日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

世界ジュニア選手権2011 女子の感想

2011-04-12 14:10:05 | フィギュアスケート
世界ジュニアの女子を観ました~
噂では聞いていたものの、大画面では初めての鑑賞になるロシアっ娘!
存在感ありすぎでした。


まず、いきなりですが・・・

   

誰ですか~? 
この子がタクタミシュワですね?
この名前は千鶴さんもかなり言い辛そうだったけどWikiによると「エリザヴェータ・トゥクタムィシェワ」だとか。
見た目もすごく可愛いし、滑りも驚くほど見どころ満載、本当にびっくりしました。

   

   

SPの3Lz-3Tの素晴らしさに圧倒されて、その後も動きに目が離せない。
プログラムのエキゾチックさをここまで出されちゃうと驚きしかありませんでした。
とにかくキュートなお顔。
ミーシンコーチの秘蔵っ子ですね。
私は一目で彼女に惹きつけられました。

フリーでは全体的にレベルを下げたジャンプになってしまい、本人も反省しているようでした。
でも解説の藤森さんはかなり彼女を評価していましたよ。
あちこちにハイライトな演技が散りばめられていて目が離せない選手になりそうとか。
もう練習では3Aも降りているのね~
凄い選手が出て来たな~と言う感じ。


それからもう一人の華々しい選手はソトニコワ選手!

     

   

   

誰かに似ているんだけど未だわからず・・・(個人的なひっかかりです)

SPで3Lz-3Tを跳んだと思ったら、(マイナスがついてしまったけど)
フリーでは3Lz-3Loだって!!!
これだけで12.10点!
とにかくスケールが大きいし、スピードや力強さがあってこの選手にも驚きました。
ジュニアっぽさがまったくなく加点がいっぱいもらえるダイナミックな選手です。

今季負けなしっていうのも凄い。
Jrグランプリシリーズ2戦もファイナルも国内選手権もみんな優勝!
そして今回の世界ジュニアももちろん優勝です。
これからロシアはどうなっちゃうのでしょうか?

今までレオノアやマカロワには度肝を抜かなかったけど(マカロワは可愛い)その後に出てくるロシアのジュニア選手はソチで大暴れの予感がしました。

でも私はソトニコワよりもタクタミシュワが好きだな!


さて、日本の選手は総合で庄司理紗さんが5位。
大庭雅ちゃんはSPでは良かったけど総合では8位でした。

   

エッジエラーや回転不足が出るとなかなか勝負できないですね。
とにかくロシアの選手の勢いを見るともっと頑張りが必要でしょう。
西野友毬選手も回転不足が目立ちました。


その他の選手として、アメリカのクリスティーナ・ギャオ選手!

   

衣装も好きだしこの選手の雰囲気は良いな~と思います。
藤森さんが全米の時に「荒川静香ちゃんに雰囲気がにている」と言っていましたが、思い出すとそうだな~
表彰台は逃してしまったけど好きな選手です。

ところで、彼女を応援する観客席のジェイソン・ブラウンの大騒ぎに笑ってしまった。
後ろのハルクのように静かに観戦はできないようだね~

   


こうしてジュニアの大会なのに高レベルな試合を観られて最高でした。
結果は・・・

   


背の順じゃないのに、ね。

さぁ、タクタミシュワから目が離せないです!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界ジュニア選手権2011 ペ... | トップ | 世界ジュニア選手権2011 エ... »
最新の画像もっと見る

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事