に30センチくらいになっています。
今年も咲くのが楽しみ~



こちらはレモンバームです。
ほぼ植えっぱなしですが毎年どんどん増えています。
夏の暑さにやられる時もありますが・・・。


雨も上がりやっと晴れました。
それでも吹く風は冷たくて、コートを着たいくらい。
今日は気分転換に車でちょっとだけ遠くに買い物に行きました。
車で聴いたラジオで、女医のおおたわ史絵さんの軽快なコメントを聞き、相変わらずの気取りのなさと頭の回転の速さやおもしろさに、気持ちがさっぱりします。
こんな風に「なるようにしかならないよ!」と言えたら良いな~。

昨日も今日も二人ほどお友達から相談があり、悩みを聞きました。
一人の方はシングルマザーで頑張って子育てしている親友です。
役員の仕事の参加率が悪かったその人に対して、風当たりが強くて、心を痛めている・・・との事。
彼女は控えめな方なのですが、お世話になった方に謝罪を入れた途端にひどい扱いを受けたとか。

女姓は子どもを持った人生で必ず付きまとう「役員地獄」があります。
いきなり「地獄」と書いてしまいましたが、幼稚園、学校、地域などなど、終わることのない(子どもに関しては高校くらいで終了)役員生活があるのです。

余談ですが、いっさい私に任せっぱなしの夫は「大変ならやらなきゃ良いじゃん!」なんて言うのですが、母親集団では禁句そのもの。

私も子どもの数だけ・・・それ以上の役員生活をやってきました。
だから、活動に出てこない人に対する小さな不満の気持ちも理解できます。
そして、シングルで頑張っている友達の気持ちも分かります。
もはや仕事は役員免除の対象ではないですが、面と向かって「仕事があるから出来る訳ないでしょ!」と強く言われて困った経験もたくさんあります。
「暇な人だけでやって!」とか・・・もうそこにはお互い様の気持ちは皆無ですね。

昨日は息子の懇談会もあり、早速の役員決めでした。
6年生にもなるとやっていない人はわずかです。
役員未経験の方は必然的に逃れられないので「仕方ない立候補」という形で決まりました。
残りは2順目にもなって、言いたい放題の意見がでて、進行役の方は気の毒でした。
結局、くじ引きになったのですが、終わってもすっきりしない人ばかり。

何だか、個性の強い人が多くて疲れました
言い分は分かるよ~。
でも、文句をずっと言っていた方、顔もこわいよ~。
私はこんな空気を何度も何度も経験していますが、とても疲れました。
はるか昔の子育て時代の方が優しかったと思います。

対人関係の悩みはいつの時代もあるでしょうが、女性の生きる世界は年々厳しいものになっています。
そんな事だから「来世は結婚しない!子どもも生まない!」と知り合い同士で話したりしています。

そんな思いをずっとしてきたんだよ。夫よ!



気分を変えて、本日のランチ・・・って、家でパンを食べただけですけど。^_^;



クリームシチュー、きのこの炊き込みピラフ、サラダ、から揚げ等
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天の田中投手、初勝利おめ... | トップ | 狩野選手、サヨナラヒット☆ »
最新の画像もっと見る

日々のこと」カテゴリの最新記事