日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

NHK杯 女子シングルSPのポゴリラヤ選手と宮原選手 (2016・11月)

2016-11-26 15:43:24 | フィギュアスケート
とうとうグランプリシリーズも最後の大会。
NHK杯は良いですね~。
私はBS放送で観ているのですが、ペアやアイスダンスの放送もあります。

さて、昨日の女子シングルのSPを観ました。
全選手の滑りを観ましたが、印象に残った二選手の感想を書きたいです。

まずはロシアのアンナ・ポゴリラヤ選手。
何度も書きますが私がロシアで一番好きな選手です。
昨年のプログラムも好き、それから一昨年のSP「アダージョ」も好き。
今季のプロももちろん大好きです。
振付をミーシャ・ジーがやっているのが意外ですが。  あとモロゾフも、ね。

   

   

   

   

   

   

本当に素敵な女性になってきたと思います。
この前のロシア杯の優勝演技ももちろん何度も観ましたが、今回のNHK杯も素敵でした。
惜しかったミスがレイバックスピン。
あとはセカンドトリプルの回転不足です。

ロシア杯の得点には及ばなかったけど、彼女のPCSは伸びていますね~。
今回のPCSでパフォーマンスとインタープリテーションがとても高い。

演技終了後に感極まったように涙目で歓声に答えるポゴリラヤ選手。
会場のロシア国旗のはためく様子に嬉しそうに深く何度もお辞儀をする姿もジーンときました。

今まではアクセルが苦手でジャンプの怖い転倒を何度も何度も観たけど、あの高身長をコントロールできるようになり
安定した滑りが本当に嬉しいです。
昨年のNHK杯では多くの失敗をして涙にくれるキス・クラでしたがリベンジできて良かったですね。
昨年のこの大会後のロシアナショナルで素晴らしい演技をして復活。
これにはJ‐Spoの千鶴さんも岡部さんも「素敵でしたね~」と何度も言っていましたが。
続いてユーロ3位、ワールド3位になった経験が彼女を大きくした気がします。

手足を大きく優雅に使うステップも素敵でした。
フリーも楽しみです。





それから宮原知子選手。
SPではめずらしくミスが出てしまいました。
(でも田村岳斗コーチがいるから頑張れ!)

   

   

   

   

   

   

   

   
得点を待つ間、悔しそうに残念そうに目を閉じる濱田コーチが印象的でした。
宮原選手はキス・クラでは表情を変えないのがいつも通り!

最初の2Aはもちろん成功。
表情も豊かでとっても良い演技。
ステップでちょっと引っかかった時はドキッとしましたよ。
後半の3-3を跳び急ぎ、最初のジャンプでまさかの転倒・・・
会場がざわめいた感じ。

いつも失敗しない宮原選手が大事な試合で、それもSPでミスした時はご本人はとっさにどう考えたのだろう。
いつも失敗しないからこそ、慌てる?
でもその後も落ち着いた演技でジャンプのリカバリーもして表情豊かに滑りました。
もちろん、「しまった・・・」とは思ったでしょうが、表情に出たのは演技終了直後のほんの一瞬だけだったように思います。

スピンやステップはオールレベル4。
SPは64.20点で3位。
もう気持ちを切り替えて、フリーを楽しみにしたいです。
頑張れ~、知子さん!

  





   




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする