報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

新型コロナウィルスの影響。

2020-04-04 10:37:38 | その他
 バスの全面運休を知ったのは、仕事帰りの電車の中。
 高速バス予約サイトからのお知らせメールだった。
 以下にそのメール内容を転載する。

>ご乗車日 04月12日
 富士・富士宮18号

 いつも高速バスネットをご利用いただきまして、ありがとうございます。
 ご乗車予定の高速バスは、新型コロナウィルス感染拡大による影響で著しくお客さまが減少しており当面の間、運休することになりました。また、その他の便についても運休により運行本数を減らして運行すことになりました。
 お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますがご理解をお願いします。(原文ママ)

 大石寺宿坊の御講はもちろん、御開扉まで中止になったのかと現在、トチロ~さんを通してお寺に問い合わせ中。
 これまで大石寺発着を含む一部の便だけは何とか運行していたから、それすらも運休になったということは、もしかしたら大石寺の行事もまた全面中止になったのかと思ったのだ。
 高速バスが運休になっただけならまだしも、御講や御開扉まで中止になったのであれば、これは拡散しなければならない。
 まさかとは思うが、知らずに登山参詣して呆然となる信徒さんが出ないとは限らないからね。
 因みに新富士駅・富士駅発着の登山バスについては、特に運休のお知らせは出ていないんだよなぁ……現時点で。
 ただ、これに関しては元々臨時便扱いで運転しているから、こちらに関しては何のお知らせも無く運休する恐れはある。
 “バスターミナルなブログ”住民の皆様であれば、誰しも一度は体験しておられるかと。

 回答は今日中に来ることになっているから、分かり次第このブログでお知らせしたいと思う。
 どれだけの方がこちらをご覧になっておられるかは知らないが。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士急静岡バス 東京~富士... | トップ | 本日の動向 20200404 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雲羽百三)
2020-04-04 12:12:35
もしも“やきそばエクスプレス”の全面運休の原因が大石寺でなければ、考えられる理由が2つある。
それは当該路線で感染者を出したこと。
そしてもう1つは……。
返信する
つぶやき (雲羽百三)
2020-04-04 21:11:53
 トチロ~さんから回答があった。

 特に宿坊の御講や御開扉については中止は無いとのこと。
 行事は軒並み中止にはなっているが、登山者数は減っていないとのこと。
 それでは、どうして大石寺発着の便まで運休になったのだろう?
 全体的に乗客数が激減したのは事実だ。
 しかし、公共交通機関である以上、最低限の本数は動かすべきである。
 バス会社に、それすらできなくなった事情があるのだろう。
 その事情は……1つ思い当たる節があるが、それを知ったのは勤務中である。
 つまり、警備上の機密に触れる恐れが大である為、ここでは言えない。
 その思い当たる節が的中したら話そう。
 或いは、コロナウィルスが終息したらだ。

 何か、年に一度は「警備上の機密により」とか言ってるような気がする。
 ハッタリではない。
 私自身それが当たり前のようになっているから自覚が薄れているのだが、結構そういう機密性の高い所で勤務しているんだなと改めて思う次第だ。
返信する
Unknown (マイケル)
2020-04-05 09:29:16
百三さん、おはようございます。
お疲れ様です。

>宿坊の御講や御開扉については中止は無い

そうなんですか?
高齢者の方も多いんで、大丈夫かなぁ・・なんて思うのですが。

返信する
マイケルさんへ (雲羽百三)
2020-04-05 10:44:35
 こんにちは。

 あくまでも、うちの坊ではの話です。
 うちの坊は人数が少ないので、本堂に集まっても過密状態にはならないのです。

 高速バスが全滅したので、あとは鉄道だけですね。
 富士急静岡バスのサイトを見ている限り、普通の路線バスは運休していないので、電車とそのバスを使って何とかするしかなさそうです。
 一般の路線バスまで運休させてしまうと、それこそ『不要不急の外出』には該当しない通勤、通学、通院、買い物の足を奪うことになるからでしょうね。
 私も昨日は『通院』の足に一般路線バスを利用しましたし。
返信する
Unknown (マイケル)
2020-04-05 18:46:39
百三さん、今晩は。
お疲れ様です!

>本堂に集まっても過密状態にはならない

そうなんですね・・。
百三さん、ぶっちゃけていいですか?

僕・・・

御登山させて頂いた経験って、ないんですよ。
だから、「本堂」のイメージが湧かないんですよねこれが。
返信する
マイケルさんへ (雲羽百三)
2020-04-05 19:08:12
 本堂というのは、御本尊様が安置されている仏堂のことです。
 そして、その部屋を仏間と言います。
 造りは基本的にどのお寺も同じ……どころか、他の宗派とも大体同じです。
 お寺の規模によって広さが違うくらいでしょうか。
 報恩坊は坊舎としては2層構造の比較的大きなものですが、本堂はこぢんまりとしたものです。
 で、所属信徒数がまだ少ないので、御講で集まっても過密にはならないのです。
返信する
Unknown (マイケル)
2020-04-06 10:51:18
百三さん、こんにちは。
お疲れ様です。

有難うございます。

一般的な寺院を参詣させて頂いた経験が
ありますので、何となくイメージは湧きま
す。

学会の会館(文化会館)は、3回・・・かな、
訪問させて頂いた経験があります(とはいっ
ても折伏とかではないんですが)ので、あの
ような感じなのかもしれませんね。

折伏親、嘗ての所属寺院が「ガチ勢」だっ
たのが最悪だった。

一に折伏、二に折伏・・・何でもかんでも
折伏に結び付けられるのは、本当に辛い。

「自分の事で手一杯やのに、他人様を救える
はずないやん」って。
返信する
Unknown (雲羽百三)
2020-04-06 13:53:45
マイケルさんへ

それは御愁傷様でした。
報恩坊はむしろガチ勢お断り、エンジョイ勢・傍観勢大歓迎のお寺です。
そりゃ誓願という数字はありますが、個人単位で課せられるわけではありません。
だからご安心ください。
返信する
Unknown (マイケル)
2020-04-06 18:09:24
百三さん、今晩は。
お疲れ様です。

百三さん、んっ?さん、そして僕の住む
エリアはどうやら緊急事態宣言が出され
るようです。

正直、ホンマ怖いです。
でも何とか乗り切らな、しゃーないわな
と思っています。
返信する
こんばんは! (んっ?)
2020-04-06 18:26:07
東京,埼玉,千葉,神奈川,大阪,兵庫,福岡だけど?

マイケルさん,引っ越したの?
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事