日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

グランプリ・ファイナルの感想  (2015・12月)

2015-12-16 21:25:46 | フィギュアスケート
グランプリ・ファイナルが終わり、羽生君の凱旋帰国のニュースがどこでも流れていましたね~。
もうマスコミは羽生君を取り上げれば万全!と言うような報道っぷり。
まぁ、それだけ凄いんだけど、女子の宮原さんの事もしっかり報道してほしい・・・
いや、そんなに宮原さんを持ち上げなくても良いかな。
彼女の事は地道に応援したいのでマスゴミでは見たくないです。

それにファイナル2位の宮原さんの話題よりも「ワースト6位の浅田真央・・・」の方が多かった。
世代交代だとか、いよいよ引退も近づいている・・・とか。
これだけフィギュアスケート人気が異常に盛り上がるとやっぱり見たくない、聞きたくない報道もたくさんあります。
真央さんに関しては今までもずっとそうだったのですが・・・。
静かに見守ろう、あたたかく応援しようと思うのは難しいのかな。

いろんな事を考えていて、ファイナルの感想を書けませんでした。
でも、素人目線で感じた覚え書きとして、少しだけ書こうと思います。


まずはやっぱり初出場で2位になった宮原知子選手。
今季も安定した演技を積み重ね、どんどん良くなってきていたので楽しみでした。
ファイナルのSPの「ファイアーダンス」はちょっと得点が抑えられた感じで、会場のブーイングがありました。
知子さんのドヤ顔が好きなプログラムでした。

そしてSP4位から迎えたフリー。
今日もやってくれるはず!と思いながら観ました。
素敵なプログラム「ため息」の完成度に感動しましたよ。

   

   

   

   

   

得点を見て目を見開く岳斗コーチが良い! 濱田コーチは絶対に飛び上がると思った。

スコアシートも完璧。
eやアテンションも付かず、誠実な滑りで加点を重ねていきましたね。
得点が140点を超えた事も嬉しいけど、宮原さん自身が納得できる美しい滑りだったのが良かったです。
氷上の彼女はとてもきれいに見えました。

  

 



それから大好きな浅田真央さんですが、SP3位から調子を上げられずに6位に終わりました。
表情がとても暗く、滑り全体もノッてなかったのは残念でしたが、体調不良だったようですね。
ジャンプミスだけでなく、その他も納得いかない演技で残念そうな様子でした。
いつもはあんなに汗をかいたままインタビューなんて受けないのに・・・いろいろ大変な試合となりました。





真央さんが調子が悪いといろいろ騒がれるのはいつもの事ですが、どうか今は体調を直してほしいです。
前にも書きましたが、25歳でトリプルアクセルを跳ぶ選手・・・それだけでも凄い。
フリーではクリーンに決められなかったけど、SPのアクセルなんてきれいだった。
苦手なルッツを抜かして構成難度を下げれば良いのに・・・なんて言われるけど、真央さんを応援するファンとしては
どこまでも応援します!
納得のいく演技が笑顔でできますように、と。


その他の感想として・・・(私的な好みがあるのでその辺はすみません)


ワグナー選手、やっぱりフリーでは魅せてきましたね。
彼女も長年積み上げてきただけあるし、強いドヤ顔は本当に見せ場ですよ。

ゴールド選手はファイナル初出場。
素敵なんだけど、きれいなんだけど、どんなプログラムを演じても「優雅さ」を感じられないのです。
手旗信号のような動きのせい?

ラジオノワ選手。
私は彼女の昨シーズンまでのプログラムはほとんど好きでした。
でも、今季はSPもフリーも好みではなかった。
SP「ジュテーム」はリプニツカヤ選手が12歳の時にEXで良く滑っていたナンバー。
その時のリプは「ローカルスケーター」としてだったけど、強く印象に残っています。
フリーの「タイタニック」・・・ラストがうるさ過ぎ!
滑りに余韻が感じられませんでした。

メドベデワ選手。
確かに勢いのある選手。
でもタノり過ぎ。
フリーは7回もタノってる。
一番言いたいのはPCSの不可解な高さだな。
TESはともかく、PCSって積み重ねで評価をだんだん上げてくるものと思っていたけど、もうジャッジの仕方に
ついていけない。
押したい選手っているんだな~とつくづく思う大会でした。



続いて男子についてですが。

もう羽生君の凄さにはあっぱれです。
SPとフリーに4回転をいっぱい入れられるようになり、難度の高い滑りで高得点を獲る。
はい、さすがオーサー陣営と羽生君!
凄いです。

でも正直に言うと、昨シーズンの中国杯の衝突流血アクシデントから一気に冷めました。
あの時の実況、解説の騒ぎぶり、リンクサイドで泣き出すメンタルトレーナー、それをなだめるオーサーとかいろいろ。
羽生君のファンには怒られそうだけど、彼の言葉とか態度とかもう見ていられなくなりました。
だからその後いろいろな大会での演技も振り返って観ることもなかったな~。
今ではすっかりアンチなので羽生君の邪悪な表情ばかり見つけちゃいます。
あ~、怒られそう。

今回ファイナルを三連覇して(それも驚異的な滑りで)、「絶対王者」には違いありません。
でも私が惹かれたのはむしろ昌磨君だった。
私にとって心に響く演技とは彼のフリーでした。


ペアとアイスダンスはまだ観ていません。
最近、フィギュア熱がちょっと冷めたのか、理解不能なジャッジに憤るのも疲れたのか
面白くなくなってきた感じがします。

どこまで追えるかわかりませんが、全米選手権やユーロは観たいな~。
全日本はもちろん観るけど、またいろいろ考える試合になりそうです。
願いを言えば、宮原さんの連覇と浅田真央さんのワールド出場権獲得を望みます。







  

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする