報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

本日の雑感 0727

2016-07-27 22:47:00 | 日記
 沖修羅河童氏が追い詰められている。
 自己愛性人格障害者が四方八方手詰まり状態になった場合、どのような行動に出るのか、とても見ものである。
 自らの手で人生を終わらせるようなことは、間違っても無いだろう。
 そこは他人の人生を食い物にすることを生き甲斐にしている人種だ。
 私は“自己愛ウィルス”感染防止の為、観戦に専念するつもりでいる。
 もっとも、御指名あらば顔を出すことはあるかもしれない。

 さて、おかげさまで“私立探偵 愛原学”が完結したわけだが、最初にご説明した通り、元々は高校時代に書いた『おもしろ探偵物語』的な内容がオリジナルである。
 特別読切として御紹介させて頂いた(もっとも、少しリメイクさせて頂いたが)最初の作品が、正にそれである。
 主人公の愛原学がバイオハザード発生中の地方都市で、ガンサバイバーやるなんて話は全く考えだにしなかった。
 そもそも(勝手に押し掛け)助手の高橋正義でさえ、今の私のアイディアで登場させた後付けなのだ。
 生真面目なんだけど、天然ってキャラは私も好きだ。
 “Gynoid Multitype Cindy”のエミリーもそうだし(但し、ストーリーが進むにつれて、彼女も“学習”しているのか天然ぶりは少なくなっている)、“大魔道師の弟子”のポーリン先生もそうかな。
 ま、それだけイジりやすいキャラってことだ。

 いおなずんさんから指摘を受けたことのある、仮面の少女(トイレの花子さんとかリサ・トレヴァーの異名を持った少女)のパンチラシーンについて解説させて頂こう。
 本物のリサ・トレヴァーを見たことのある人は知っているが、本物は何十年もの間、得体の知れないウィルス実験体として14歳のままで成長を止められ、洋館内やその地下空間を彷徨っている。
 全くの人間扱いはされておらず、着ている服もボロボロである。
 何度かプレイしていくうち、私はジルを操作しながらふと、
「あの服の下には、下着を着けているのだろうか?」
 なんてロクでもないことを考えた。
 そういう想像の元にできたのが、仮面の少女である。
 彼女もまた本物のリサ・トレヴァーほどでないにしろ、長年研究所に監禁され、ウィルス投与の実験体にされた。
 日本のアンブレラはアメリカほど酷ではなく、一応貴重な被験者としてそれなりに大事にされていたという設定がある。
 彼女が着ていたというセーラー服のようなデザインの服は比較的きれいなものであり、愛原にチラッと見せた白いショーツも、それなりに大事にされていたという設定を読者の皆様にお伝えする為であった。
 つまり、大事にされていたからこそ、それなりにきれいな服を与えられていた。
 その為、仮面の少女は研究所からの脱走を企てることは無かったというのは単純であろう。
 もしかしたら、何度かは脱走を試みたかもしれない。
 しかし、本物のリサが本気で脱走しようとしていたのに対し、日本のリサは積極的に脱走しようとしていた描写が無いのは何故?という疑問の答えのつもりだった。
 タイラントは日本のリサに対し、まるでホディガードのような態度を取っていたが、実はこれも研究所側の織り込み済みだったのかもしれない。
 同じ化け物からもちやほやされることで、心理的に脱走や暴走、反抗の意思を起こさせない狙いがあったのだろう。
 そんなタイラントも自我や知性を持ち、そんなきっかけを与えてくれたリサを、報恩として爆発する研究所から脱出させることに協力的だった……というのは考え過ぎか。
 アメリカでは勧善懲悪が徹底しているせいか、化け物は化け物であり、それ以上でも以下でもないわけだが、日本では、本当に化け物達は化け物であったのか?という考えがある。
 ここではタイラントとリサ・トレヴァーにしてみたというだけだ。

 高橋正義という名前は、高校時代の同級生から拝借した。
 もっとも、愛原学もだが、名前だけ拝借したのであって、実際の人物像は全く違う。
 高野芽衣子はボーカロイドのMEIKOがモデルなので、名前を特定の個人から拝借したわけではない。

 次回からは“大魔道師の弟子”を再開したいと思う。
 “Gynoid Multitype Cindy”も伏線を回収しきれていないまま途中で止まっている感があるのだが、アイディアがまとまるまで、もう少々お待ち頂きたい。
 元々あれは一話完結とか、二話完結で終わる短編的なものを考えていたのに、アメリカまで行く長編にしたもんだから、ちょっとまあ【お察しください】。
 ま、所詮は素人が書いているものなので……てへてへw
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 終章 ... | トップ | “大魔道師の弟子” 『同窓会... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテンヒット)
2016-07-28 08:45:29
野球の楽しみかたは人それぞれと先日言ったが、しかし球場ではマナー無視のムカつくヤツがけっこう多い。そいつらのせいで西武がオワタと八つ当たりして、いくつかのケースをアポ無しで挙げてみたいと思うw

★阪神応援席で巨人のユニフォームを着る(ポアられて当然の論外だが、係員に止められるので実現不可能)

★サッカーのユニフォームで観戦(なにこのサカ豚とトラブルのもとになる。ただし西武戦で本田圭佑ユニは同姓同名の投手がいるのでアリ)

★人数以上の席取り(これは客席の狭さのほうが問題かもしれない。ハマスタ外野なんかイスの下にバッグ収納できないし)

★競輪場に居そうな汚なくてうるせ~オッサン(年間指定席を買って隣がこういうヤツだと拷問である)

★野球ってチョ~つまんなくね~とかふてくされてるJK(じゃあ帰れよ)

★松坂~?アイツ年俸ドロだよね~などと、人のユニやタオルにケチをつけるヤツ(応援仲間同士で揉めんのやめようぜ。確かに松坂は金返せと思うが)

★山田は内角で詰まらせりゃいいんだよなどと知ったか評論家(山田は内角強いんすけど)

★審判のファン(わざわざコスプレまでし、1球ごとにストライクだのアウトだのうるせ~)

★ゴミのポイ捨て(単純な話、球場はみんなのものじゃん)

★ちょっと選手名鑑を見てると「何やってんだ?応援しろ!」と迫る熱いファン(どっちかっていうとサッカー場のほうに多いな)

★通路でずっと突っ立ってるボケ老害(ションベン漏らすなよ)

★やっぱ日本人は野球だよね~などと、未だに野球がキング・オブ・スポーツだと思ってるヤツ(高野連のような昭和脳がウゼえ)

★萌えキャラをプリントした痛ユニを着てるヤツ(俺の好きな選手が汚されたorz)

★このユニ長嶋のサイン入りなんだとか自慢するヤツ(しかも高値で売ろうとする)

★高いヒールで険しい階段に四苦八苦してるビギナー女(球場は登山と思ってください)

★ここまで飛ばせ!ナッカムラ~!とかファールゾーンで叫ぶヤツ(オマエのせいでホントにファールになった)

★売店やトイレや待機列とかの、とにかく割り込み(野球に限らずババアの集団は無敵である)

……などなど、挙げればホントにいっぱいいる。審判のコスプレとかはウケ狙いだと思うが、そういうふうに自己主張を押し付けるヤツはとにかくウゼえな。嚴虎ブログ(理屈っぽくてダリ~から読んでねえけど)のカッパとやらもど~せそのパターンじゃね?

だが、なんといっても最凶にウゼえのは、とにかくガキである。ガキッ、ガキッ、ガキッ!理由もなにも球場に来てみろよ。マジで北朝鮮か顕正送りの再教育したくなっからw
返信する
お早うございます! (んっ?)
2016-07-28 10:21:58
河童君、自分で挙げた御遺文さえ理解できていないww
しかし、
河童君に「邪義を吐く場」を提供してる巌虎さんは
「与同罪」になる事に何故気付かないんでしょうか?

以前「枯木も花の賑わい」と云っていましたが
「自分さえ騙されなければ」と考え
「他のROM者は知った事でない」と
放置してるのであれば、
これ程無慈悲な所業はありません。
返信する
ポテンヒットさんへ (雲羽百三)
2016-07-28 11:32:05
こんにちは。

いつも笑わせて頂けるコメント、ありがとうございます。
仰る通り、河童さんは審判のコスプレ……にもなりはしませんね。
実際は審判のコスプレをした、中身は競輪ジジィです。
いつも自爆してますね。
そのタイミングは、いつも功徳という名の業務日誌です。
返信する
んっ?さんへ (雲羽百三)
2016-07-28 11:37:36
こんにちは。

きっと巌虎さんはよほど河童さんのことを好きか、あるいは河童さんに弱味でも握られているのかもしれませんね。
“自己愛ウィルス”発症者は他人の人生を食い物にする際、その1つの手段として弱味を握るらしいですから。
「訴える訴える詐欺」が正にそうでしょう?
巌虎さんはそれ以外にも、何か握られているんですかね。
返信する
こんばんは! (んっ?)
2016-07-28 23:32:55
これを巌虎さんの所に貼って頂けませんか?

https://www.youtube.com/watch?v=Vp5ovCD3wUA

この学会歌の三番は歌わないのかと。

平成十四年の本部幹部会・SGI総会にて
返信する
んっ?さんへ (雲羽百三)
2016-07-29 10:18:25
こんにちは。

一応、ご依頼通り、貼り付けておきました。
後はよろしくお願い致します。
返信する
こんにちは! (んっ?)
2016-07-29 11:05:35
有難うございます!

どうせトンチンカンな言い訳するでしょうが
座談会で現在も歌われてる事実は変わらないww
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事