日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

2011-2012 ロシア選手権 男子シングル あの方の復帰

2012-01-05 15:58:32 | フィギュアスケート
明けましておめでとうございます

と言う事で、今年もフィギュアスケートをたくさん観るぞ~と誓いながら。
今年もどうぞよろしくお願いします。


早速、年末にあったロシア選手権の放送を観た感想を書きたいです。

そうです!
大好きなJ-Sportsを契約し、あのソフトな声の千鶴さんと低音の杉田氏の解説で
いっぱい楽しめました。
相変わらず千鶴さんの言葉には愛があるな~
「この選手はとても頑張ってきた選手です。」っていう何でもないコメントにもいっぱい愛があふれているんですよね。
長年、世界の多くの選手の闘いを温かく見つめて来た人ならではの言葉がいっぱいでした。


そして、もちろん初めはあの方です!
バンクーバー以来の公式戦に復帰のプルシェンコ!
   

   
   
   
あのプルシェンコが緊張している様子・・・
SPでは冒頭の4Tは着氷のバランスは崩しても成功しました。
膝にケガをかかえての演技、彼はどんな気持ちで臨んでいるのか。
奥さんのヤナさんも笑顔で称えています。
キス・クラの濃いお顔のコーチ、ミーシンさんよりも気になります。

続いてフリーの演技は「ロクサーヌのタンゴ」
   

   

   
また着氷は傾きますが4Tは成功。
3Lzはダブルに。
演技の途中で客席を煽るように拍手を求める余裕の滑りは彼らしい。
多分、ジャンプもうまくまとめて最後まで演じきれる余裕がそうさせたのかな。
技術点は77.77点。 演技構成点で突き放す勝ち方でした。

タラソワさんも拍手で称え、ヤナさんは演技終了直後のホッとした表情がとっても可愛かったです。
いつもは強そうなイメージだったけど、このニットキャップ姿の素顔(?)は、とっても可愛いな~。

さて、フリーの演技を観ての杉田氏のコメントが面白かったです。
「うまくまとめたという感じ。 彼はこんなものじゃない。
特に後半はSAFETYにまとめたという感じ。
プルシェンコの良さがまだあんまりでていない。」とのこと。
つまり、さすがの優勝は称えたものの、ヤグディンvsプルシェンコの時代を知り尽くしている杉田氏には
物足りなかったようです。
ちなみに私はプルのフリーの衣装は「何ちゃって衣装」みたいであまり好きじゃないな。


そしてプルシェンコを目指す若手の筆頭、ガチンスキー。
今季のグランプリ・シリーズではミスが目立ち、結果ファイナルには進めなかった彼ですが
すごく上達していてびっくりでした。
   

   

   

良くできた時はミーシンコーチのキス攻撃が待っている恒例のキス・クラ。
今回はSPもフリーもさらに洗練された感じです。
フリーの最初の4回転は惜しくも転倒。
でもその後はほぼミスなく、ジャンプの着氷もすごく自然できれいだったな~
一つ一つの動きにも余裕が感じられて、杉田氏も「上達していますね」と言っていましたよ。
姿勢やポジションがきれいで今季のプログラムをどんどん仕上げてきた感じでした。

ファイナルを逃した時に、結弦君の成長に先を越されたか、と思っていましたが、ガチンスキーは
これからも強力なライバルになるだろうな。

それからガチンスキーの衣装はすごく凝っていて素敵だと思います。
ロシア勢の男子衣装ってあまりあか抜けないイメージを持っていたけど、彼は例外。
ロシアの期待度が衣装にも反映されているのかも。


それから昨シーズンのナショナル・チャンピオンのメンショフ選手。
   

   

SPでは相変わらず衣装の小細工に忙しくて演技がおろそかになってしまう。
イカだかエイリアンだか出したり隠したり忙しそう。 (でも嫌いじゃないけど)
時々すごくカッコイイ3Aを披露してくれるんだけど、SPでトリプルがダブルになるミスは痛い。
フリーは「キル・ビルその他」なんですが、途中で曲が「月の光」になるところは何かおかしい。
私は昨シーズンのユーロのフリーの素晴らしさを覚えているから、またあんな奇跡の演技を観たいです。
それにはSPとフリーでクワドを3回決めよう!


その他では・・・
何度か聞いていたアルトゥール・ドミトリエフ。
お父さんがペアで2度のオリンピック・チャンピオンですか!
おぉ、越えるべき壁は高いぞ~
   

   

タラソワさんの応援がすごいぞ~
フリーのラストの3サルコウの転倒が痛い。
彼は手足が長いせいかとても演技が大きく見えました。
あとはジャンプをしっかりそろえないとね。

それからジャン・ブッシュ。
身体はまだ小さいようだけどSPでは技術点はプルシェンコ越えです。
   

ウルマノフコーチはリレハンメル五輪の金メダリストですね~
今季からウルマノフの元で指導を受けているジャン・ブッシュ。
とにかくSPの「運命」は良かったです。
4-3が決まると強いですね~
フリーではSP3位発進がプレッシャーになったか、それでも最終結果4位は立派です。


あっ、それからサッカー選手はいましたよ。
セルゲイ・ボロノフです。
   

SPの衣装はお馴染みですね。
そしてフリーは胸にハートが・・・モロゾフらしい~
彼だけでなく、モロゾフの教え子のもう一人イワン・バリエフもステップを見るとモロゾフ仕込みがすぐわかる。
同じような事を千鶴さんも杉田氏も言っていましたね~
ボロノフは最終順位は3位に入りました。

      
SP順位と最終順位の結果です。
プルシェンコが見事に9回目の優勝でした。 凄いですね~
彼の場合、今大会は技術点はそれほど伸びずに演技構成点で勝ったという試合です。
でもまだまだ彼には若手に見せつける大きな存在感が光りました。

   

   

優勝後のインタビューでのコメントは・・・
「今日は簡単に優勝できたわけではない。
緊張で喉がカラカラだった。
これからまだやらなければならない事がたくさんある。
勝てた事、競技の場に戻れた事がとても嬉しい。」との事でした。
とても素直な言葉だと思います。
奥様と一緒にこれからも頑張ってください。

プルシェンコは特例でユーロには出場が決まったとか。
でもユーロの後に手術をするのでワールドは出ないとミーシンコーチのコメント。
ミーシンコーチも思う事がいろいろあるのでしょう。

これでまたユーロは楽しみですね。
個人的に言ったら、アドリアン・シュルタイスがクリスマス頃に手術をしたので残念ながらユーロは欠場が決まってガッカリしていた私です。
アドリアンはワールドには間に合えば出たい、と。
プルシェンコは逆になるわけですが、とにかく少しでも長く競技を続けるためには試練が続くのでしょう。
ワールドにプルが出たらチャンを負かしてくれそうだったのに・・・(私的願望)

ロシア選手権は実況、解説どちらもとても良かったです。
フィギュアスケートに対する愛が感じられました。
   
会場のフラワーガールとフラワーボーイも衣装がとっても可愛かった~


あとは女子とペアとアイスダンスも楽しみ
女子はレベルが高くすごい試合になったとか。
やっぱりJ-Sports、最高です。
(自国のナショナルはフジでは楽しめない・・・)   
   
    
   
   

   

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする