[4月15日14時13分 天候:曇 東京都台東区上野 東京メトロ上野駅→京成上野駅]
〔足元に、ご注意ください。電車とホームの間が、広く空いている所があります。出口は、左側です〕
私達を乗せた日比谷線電車が上野駅に到着する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/fa/a05ec313ba143a7ca1d9edc71ac3b515.jpg)
〔足元に、ご注意ください。上野、上野です。2番線の電車は、北千住行きです〕
ターミナル駅ということもあり、上野駅での乗降数は多い。
銀座駅では座った私とリサも、席を立った。
愛原「京成に移動するよ。ついてきて」
父親「ああ。だが、日比谷線も随分変わったもんだ」
愛原「知ってるの?」
父親「若い頃、上京したての時にギンギラギンの電車に乗った記憶がある」
愛原「3000系!?」
私が日比谷線に乗り始めた時には、既に03系電車だったが。
それも、今は引退済みである。
ホーム後ろの方にあるエスカレーターで改札階に向かう。
改札口を出たら、左に曲がって長い通路を進む。
すると現れるのは、銀座線の改札口。
その前を通って、6番出口の方へ向かえば京成上野駅である。
父親「案外歩くな……」
愛原「まあ、鉄道会社が違うしね」
それでも地下道を通って京成上野駅には行けるので、雨でも心配は無い。
何とか成田空港に到着する。
高橋「それじゃ、早速中に入りましょう」
愛原「あ、ちょっと待った。キップを買わないと……」
高橋「キップ?スカイライナーで行くんスか!?」
愛原「残念ながら、父さんは交通費はケチるタイプだ」
父親「何がだ。現地では、パーッとやるつもりだぞ」
愛原「ここも現地だから、高い寿司奢ってくれたわけだ」
高橋「じゃあ、何でキップ買うんです?」
愛原「これから向かう芝山千代田駅は、ICカードが使えないのだ」
高橋「は?え?どこの田舎っスか!?」
愛原「……うん。まあ、本数だけで言うなら、まるで仙台の仙石線……いや、それよりも少ないか……」
父親「本当に大丈夫なんだろうな?」
愛原「大丈夫、大丈夫。私鉄は運賃安いから」
父親「いや、そういうことじゃなくて……」
愛原「基本的には京成電車と接続しているから大丈夫」
父親「そういうことなら……」
愛原「14時54分発、快速特急、京成成田行きに乗るから。あれは特急という名前でも、特急券は要らない通勤電車だから」
父親「あれで、芝山千代田とやらに行けるのか」
愛原「終点で乗り換えだよ。まだ少し時間あるから、ゆっくりしてよう」
母親「それなら、あそこのカフェでゆっくりしない?」
愛原「そうするか」
リサ「おやつにしよう!」
高橋「急に元気になったな」
あまり好きではない魚を食わされてテンションが下がっていたリサだが、甘い物は別腹ということか。
リサ「パンのいい匂い」
愛原「ベーカリー・カフェだからな」
先に席を確保してから、商品を選ぶ。
私も食後のコーヒーが飲みたかったので、ちょうど良かった。
スカイライナーなら車内で飲めるが、通勤電車の快速特急じゃ、そういうわけにもいかないからな……。
WiFiも飛んでいるらしく、リサは喜んで『魔王軍』のグループLINEで会話を始めた。
リサ「リンは学校で部活中らしい」
愛原「陸上部か。後輩入ったのかな?」
リサ「リコは入学してきた。リコは文化部入ってる」
愛原「半鬼だから必ずしも体を動かすのが好き、とは限らないのかな?」
リサ「多分……」
[同日14時49分 天候:曇 京成上野駅→京成本線14A05電車・先頭車内]
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/1a/05e99c955e7972555c7e0b935ab07f29.jpg)
〔♪♪♪♪。まもなく、3番線に、京成本線経由、快速特急、成田行きが、8両編成で到着します。黄色い線の内側に、お下がりください〕
地下のホームで電車を待っていると、接近放送が鳴り響いた。
そして、やってきた通勤電車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/5c/cc68da821b8996ca0b9319b46a06cc8d.jpg)
〔「ご乗車ありがとうございました。上野、上野、終点です。お忘れ物、落とし物なさいませんよう、お降りください。3番線の電車は折り返し、54分発、快速特急、成田行きとなります」〕
京成電鉄の中では、大多数を誇る3000系という電車だろう。
先頭車に乗り込んで、座席に座る。
〔「ご案内致します。この電車は14時54分発、京成本線経由、快速特急、成田行きです。停車駅は日暮里、青砥、高砂、八幡、船橋、津田沼、八千代台、勝田台、佐倉、終点成田の順に止まります。この電車は、京成本線経由の快速特急です。北総鉄道線、成田スカイアクセス線には参りませんので、ご注意ください。また、停車駅にもご注意ください」〕
スカイライナーと違い、通勤電車内にはWiFiが無い。
今接続できるのは、駅のWiFiだけだ。
リサはそれに接続していた。
愛原「向こうに着いたら、WiFi繋ぎ放題だよ」
リサ「うん」
[同日14時54分 天候:曇 京成電鉄京成本線14A07電車・先頭車内]
〔「お待たせ致しました。14時54分発、京成本線経由、快速特急、成田行き、まもなく発車致します。ご乗車になりまして、お待ちください」〕
〔♪♪♪♪。まもなく、3番線から、京成本線経由、快速特急、成田行きが発車致します〕
発車の時刻になると、発車メロディが鳴り響いた。
琴の音色が特徴の和風なメロディである。
曲名は、“歴史”というらしい。
〔「3番線から、快速特急、成田行き、発車致します」〕
ドアチャイムと共に、電車のドアが閉まる。
京成上野駅にはホームドアが無い為、車両のドアが閉まり切ると、すぐ車掌からの発車合図ブザーが聞こえて来る。
そして、ガチャッとハンドルを操作する音が聞こえて来たと思うと、エアーが抜け、電車が走り出した。
JRと違い、線路の幅が広い標準軌のせいか、結構高速でポイントを通過する感覚がある。
〔京成電鉄をご利用頂きまして、ありがとうございます。この電車は、快速特急、成田行きです。次は日暮里、日暮里です〕
電車は地下トンネル内を進んで行く。
この辺りは右に左にカーブしている感じがして、あまり電車はスピードを出さない。
愛原「途中に博物館動物園駅という、廃止された駅がある。廃止はされたけど、地下駅ということもあってか、特に取り壊されたわけじゃないから、何となく分かるよ」
リサ「へえ……」
京成上野駅から900メートルほど走った所に、その駅はある。
しかし、4両編成しか止まれないホームの短さということもあり、例えこの辺りは高速で走れないとはいえ、通過はあっという間である。
リサ「霧生電鉄の秘密の駅みたいだね」
愛原「ああ。アンブレラの研究施設に繋がる駅な」
霧生市内を走る霧生電鉄線。
大山寺駅と霞台団地駅の間には、スイッチバック式の引き込み線があり、その先にアンブレラ秘密研究施設専用駅があった。
日本アンブレラの関係者や、物資を運ぶのに使われていたそうである。
その為、霧生電鉄には日本アンブレラが保有し、保守点検と運行を霧生電鉄に委託された専用電車があったとか。
霧生市が全域立入禁止区域に指定されている為、霧生電鉄も休止状態となっている。
リサ「あの駅は違うんでしょ?」
愛原「いや、全然違うよ」
霧生電鉄の秘密駅と違い、京成電鉄の博物館動物園駅は、東京都選定歴史的建造物に指定されている。
それからしばらく走り続けると、電車は上り坂を進み、地上に出る。
京成日暮里駅は3層構造になっており、下層の地上部は全ての上り電車専用ホーム、中層部はコンコース、そして上層部の高架ホームは下りホームとなっている。
〔足元に、ご注意ください。電車とホームの間が、広く空いている所があります。出口は、左側です〕
私達を乗せた日比谷線電車が上野駅に到着する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/fa/a05ec313ba143a7ca1d9edc71ac3b515.jpg)
〔足元に、ご注意ください。上野、上野です。2番線の電車は、北千住行きです〕
ターミナル駅ということもあり、上野駅での乗降数は多い。
銀座駅では座った私とリサも、席を立った。
愛原「京成に移動するよ。ついてきて」
父親「ああ。だが、日比谷線も随分変わったもんだ」
愛原「知ってるの?」
父親「若い頃、上京したての時にギンギラギンの電車に乗った記憶がある」
愛原「3000系!?」
私が日比谷線に乗り始めた時には、既に03系電車だったが。
それも、今は引退済みである。
ホーム後ろの方にあるエスカレーターで改札階に向かう。
改札口を出たら、左に曲がって長い通路を進む。
すると現れるのは、銀座線の改札口。
その前を通って、6番出口の方へ向かえば京成上野駅である。
父親「案外歩くな……」
愛原「まあ、鉄道会社が違うしね」
それでも地下道を通って京成上野駅には行けるので、雨でも心配は無い。
何とか成田空港に到着する。
高橋「それじゃ、早速中に入りましょう」
愛原「あ、ちょっと待った。キップを買わないと……」
高橋「キップ?スカイライナーで行くんスか!?」
愛原「残念ながら、父さんは交通費はケチるタイプだ」
父親「何がだ。現地では、パーッとやるつもりだぞ」
愛原「ここも現地だから、高い寿司奢ってくれたわけだ」
高橋「じゃあ、何でキップ買うんです?」
愛原「これから向かう芝山千代田駅は、ICカードが使えないのだ」
高橋「は?え?どこの田舎っスか!?」
愛原「……うん。まあ、本数だけで言うなら、まるで仙台の仙石線……いや、それよりも少ないか……」
父親「本当に大丈夫なんだろうな?」
愛原「大丈夫、大丈夫。私鉄は運賃安いから」
父親「いや、そういうことじゃなくて……」
愛原「基本的には京成電車と接続しているから大丈夫」
父親「そういうことなら……」
愛原「14時54分発、快速特急、京成成田行きに乗るから。あれは特急という名前でも、特急券は要らない通勤電車だから」
父親「あれで、芝山千代田とやらに行けるのか」
愛原「終点で乗り換えだよ。まだ少し時間あるから、ゆっくりしてよう」
母親「それなら、あそこのカフェでゆっくりしない?」
愛原「そうするか」
リサ「おやつにしよう!」
高橋「急に元気になったな」
あまり好きではない魚を食わされてテンションが下がっていたリサだが、甘い物は別腹ということか。
リサ「パンのいい匂い」
愛原「ベーカリー・カフェだからな」
先に席を確保してから、商品を選ぶ。
私も食後のコーヒーが飲みたかったので、ちょうど良かった。
スカイライナーなら車内で飲めるが、通勤電車の快速特急じゃ、そういうわけにもいかないからな……。
WiFiも飛んでいるらしく、リサは喜んで『魔王軍』のグループLINEで会話を始めた。
リサ「リンは学校で部活中らしい」
愛原「陸上部か。後輩入ったのかな?」
リサ「リコは入学してきた。リコは文化部入ってる」
愛原「半鬼だから必ずしも体を動かすのが好き、とは限らないのかな?」
リサ「多分……」
[同日14時49分 天候:曇 京成上野駅→京成本線14A05電車・先頭車内]
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/1a/05e99c955e7972555c7e0b935ab07f29.jpg)
〔♪♪♪♪。まもなく、3番線に、京成本線経由、快速特急、成田行きが、8両編成で到着します。黄色い線の内側に、お下がりください〕
地下のホームで電車を待っていると、接近放送が鳴り響いた。
そして、やってきた通勤電車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/5c/cc68da821b8996ca0b9319b46a06cc8d.jpg)
〔「ご乗車ありがとうございました。上野、上野、終点です。お忘れ物、落とし物なさいませんよう、お降りください。3番線の電車は折り返し、54分発、快速特急、成田行きとなります」〕
京成電鉄の中では、大多数を誇る3000系という電車だろう。
先頭車に乗り込んで、座席に座る。
〔「ご案内致します。この電車は14時54分発、京成本線経由、快速特急、成田行きです。停車駅は日暮里、青砥、高砂、八幡、船橋、津田沼、八千代台、勝田台、佐倉、終点成田の順に止まります。この電車は、京成本線経由の快速特急です。北総鉄道線、成田スカイアクセス線には参りませんので、ご注意ください。また、停車駅にもご注意ください」〕
スカイライナーと違い、通勤電車内にはWiFiが無い。
今接続できるのは、駅のWiFiだけだ。
リサはそれに接続していた。
愛原「向こうに着いたら、WiFi繋ぎ放題だよ」
リサ「うん」
[同日14時54分 天候:曇 京成電鉄京成本線14A07電車・先頭車内]
〔「お待たせ致しました。14時54分発、京成本線経由、快速特急、成田行き、まもなく発車致します。ご乗車になりまして、お待ちください」〕
〔♪♪♪♪。まもなく、3番線から、京成本線経由、快速特急、成田行きが発車致します〕
発車の時刻になると、発車メロディが鳴り響いた。
琴の音色が特徴の和風なメロディである。
曲名は、“歴史”というらしい。
〔「3番線から、快速特急、成田行き、発車致します」〕
ドアチャイムと共に、電車のドアが閉まる。
京成上野駅にはホームドアが無い為、車両のドアが閉まり切ると、すぐ車掌からの発車合図ブザーが聞こえて来る。
そして、ガチャッとハンドルを操作する音が聞こえて来たと思うと、エアーが抜け、電車が走り出した。
JRと違い、線路の幅が広い標準軌のせいか、結構高速でポイントを通過する感覚がある。
〔京成電鉄をご利用頂きまして、ありがとうございます。この電車は、快速特急、成田行きです。次は日暮里、日暮里です〕
電車は地下トンネル内を進んで行く。
この辺りは右に左にカーブしている感じがして、あまり電車はスピードを出さない。
愛原「途中に博物館動物園駅という、廃止された駅がある。廃止はされたけど、地下駅ということもあってか、特に取り壊されたわけじゃないから、何となく分かるよ」
リサ「へえ……」
京成上野駅から900メートルほど走った所に、その駅はある。
しかし、4両編成しか止まれないホームの短さということもあり、例えこの辺りは高速で走れないとはいえ、通過はあっという間である。
リサ「霧生電鉄の秘密の駅みたいだね」
愛原「ああ。アンブレラの研究施設に繋がる駅な」
霧生市内を走る霧生電鉄線。
大山寺駅と霞台団地駅の間には、スイッチバック式の引き込み線があり、その先にアンブレラ秘密研究施設専用駅があった。
日本アンブレラの関係者や、物資を運ぶのに使われていたそうである。
その為、霧生電鉄には日本アンブレラが保有し、保守点検と運行を霧生電鉄に委託された専用電車があったとか。
霧生市が全域立入禁止区域に指定されている為、霧生電鉄も休止状態となっている。
リサ「あの駅は違うんでしょ?」
愛原「いや、全然違うよ」
霧生電鉄の秘密駅と違い、京成電鉄の博物館動物園駅は、東京都選定歴史的建造物に指定されている。
それからしばらく走り続けると、電車は上り坂を進み、地上に出る。
京成日暮里駅は3層構造になっており、下層の地上部は全ての上り電車専用ホーム、中層部はコンコース、そして上層部の高架ホームは下りホームとなっている。