日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

Number 846号  浅田真央特集

2014-01-31 14:25:53 | フィギュアスケート


発売日の昨日、早速本屋さんで購入。
Number誌は特集によってたまに買っていますが、今回はソチ開幕直前という事で
真央さんの特集です。

何といっても表紙の写真が良い!
アクセルに向かうまでの真剣な表情、良いですね。
そしてラフマニノフの衣装はやっぱりこれが好き。
ソチでは替えてくるかもしれないけれど、この衣装は評価も高いです。

さて、内容は真央さんの今までの写真も散りばめられながら、コラムがまとめられていました。
宇都宮直子さんの記事やその他の多くの人のインタビュー記事は過去に読んだものの多くあります。
アルトゥニアン元コーチの言葉とかタラソワさんの言葉など、以前に読んだ内容だったけど
「うん、うん」と再び納得でした。

佐藤信夫コーチとの4年間がまたおもしろい。
はじめは会話も通じない仲だったようですが、3年目あたりから真央さんも心を閉ざすことなく
信夫コーチに信頼を寄せ良い関係を築けているように感じました。
今では「先生、ご飯行きましょう」とまるでデートのようだとか、微笑ましいですね。
先生の方が緊張するそうです。

グランプリファイナルのSP直後、自然とハグで迎えた佐藤コーチを見て、山田満知子コーチが
驚いたエピソードも面白いです。
「真央も変わったし、信夫先生も変わった。それだけ信頼関係を築いている。」とのこと。

ジョニー・ウィアーが真央さんのプログラムの中で好きなものをあげていました。
「白鳥の湖」、EXの「バラード」、力強いSPの方の「仮面舞踏会」の3つです。
私もこの3つは大好きで、特にEXの「バラード」はまた何度も観たいです。
ジョニーが「純粋の美としか言いようのない」と「バラード」をあげているのが嬉しい。


   

写真も素敵な表情が多く、質の高い内容に感じます。
「Number」誌、素敵な特集をありがとうございます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう言えばちょっと前にNHKで放送された「Nスペ」での真央さん特集は内容にがっかり。
予想通りにヨナの映像をたっぷり入れてきて、バンクーバーの得点についても
ヨナの方が完成度が高かったと繰り返し。
ナレーションが「トリプルアクセルを跳ばなかったキム・ヨナ・・・」と言っていましたが
まるでヨナが3Aを跳べる前提で言っているようで大きな違和感も。

NHK、宮原知子さんの特集は素晴らしかったのに、真央さんとなるとヨナがセットでいつも同じ事ばかり。
まぁ、製作担当が違うのでしょうが、韓国押しはもう結構。
「浅田真央」と言うスポーツ選手の軌跡をしっかり放送してほしい。
そこにはヨナは本当にいらない。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014 カナダ選手権のケヴィ... | トップ | 「オンリー・ゴッド」 »
最新の画像もっと見る

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事