日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

恐怖の家庭訪問・・・

2009-07-24 20:46:15 | 日々のこと
たまには私生活ネタを・・・
って言っても良いことはほとんどないのですが・・・これも悲しい。

本日、中2の息子の家庭訪問でした。
あ~それだけでも恐ろしいのに。

何と今年の担任の先生の言う条件とは・・・
「場所はお子さんの部屋!なければ結構」
「子どもは同席!」
「順番の後の子は前の子の家の前で待っていること。
そして道案内!」   


まぁ、最後の道案内は効率的かな?
なんて思ってみたけれど、私達保護者は毎年毎年学校から自宅までの地図を
描かされているんですよね!
忘れちゃいけない大仕事でした!


さて、家庭訪問の内容は怖くて書けません
ジェットコースターのような成績の急降下!
たまに大きく上がったりもするのでこれまた難題。
その他、いろいろ話は出たものの。
今、目標や夢や希望を大きく失った息子には何も響きません
「中二病」とも言うのでしょうが、もしかしたらもっと重症かも。
先生からもいろいろアドバイスをいただきましたが、結局のところ
「本人次第!」なんですよね。

自分の人生は自分で切り開く。
そしてすべて自分で責任を負う。
そう気づくまでは息子の心に届かないような気がします。


とにかく終わった家庭訪問。
厳しい条件の中、これはこれで良いのでは、と思いました。
だって、始まる前はすごく緊張している息子を久しぶりに見ましたから。
ある意味、ざまーみろですよ。

こんな気持ちじゃなきゃ、中学生の親はやってられません。
本当に。




僕もお手上げさ!

猫のココアは昨日で生後9ヶ月になりました。
人間で言うと「13歳」!
息子と一緒じゃないか~
少なくとも猫の方が可愛いぞ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ガタカ」 | トップ | 「約束の旅路」 »
最新の画像もっと見る

日々のこと」カテゴリの最新記事