日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

全日本フィギュア選手権  女子シングル  (2015・12月)

2015-12-28 16:12:33 | フィギュアスケート
今年も全日本フィギュア選手権が終わりました。
毎年、年末の慌ただしいこの時期に、フィギュアスケートファンは結果に一喜一憂し
それこそ年越しの気分まで大きく影響すると思われるこの大会・・・
これ、決してオーバーな言い方ではないですよね~。


さて、まだ男子は観ていません。
だって絶対王者の羽生君が優勝するのは決まっているし。
もちろんそれは凄いことなんだけど・・・
でも、羽生君。
相変わらず衝突が多いよね~
それも「衝突に負けず、見事な四連覇!」なんて読むと、あらら・・・と思ってしまう。
村上君、早く良くなると良いですね。



それでは女子シングルの感想です。
女子SPでは、さすがの宮原知子さんのフラメンコ♪「ファイヤーダンス」が見事でした。
本当にこのプログラムはハマっています。

一方、なかなか調子の上がらない浅田真央さん。
SPで出遅れたことが大きく報道されました。
復帰後、NHK杯、ファイナル、全日本とハードな日程で難しかったのもあるでしょうが
とにかく本人の表情が冴えないのが心配でした。


そんな気持ちでいた27日にNHKで放送された番組を観ました。
NHKアーカイブ「浅田真央 飽くなき挑戦 シニアデビューから10年」というタイトルです。


森田美由紀アナの進行でゲストは伊藤みどりさんと刈屋さん。
(刈屋さんは今ではNHK解説委員でしたね)

番組では過去NHKで放送された真央さんのドキュメントを2本放送しました。
まずは2007年、真央さんが16歳の時です。
アルトゥニアンコーチの元でステップからのトリプルアクセルに苦戦する様子や
重圧に苦しみながら真央さんが闘っている姿がありました。
真央さんはシニアデビューからとんとん拍子にきたように言われますが
16歳ではもうアクセルの挑戦とか試合に向けていろいろ悩んでいたのですね。
以前、このドキュメントを観ていますが改めて感じました。

もう一つは2014年のドキュメント、「最後のトリプルアクセル」です。
ソチに向けてプログラム作りをする真央さん、そしてソチのあの感動のフリープログラムまで。
これは本当に昨日の事のように思い出します。

そして、一年の休養後に復帰した今シーズン。
なかなか思うように行かない現在についてのお二人の言葉はこちらです。

みどりさん・・・
「トリプルアクセルも良くなっているし、今でも進化している。」
「焦ることなく真央ちゃんのペースで自分の身体と心に耳をすませながら一日一日大事にしてほしい。」

刈屋さん・・・
「周りの声に惑わされないように。」
「浅田真央というアスリート + アーティストの最高傑作を観たい。」

などなど、とってもいい言葉が多かったです。

今シーズンの復帰宣言を嬉しく思った時は
「成績云々よりもただ観られるだけで嬉しい。」と思ったファンの方が多かったと思います。
ところが、真央さんの試合後の沈んだ様子や冴えない表情にはやっぱり心配しちゃうんですよね。
だからこのアーカイブ番組を観た後は、全日本のフリーはただただ応援しようと思い直しました。


そして、フリーは事前の情報を完全にシャットアウトしてTV観戦しました。









最初の3Aは転倒。
次のコンビネーションジャンプもミスして単発。
でもここからしっかり持ち直しました。
特に3Lzがしっかり跳べて加点がもらえたのが良かったです。
「ルッツが良かった!」と久美子コーチに嬉しそうに言っていましたね。
悲哀を表現した真央さん、滑り終わった直後の表情は何とも言えなかったです。
「全日本が終わったんだな・・・」という気持ちだったそうですが、本当に胸につまる表情でした。
ミスはあったけど、真央さんが納得できて良かったな~


そして、やっぱり強かったのは宮原さん。
もう安心して観られるのは彼女だけですね。









最初のジャンプだけヒヤッとしたけど、あとはいつものように丁寧に美しく真面目な滑り。
結局、NHK杯後のハードスケジュールに崩れなかったのは宮原選手だけでした。

私の個人的な希望であった「宮原選手の連覇と真央さんのワールド出場決定」が叶ってとても嬉しいです。


その他の感想として・・・

白岩優奈ちゃん、可愛かった。
3Lz-3Tだけでなく、3Lz-3T-2Loにはびっくり!!!
あそこで3-3-2にできるとは!


村上選手。
全日本では強さをいつも出せると思ったのに・・・
あれはいけない。
構成を忘れたのかパニックになったのか。
一番言いたいのは滑走直後、表情やアクションが出過ぎ
それを彼女の魅力と言うファンも多いのでしょうが、それでは世界で戦えない。
正直がっかりしました。


と言うことで女子のメダリスト3人。
もはや宮原さんもベテランに見えちゃう。




「みなさん、こんばんは。浅田真央です。」

これで四大陸や世界選手権の代表も決まり、選手のみなさんの明るい表情を見ることができました。
また真央さんを観られることがやっぱり嬉しいです。






































  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする