日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

2011 スケートカナダ 女子 まとめての感想

2011-11-08 15:28:37 | フィギュアスケート
まず初めに・・・

もうすぐ始まるNHK杯にアドリアンが欠場と決まりショック
いよいよ観られると待っていたのに・・・(そういうファンは多いと思うんですが)
ヘルニアですか・・・
非常に残念ですが、きっとユーロあたりではしっかり滑ってくれる事を期待しています。
(あぁ、放送の充実しているNHK杯だったのにな)


             


さて、どんどんおいて行かれるグランプリシリーズ。
とうとうカナダ大会は女子まとめての感想になっちゃった。
その上忙し過ぎてSPを観た感想を忘れてしまい、今回はほぼフリーの最終結果について書きます。

まずは恒例の女子の素敵な衣装など。



サラ・ヘッケンの青と緑の衣装はすごく難しい色使いですね。
ずっと前にコストナーが青の衣装でスカートの裏が緑というのを見た事がありますが、コストナーならではの着こなしだった記憶が。
そして今回の私の一押しは何と「シンシア・ファヌフ」の衣装です!


ここ数年彼女の衣装が気になっていて、ある意味個性的で彼女しか着られないようなデザインと色使い。
彼女の力強い背中を見るのも楽しみなんです。 (これは褒め言葉)
きれいな美しいフィギュアスケートのイメージもあるけれど、ファヌフのように個性的な姿も大好き。
笑顔もチャーミングで気さくな友達になれそうな雰囲気で良いな。

   
肝心の演技ですが、SPとフリーどちらもまだ本調子ではなくジャンプのミスが最後まで響いて順位は高くありません。
それでも伸びやかで力強い滑りで、衣装共々満足でした。
私にとってはロシェットよりも「シンシア姐さん」と呼びたい。


続いても私の好きな長洲未来ちゃん!
今季のフリーは「スパルタクス」、衣装も柔らかいデザインです。
カナダ大会ではまだ調子が上がらず、ジャンプもつまった感じでした。
おまけにラストのスピンに入る時に乱れ、彼女の良い所が観られない・・・
いつもの元気がなくキレキレの動きもありませんでした。
途中でツイズルが入るところは好きだな~
   

   
いつもは凍りつくキス・クラですが、キャロルコーチは何も言わずほぼ無表情・・・それも怖いかも。
(でも、中国杯ではすごく頑張ったから良いよね)


そして、レイチェル・フラット。
SPの「エデンの東」は昨シーズンから大好きなプロです。
フリーは衣装を見ただけでわかる「火の鳥」ですね。
全体的にジャンプのミスが多く、盛り上がるはずのラストも残念な滑りでした。
身体がすごく重そうでした。
それ以外でも学業やコーチ変更などいろいろあるのかも。
   
今は練習不足ですが、彼女はこれでは終わらないはず!


一方、昨シーズンまでちょっとだけ沈んでいたワグナー。
今季はSP、フリーとも自信を持って臨んでいるのがわかりました。
フリーは「ブラック・スワン」、衣装はいつも素敵。
3Fー2T、セカンドジャンプは華麗に手をあげてのジャンプ、スムーズでした。
スパイラルの時の手の動きも面白くて、転倒があったもののしっかり最後まで滑りきりました。
   

   
彼女もコーチを替えた新シーズンです。


そしてロシアの14歳、タクタミです。
ジャパン・オープンの時もそうだけど、今は怖いものはなく試合を楽しんでいるよう。
シニアデビュー、SP1位で折り返し結果も総合1位になりました。
相変わらずすごいな~

私はジュニアの試合を良く覚えているけれど、ジャンプが得意であまり失敗をしませんね。
荒川さんも「ステップの中でジャンプを跳んでいるよう」とのこと。
軽くジャンプを跳び、着氷から流れのある動きは観ていてすごいと思います。
いや、しかし・・・14歳の少女が曲調の変わるベサメムーチョを見事に滑りきるとは。

   

   

   
私はソトニコワよりもタクタミ派です!


そして最終結果は。   まさかのレイチェル・・・
   

   
鈴木選手、おめでとう~
3人の選手の嬉しそうな表彰台でした。


やっと書けたスケカナの感想です。
中国杯の視聴が待っている~
NHK杯もすぐそこまで~
いつもだったら贅沢な悩みだけど、今年は忙し過ぎです。      


   



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011 スケートカナダ 男子... | トップ | 2011 グランプリシリーズ 中... »
最新の画像もっと見る

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事