日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

ヨーロッパ選手権2011  女子SP

2011-01-29 21:34:24 | フィギュアスケート
たいへんだ~
後からどんどんユーロの男女フリーLIVEが追いかけてくる~


まずは女子のSPの感想を書きます。
それにしてもスイス、ベルンの会場はかなり寒いようで選手にも観客にも気の毒です。
会場は厚いダウンジャケットを着こみ帽子も目深にかぶってほとんど埋まるように座る観客ばかり。
ブランケットをみんな覆って、中には目だけを出している人も。
選手は直前まで上着を着込み、演技が終わってからも手の先は真っ赤。
末梢神経までマヒしてしまうのでしょうか。
きっと身体も温まらない状態で演技を終える選手ばかりでしょうね。

解説に何と太田由希奈さん!
はんなりした柔らかい口調で話していました。
(そうか・・・ジェナ・マッコーケル選手にふっ飛ばされた過去があるのか)


さて、レピスト選手の欠場はさみしいですが、その分しっかりとキーラ・コルピが頑張りました。
彼女は今季とても安定していますね。
今まではジャンプの失敗が多く、ただのきれいなスケートの選手、というイメージだったけど
確実に脱皮しました。
SPは見事に首位です。


それからコストナー選手。
ジャンプの2度の転倒が痛かった。
素敵なプログラムだけどちょっと残念。
こういうのも寒さが影響しているのでしょうか?

   
キス・クラで小さくなっちゃったコストナー選手。
伊良部コーチが慰めていました。


サラ・マイヤー選手はこの大会後に引退が決まっています。
地元スイスの応援を受けて、とても頑張ってくれました。
彼女は最近ケガでずいぶん苦しんでいましたが、いつも衣装が素敵だしプログラムも好きなので
ずっと応援していた選手です。
引退、悲しいな・・・

   
コーチは叔母様だとか、雰囲気も似ていますね。
最後のユーロですからフリーも頑張ってください。


あと印象に残ったのがスウェーデンのビクトリア・ヘルゲソン選手です。
今季のSP「This is England」はとてもきれいな曲ですごく好きなんです。
だから彼女の美しい滑りと合っていてハマりプロなんですよね。
何度もリピートしたいくらい。

3F-2Tを決め、3Loも2Aもバッチリ決めました。
曲調に合ったスピンやステップがとてもきれいで、改めて彼女のスケートのファンになりました。
「スケーティングのタッチがきれい」っていうのはこう言う事なんですね。

   
ご存じお母さんがコーチです。
アドリアンもいろいろお世話になっているスウェーデン・チームの方。
今日の滑りにも大喜びしていました。
娘さんが二人もフィギュアの選手ってすごいな~
それにしてもスウェーデン・チームのブルーのダウンジャケットはオシャレで良いな~
アドリアンも着ていましたね。 



とりあえずSPが終わって以下の通り。
コストナー選手はちょっと離されちゃった。
フリーはどうなるでしょうか。
ただいま放送中ですが・・・


  

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全米選手権2011 女子SP

2011-01-29 14:14:49 | フィギュアスケート
ユーロと全米の相次ぐ放送・・・贅沢過ぎる~
もう食卓の上にお寿司や高級焼き肉や黒毛和牛ステーキやパエリアや北京ダックがずら~っと並んでいる状態ですよ。
いったい何から手をつけていいのかわかりません


でも順位をつけたらやっぱりユーロ男子が一番気になって、その次が全米女子です。
そんな中から、全米女子のSPをしっかり観た感想を勝手に書きます。


まず一番好きな長洲未来選手!

もしかして彼女は方向音痴かもしれない。
リンク上でスタンバイする位置を間違えて照れ笑い(かわいい~)
演技終了後も帰る場所を見失う(これもかわいい)

(後記)・・・スタンバイする時の状態は場所を間違えたのではなく「デイジーの花をひろう」寸劇をするのを忘れて慌てて入れたそうです。 未来ちゃんのインタビューより

   

SPのプログラムは本当に良かったです。
冒頭の3Lt-2Tも決めて、流れがきれいでした。
2Aもとても質の良いジャンプで着氷後の自然な動きも美しい。
その上、片足ステップからのスパイラルも上質。
最後のレイバックのアーチの美しい事。
スピードもあり、ポジションがいつもきれいで見ていて幸せになる滑りです。

解説の藤森美恵子さんはほぼジャッジをしながら(?)解説してくれました。
藤森さんも長洲選手をお気に入りな感じが伝わってきました。

このプログラムは突然未来ちゃんが豹変するシーンがとても面白くて好きです。
6月のケガから大変なシーズンでしたが、良くここまで標準を合わせてこられました。
それも着氷する右足の骨折ですから。

私は彼女のシニアデビュー時からずっと好きです。
毎シーズンのプログラムが気になるし、ぜひフリーも頑張ってワールドに来てほしいです。

   

   


   


   
SPは堂々の1位でした。
スケート靴のネックレス、相変わらず可愛いです。



それからすごく気になった選手は15歳のバネッサ・ラム選手!
Jrグランプリシリーズで優勝した経験もある彼女は堂々とした滑りでとても良かったです。
エレメンツのそれぞれが流れもスピードもあって、癖がない。
今この時期に癖がないのは良いですよね。
それぞれのポジションの美しさに驚き、藤森さんもとても褒めていた選手です。

   
全米でスタオベの15歳、恐るべし!


あとはアシュレイ・ワグナー選手。
最近調子が悪いのか、今回もジャンプの出来や着氷が不安定でした。
でも彼女もすごく雰囲気のある滑りをします。
手の動きもとっても美しくて、気品のあるスケーティングですね。
黒の衣装も素敵・・・
SPは7位スタートだけど、いつも気になる選手です。

   


それから「黄色い」レイチェル・フラット!
グランプリ・ファイナルでは調子が悪かった彼女は全米ではやっぱり強いですね。
ご本人満足の演技だったようです。
藤森さんの解説では・・・
「上半身の動きが少ない。そのためトランジッションが物足りない。
レイバックのアーチポジションがいまひとつ・・・。」となかなか厳しい~

   



その他では2位につけたアリッサ・シズニーはなかなか良かったです。
有香さんの元でさらにスケーティングが美しくなったようですね。
彼女はジャンプで乱れるパターンが今まで多かったけど、最近は安定しているみたい。

ただあえて言うならば、毎シーズンのプログラムが同じように思えちゃう。
美しい、水の流れるような静かな曲が多く、シズニーらしさと言えばそうだけど、毎年見ていると
物足りない感も。
もっといろんなプログラムにチャレンジはできるだろうか?
そんな事を最近思います。


そんな訳で全米女子のSPはこのようになりました。


上位3人は僅差だけど、未来ちゃんの「SAYURI」楽しみだな~!


あ~それにしても忙しい
ユーロの男子フリーが気になる~





   

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする