日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

鎌倉一人旅

2006-07-22 21:35:45 | 日々のこと
今日は朝早くに起きてお弁当を作り、息子を林間学校に送り出しました。
何とかお天気も曇り空で、元気に出かけていきました。
(正直、母はさみしい~

さて前から考えていた、ふらっと一人旅・・・鎌倉に行ってきました。
久しぶりにグリーン車に乗ってのんびり。(ちょっと贅沢気分です)

北鎌倉で降りて扇ヶ谷トンネルをくぐる時、リスを見ました!
ここは車の通りの激しい道路ですが、なんと上に架かる電線をリスが綱渡りをするように走っていったのです。
これにはビックリ。
落ちる事はないのでしょうが、かなり危険・・・でも可愛かったな~

鶴岡八幡宮ではおみくじをひき「吉」がでました。
平家池と源氏池では蓮の花がとてもきれいでした。
朝一番にはもっとたくさん開いているのでしょうね。
この近くの「風の杜」というお店でケーキセットをいただきました。
レサンジュのケーキなのでとても美味しかったです。

その後、江ノ電に乗り長谷で降りました。
高徳院の大仏様と長谷寺の竹林などをゆっくり見て歩きました。
江ノ電と言えば、「鎌倉高校前」が大好き
途中下車をして、ベンチに座りしばらく海を眺めていました。
プラットホームの前には道路と海しかありません。
鎌倉高校の学生は3年間こんなステキなロケーションで青春時代を過ごすのですね。
本当に心から羨ましくなりました

その後、江ノ島に行き、遅い昼食をとりました。
江ノ島は小学校の時の修学旅行で来たことがあります。
その後も何度も訪れましたが、ネコちゃんが多いこと。
野良猫でも世話をしてくれる人がたくさんいるようですね。
展望台の上はとても涼しくて気持ち良かったです。
曇り空で富士山は見られなかったけれど、見渡す限り海・海・海

フリー切符を買ったので江ノ電やモノレールにも乗り、自分のペースで楽しみました。
鎌倉・・・そう言えば高校生の時も良く行きました。
友達と行ったり、一人で行ったり。
海なし県で育ったので、鎌倉と江ノ島の海が大好きだったのです。

17歳の頃、少ないお小遣いを持ってふらっと行った時、途中で雨が降りだしました。
交通費と食事代くらいしかなくて(確かハンバーガーを食べる程度)500円の傘を買って由比ガ浜を見に行った記憶があります。
今思うとすごく良い思い出です。

今日は大好きな笹寿司とお菓子(鎌倉カスターとレーズンサンド)と、子どもには大仏グミのお土産です。
いっぱい歩いたので足がとても疲れました~
でも気持ちもリフレッシュできたので出かけて良かったです。

さて今頃、三男はホテルで何をしているかな~?
「お母さん、まくら投げってしなくちゃいけないの?」なんて聞いていたけれど、ホテルの備品を壊さないでおくれ。
いっぱい楽しんでほしいな~



浄智寺です。
静かなお寺でセミの声がとても響いていました。



鶴岡八幡宮です。
私が行く時はいつも工事をしています^_^;



朝早くにたくさん開くそうです。



「風の杜」のケーキです。
いつも北鎌倉から歩いてきて最初に休む所です。
ケーキを選ぶのが大変なくらい、みんな美味しそう。



高徳院の大仏様・・・よく見ると頭にカラスが。



江ノ電の「鎌倉高校前」のベンチから。
目の前に海が・・・なんて素敵なんでしょう。
今日一番の気に入った場所です。



エビフライ定食・・・江ノ島価格で(?)1890円也。
たくさん歩いたので、美味しかったです。





展望台からの絶景。
今日は富士山が見られませんでした。



お土産その1・・・笹寿司(鮭と小鯛の押し寿司)



お土産その2・・・鎌倉カスターとレーズンサンド



お土産その3・・・大仏グミと大仏べっこう飴  子どもが好きなんです。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けはまだまだ先ですね | トップ | オールスターが終わりました »
最新の画像もっと見る

日々のこと」カテゴリの最新記事