日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

2012 世界ジュニア選手権 女子フリー

2012-03-25 18:45:13 | フィギュアスケート
続きまして3月4日に行われた女子フリーについて。
SPに続いてどんな結果になるか楽しみでした。


まずは恒例の衣装から。
色もデザインも華やか~










ピンクの衣装はSWEのヘルゲソン妹。
ちょっと強そうなジュリエットですが、少しずつうまくなっていました。
命を絶つシーンの直後のガッツポーズ、とっても嬉しそうな様子でしたね。

それからジュニアと言ってもプログラムは様々(当たり前ですが・・・)
今季はシニアも含めてメンデルスゾーンの「ピアノ協奏曲」が多かったような。

さて、強く印象に残った選手の感想です。

まずはグレイシー・ゴールド。
姿を見ているだけでも惹きこまれる魅力・・・

   

   

   

プログラムは「ミッション」と「アンタッチャブル」から。
何だか簡単に跳んじゃう3Lz-3T、高さもありますね。
初出場とは思えない演技で、あっと言う間に終わった感じ。
全米の選手は個性もいろいろですが、とてもジュニアには見えないゴールドのこれからに期待します。
SPもフリーも2位、見事な銀メダルでした。

続いて宮原知子ちゃん・・・どうしても「ちゃん」と呼んでしまう。

   

   

   

冒頭の3Lz-3TはOK!  
途中の3Fのみステップアウトのミス。
身体は小さいけれど各エレメンツをしっかりこなせる選手ですね。
岡部さんも千鶴さんも「本当に良く頑張りました」とコメント。
フリーの順位は6位でしたが総合4位!  立派でしたね。
キス・クラではご本人よりもコーチが大喜び。

次はソトニコワ。
お花の飾りがいっぱいついたお馴染みの衣装です。
(でも身体の成長で衣装がちょっときつそうに見えました)

   

   

   

彼女は冒頭のジャンプは3Lz-3Lo、しかしエッジはエラー判定。
3F-2Tもバランスを崩してしまいます。
そして3Loは転倒・・・
ジャンプが決まるとダイナミックで映えるけど、ちょっと調子が悪いのか。
SPではスピンのミス、フリーはステップでバランスをちょっとくずし、残念でした。

どうしても「愛の夢」は浅田真央さんのプログラムの方が素敵だし評価も高いですが
ソトニコワの「愛の夢」も別の演技として楽しんでいた私です。
でも今回の滑りは音にも合っていないシーンが多くて、特に音楽に遅れてるように感じるラストの盛り上がりが全然良くなかったのはとても残念でした。
(だけどソトニコワは好き)
プロトコルを見ても最近は「e」や「-」が多く、きれいではありませんね。

彼女は素直な反省のコメントが多いのでこれからも期待しますし、来季のプログラムや衣装!もとても楽しみです。


そして期待のリプニツカヤ。
フリーは3-3を入れない構成です。

   

   

   

   

   

   





最初は2Aー3T-2T。
それ以外のジャンプもきっちり決めて着氷も決して乱れない。
やっぱり見所はスピンになるのですが人の身体の動きには思えないポジションですね。
スピンはもちろんレベル4、加点がすごいです。

千鶴さんが「ミスをしない選手です」と言えば、岡部さんは「そういう構成に作られているのでしょうね」と。
なるほど・・・
でも、いくら構成が練り上げられていてもやっぱり彼女本人の能力が凄いのでしょう。
フリーは技術点67.34点、演技構成点56.62点、合計123.96点!!
見事な完全優勝でした。

キス・クラでは柔らかい笑顔が可愛かったです。
でもコーチの喜びように比べたら本人は控えめ~


最終結果はこちら。

   


   


   

         
表彰台の3人の目指すところはもちろん「ソチオリンピック」!!
ジュニアでしっかり結果を出し、これからも成長し続ける事でしょう。
女子シングルは日本の時代・・・と言われた事もありますがやっぱり世界は広い。
楽しみな選手がどんどん育ってくるのはワクワクしますね。

世界ジュニア女子シングルはとってもレベルが高くて楽しめました~♪
 

        
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012 世界ジュニア選手権 ... | トップ | 今年も満開 »
最新の画像もっと見る

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事