報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「成田空港より帰京」 2

2024-07-08 21:39:04 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[4月16日09時19分 天候:曇 東京都墨田区江東橋 JR総武本線780F列車5号車内→JR錦糸町駅]

〔まもなく錦糸町、錦糸町。お出口は、右側です。総武線各駅停車と地下鉄半蔵門線は、お乗り換えです。錦糸町から先は、各駅に止まります〕

 成田空港から1時間20分、私達は無事に錦糸町駅へと到着した。
 ここから更にバスに乗り換えるのだが、JRの駅としては、ここが最寄り駅となる。

 愛原「さーてと、やっと降りる駅だ」
 リサ「今頃、先生のお父さんとお母さん、空の上だね」
 愛原「ああ、そうだな。来月には、俺達も空の上だ」
 リサ「うふふ……」

 電車がホームに止まると、ドアチャイムと共に片開きのドアが開いた。

〔きんしちょう、錦糸町。ご乗車、ありがとうございます。次は、馬喰町に、停車します〕

 ここで電車を降りる。

 愛原「ちょっとバスの時間まで、空きがあるんだ。トイレ休憩したり、タバコ休憩したりして時間を潰そう」
 高橋「分かりました」

 ホームからコンコースに下りると、私達はトイレに向かった。

 リサ「電車のトイレ、きれいだったよ」
 愛原「そりゃ、新型のE235系だもんな」

 トイレを済ませると、改札を出て南口へ。
 駅前広場にある喫煙所で、高橋夫婦は一服。
 私とリサは、NewDaysで飲み物を買って水分補給した。

 愛原「帰ったら、ゆっくりするか」
 リサ「わたし、宿題やる」
 愛原「ああ。そういうのは、さっさと片付けた方がいい」
 リサ「ところで、善場さんから電話は?」
 愛原「いや、まだ無いな。まさかとは思うが、日曜日出勤してしたりしてな」
 リサ「エージェントになると大変だなぁ……
 愛原「そうだよ。最悪、バイオハザードたけなわの所を走り回らなきゃいけなくなる」
 リサ「やだねぇ……」
 愛原「今は、そんな大規模でバイオハザードも起こってないから大丈夫だろ。日本国内では、斉藤早苗……つまり、白井伝三郎を捕まえれば」
 リサ「うん、確かに」

[同日09時47~09時52分 天候:曇 錦糸町駅前バス停→都営バス錦11系統車内]

 高橋夫婦の一服が終わり、まだ少し早いが、バス停に行くことにした。
 1時間に2本しかない。
 バス運転手不足による減便というよりは、乗客が少なくなったから減便になったのだろう。
 かつては東京駅丸の内北口に向かう東20系統もあったのが、こちらは廃止されてしまった。

 高橋「先生、お昼は何にしましょう?」
 愛原「そうだな……。ラーメンでも作ってくれないか?この前買った袋麺あるだろ?」
 高橋「分かりました」
 リサ「ラーメンか。なるほど……」
 愛原「リサにはチャーシュー麺で」
 高橋「了解です」

 そんなことを話しているうちに、バスがやってくる。
 成田空港のターミナル間無料循環バスで乗ったのと同じ車種だった。
 違うのは、車椅子スペースの跳ね上げ席が跳ね上げられていないことだ。
 バスに乗り込み、後ろの席に座る。
 マスコットキャラクター“みんくる”のイラストが入っている。

 高橋「夜はどうしますか?」
 愛原「夜は……鍋にでもするか?スーパーで適当に食材買ってきてさ……」
 高橋「分かりました」
 愛原「買い出しにはリサに手伝ってもらえばいい」
 リサ「分かった」
 高橋「それはいいっスね」

 発車の5分前にやってきたバスだが、だいたい発車前になると、席が粗方埋まっている。
 本数は少ないが、需要に見合っているのだからしょうがない。

〔発車致します。お掴まり下さい〕

 バスは発車の時刻になると、グライドスライド式の前扉を閉め、都道465号線を南に走り出した。

〔ピンポーン♪ 毎度、都営バスをご利用頂き、ありがとうございます。このバスは森下駅前、浜町中の橋経由、築地駅前行きでございます。次は錦糸堀、錦糸堀でございます。警備会社の全日警、東京中央支社へおいでの方は、菊川一丁目でお降りになると便利です。次は、錦糸堀でございます〕

 愛原「なあ、リサ」
 リサ「なーに?」
 愛原「もしも斉藤早苗が成田に向かったとしたら、何の為だろうな?」
 リサ「高飛びじゃない?沖縄にいたんじゃ、デイライトの人達に見つかるからでしょ?」
 愛原「わざわざ、そのデイライトの近くの成田にか。まあ、羽田よりはマシだと思うけど」
 リサ「ジェットスターって安いんでしょ?それとか?」
 愛原「予算の都合でLCCにしたんたなら、他にもLCCは飛んでるからな。ピーチとか、ソラシドエアとか。それで別の地方に行けば、デイライトからは逃げられる。デイライトは六大都市にしか事務所を構えてないからだ」
 リサ「どっちみち、東京以外の大都市にも事務所があるんだったら、地方に逃げても無駄なんじゃないの?」
 愛原「普通はそうなんだが……」
 リサ「霧生市に向かったとか?」
 愛原「だとしたら、何らの目撃情報があってもいいはずなんだ」
 リサ「善場さん達、成田に向かったのかな?」
 愛原「分からん。日曜日返上で行ったのなら、本当に大変なことだ」

 ある意味、公権力の出番なので、それが使えない民間の探偵業者たる私らの出番は無い。

[同日09時59分 天候:曇 東京都墨田区菊川2丁目 菊川駅前バス停→愛原家]

〔「ご乗車ありがとうございました。菊川駅前です」〕

 バスが新大橋通り沿いのバス停に停車する。

 愛原「ここまで来たら、帰って来たも同然!」
 高橋「全くですね」
 リサ「買い物はいつ行くの?」
 高橋「昼飯食ってからでいいだろ。どうせ、すぐ近くのマルエツだ」
 リサ「なるほど」

 リサはリサで、何か買いたい物があるようだ。
 一瞬、交差点角にあるコンビニの方を見ていた。
 それはスーパーでも売ってるものなのだろう。
 私は私で、情報収集でもしよう。
 これから新婚旅行の思い出辿りの両親には申し訳無いが、あの2人にも協力してもらおう。
 斉藤絵恋、もしかしたら、いつの間にかひょっこり沖縄に戻ってるかもしれないからな。
 何も知らない人が、何気に目撃していたりするものだ。
 とはいえ、さすがにブルマ画像を送るのはどうかと思った。

 愛原「リサ。後で絵恋さんに、制服か私服姿の斉藤早苗の写真送ってくれるように伝えてくれないか?」
 リサ「分かった」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「成田... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「帰宅... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事