日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

「デイブレイカー」

2011-07-01 20:52:15 | 映画・DVD・音楽・TV・本など


「デイブレイカー」をDVDで観ました。
この手の作品はいつもは観ないのですが、何と言ってもイーサン・ホーク主演ですから!
なかなか不思議な面白い作品でした。

2009年製作。(アメリカ・オーストラリア)
監督はマイケル・スピエリッグとピーター・スピエリッグ。兄弟ですね。

おもなあらすじは・・・

西暦2019年、人類の大半はヴァンパイアになり不老不死となっていた。
わずかに生き延びている人間も血液を狙われ、不足がちな生き血を飲めないヴァンパイアは狂暴化するという世界。
代用血液の研究者エドワード(イーサン・ホーク)は人間の生き残りに出会い、何とか状況打破の手段を探すが・・・というような近未来SFホラー。


いや~、しかし2019年って近未来というかすぐそこですから。
こんな異常な近未来は来て欲しくないな~
95%がヴァンパイア、不老不死のはずなのに血液不足で死にそうというのも面白い設定でした。


さて、血液研究者のエドワードを演じるイーサンはとてもカッコ良かった。
ちょっと影のあるヴァンパイアで弟との確執にも悩む役柄に彼はぴったりでした。
ヴァンパイア役が似合うってどうよ! とも思うけど、彼が出ているとやっぱり良いです。
日光から守られた住居とか、特殊車両もセンスが良かったですね~
あんな特別なスクリーンのフロントを見ながらの運転ってすごくスリリング。

映画のあちこちではグロいシーンもいっぱいです。
血が吹き飛ぶ、生首がゴロンと転がる。
人間とヴァンパイア、ヴァンパイア同士でも襲い合うシーンなど、これでもか!という感じ。
この辺は苦手な人もいるだろうな。

代用血液を作る会社のオーナーとしてサム・ニール。
そしてエドワードが後で出会う元ヴァンパイアのコーマック(ウィレム・デフォー)が良い味出してます。
「あんたは誰だ?」と聞かれて「クロスボウを持つ男」って答えるのも可笑しかった。
あんな近未来の武器がクロスボウって言うのがクスッと笑えてしまった。
コーマックがある事で人間に戻れたのですが、その方法も可笑しかった。
映画では真剣でしたけどね~

それからエドワードの弟役のマイケル・ドーマンもなかなか好演でした。
ちょっと冷たい表情をして兄と衝突してばかり。
でもラストは壮絶なシーンだったけど、兄を逃がして身を投げ打つような悲しい場面でした。
マイケル・ドーマンはこれからもチェックです!

ヴァンパイアものってあまり興味もないのだけれど、イーサン目当てで観たこの作品。
設定も小道具も何か洒落てて、楽しんで作っているようすが伝わってきます。
ゾンビ映画もそうだけど、ヴァンパイアものもいろいろありますが、これはかなり面白かった内容でした。
最初と最後にコウモリが飛ぶシーンがあり、B級チックな所もあるけれど何か良いな。
もう一回観たい気がします。


今回の評価は・・・   星3つ半  ☆☆☆★    イーサンはやっぱりステキ




   

   

   

   

   

         







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュルタイスコーチ~♪ | トップ | これぞエース! 田中将大投手 »
最新の画像もっと見る

映画・DVD・音楽・TV・本など」カテゴリの最新記事