報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「終焉の始まり」

2021-01-26 19:59:20 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[1月2日15:15.天候:晴 宮城県石巻市鮎川浜南 鮎川港]

 私達は佐々木博士の車で石巻市郊外の鮎川港に向かった。
 ここは宮城県の牡鹿半島の先にある港町である。
 石巻市の市街地から車で飛ばして1時間ほど掛かる場所にある。

 佐々木:「もう震災の後だから、だいぶ変わってしまいましたね」
 愛原:「それもそうですよね」

 それでも船着き場の方に行くと、多くの漁船が係留されていた。
 この辺りも東日本大震災の大津波の被害を受けた場所なのだ。

 愛原:「それで先生、だいたいどの辺りなんですか?」
 佐々木:「少し変わってしまいましたが、この辺りですよ」

 私達は“おしかホエールランド”の更に海側の道を走っている。

 佐々木:「金華山行きの船の乗り場も変わってしまいました」

 私達は車を止めて、なるべく船着き場に近い所を歩いた。
 少しでも佐々木博士の記憶を呼び戻す為だ。

 愛原:「あの船で、他に何か気づいたこととかはありませんか?」
 佐々木:「そうは言いましてもねぇ……」
 愛原:「例えば船員のこんな所がおかしかったとか、釣り客達のこんな所がおかしかったとか……」
 佐々木:「そういえば、釣り客達は会話が本当に釣り客のようでした。普通、遊漁船に乗り合わせる客というのは、顔見知りなんていないわけですが、その釣り客達は全員が顔見知りといった感じでした。それもまた、『あれ?違うのかな?』と思った次第です」
 愛原:「その釣り客達、アンブレラを匂わせるようなことは話していましたか?」
 佐々木:「いいえ。本当に釣りの話です。だから私は最後まで、アンブレラのこととは知らなかったわけです」

 その釣り客達は関係者だったのだろうか?
 それとも、知らずに集められた本当の釣り客だった者達なのだろうか。
 可能性は両方有り得る。
 前者だと、本当にアンブレラの関係者達が『出勤』する為に釣り客を装って集まっていたこと。
 もちろん、自分達の勤める施設へ通勤する為だ。
 後者だと、被験者として集められた可能性。
 アンブレラは裏で人体実験を平気で行うような組織であった。
 もちろん、新薬開発の為に、生きている人間に被験者になってもらうことは普通にある。
 そのバイトが普通に募集されているくらいだ。
 しかしアンブレラの場合は動物実験に成功した開発中の新薬を、今度は人間で試験するというものに留まらなかった。
 ナチスドイツもびっくりの非人道的な人体実験を繰り返していたのである。
 その結果としてできたのが、ここにいるリサだ。

 愛原:「ここの港の人達は、知ってるんですかね?アンブレラの船がここから出ていたことは……」
 佐々木:「恐らく知らないでしょう。漁船は数多く出ているようで、それに紛れて出港しようとしていたわけですから。実際に間違ってその船に乗ろうとした私を抹殺しようとしていたくらいですから、当然地元民にも知られてはいけないと思っていたはずです」
 愛原:「なるほど……」

 でもこれで、旧アンブレラの船がこの港から出ていたことまでは突き止められた。
 あとのことは善場主任達に託せばいいだろう。
 民間探偵業者としてできることは、ここまでだ。
 あとは報告書に纏めて、善場主任に渡せばびっくりしてくれるだろう。

 愛原:「ありがとうございました。これでまたアンブレラの悪事を暴くことができそうです」
 佐々木:「いや、何の何の。こちらこそ、年寄りの暇つぶしに付き合って頂いて、ありがとうございます」

 私達は漁港の写真を撮ってから車に戻ろうとした。

 リサ:「待って!何か来る……!」
 愛原:「なに!?」

 リサが耳を澄ませる。
 佐々木博士がいるので、第1形態以降に変化はできない。

(BGM:“終焉の始まり” https://www.youtube.com/watch?v=BayW7aXI0zI)

 

 リサ:「上っ!!」

 リサがそう叫ぶと、陸揚げされている捕鯨船の舳先から何かが飛んで来た。
 それはコンクリートブロック。

 愛原:「先生、危ない!」

 それは佐々木博士の所へ飛んで来た。
 私が咄嗟に博士を庇う。
 そして、それをリサもはじき返した。
 この時、リサは右手だけ変化していた。
 最近は随分と器用に一部だけ変化させたりということができるようになった。

 ???:「あーあ、避けられちゃったかぁ!」

 捕鯨船の上から無邪気な女の子の声が聞こえたかと思うと、そこからヒラリと飛び降りてきた。
 それはリサ・トレヴァーだった。
 もちろんアメリカのオリジナル版ではなく、日本版である。
 セーラー服を着て、白い仮面を着けていたからだ。

 愛原:「リサ・トレヴァーか!?」
 リサ・トレヴァー:「ん?あんた達、なに?」

 リサ・トレヴァーは右手に鉄パイプを持って、それを肩の後ろに回してトントン叩いていた。
 あんな華奢な体でコンクリートブロックをぶん投げ、そして何十キロもある鉄パイプを軽々と持っているのだから、やはり相手は人間ではない。

 愛原:「お前こそ、何だ?『何番』だ!?」
 リサ・トレヴァー:「ん?アタシのこと知ってるの?どこかで会った?」

 うちのリサよりは身長が高く、声の感じからしてハイティーンと思われる。
 だが、『1番』でないことは確かだ。
 その辺りはがっかりだが……。

 愛原:「いや、多分初めて会っただろう。だが、リサ・トレヴァーのことは他のどの人間よりも知っているつもりだ」
 リサ・トレヴァー:「?」
 愛原:「こっちにも本物がいるからな」
 リサ:「…………」

 リサは眉を潜めたまま、無言で鞄の中から同じ白い仮面を取り出すと、それを着けた。

 リサ・トレヴァー:「同胞!?」
 リサ(『2番』):「私もリサ・トレヴァー。ナンバリングは『2番』。あなたは?」
 リサ・トレヴァー:「どうして『2番』がここにいるの!?聞いてない!」
 『2番』:「いいから答えろ。オマエは『何番』だ?どうしてここにいる?」

 番号までは分からないが、恐らく彼女の目的は……。

 リサ・トレヴァー:「くっ!ならばせめて……!」

 リサ・トレヴァーは左手から触手を出すと、それを鎗のように佐々木博士に向かって突き出した。
 が!

 『2番』:「私の正体がばれた責任、オマエが取れよ……!」

 うちのリサもまた右手から触手を出して、相手の喉と額に突き刺していた。
 その速さ、硬さ、長さといい、うちのリサの方が上回っていた。

 リサ・トレヴァー:「かはっ……!」
 愛原:「やはり佐々木先生を狙っている!?」
 佐々木:「ば、バカな!?」

 やはりうちのリサは強かった。
 きっとここに現れたリサ・トレヴァーも、本来ならボスクラスだったのだろう。
 しかし、うちのリサの前ではザコ同然だ。
 そんなリサでも勝てるかどうか分からないという『1番』は、本当に強いのかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「謎の... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「漁港... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事