中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

【特別編】採択される「もの補助」の書き方(#6/10)『革新性はあるか!!』

2020年05月26日 09時55分02秒 | 2020特別編_採択されるものづくり補助金の書き方とは
皆様、こんにちは~!株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

第6回目の今日のテーマは「革新性はあるか!!」です。前回、様式の確認を行い、どのようなことを書くべきかを検討してくださいとお願いしました。

いかがでしょうか?何を書くべきか、まとまってきましたか??

制度の目的は、これまでに誰もが見たことが無いアイデアを創造し、これを実現するための設備投資に対して支援する。

・・・だと思いますが、実際には、このような考えは理想に近く、実際には、老朽化したから、新型が出たから、新しい仕事が欲しいから、この補助金を活用したいという声が大半です。

革新性を明確にする??

とはいえ、そこは書き方です。要するに、現状の課題を明確にして、それに対して、設備投資を行うことでどのようになるのか、ここを結びつけてあげれば、これこそが革新性です。

そうはいっても、書き始めると難しい。そこで、私が利用しているもの補助のテンプレートをUPします。


この項目が全部埋められたら・・・

公募要領と審査項目が求めている全てに対応した申請書が完成します!!

ということで、何を書こうか考えた内容を、この項目の中に、一つずつ当てはめていってください。

今日のポイント
-------------------------------------------
 ・現状の課題をどのように解決していくか、それが革新性である。
 ・テンプレートを用いてまとめましょう。
-------------------------------------------
~つづく~

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ドイツの中小企業の取組を学ぶ!!

2020年05月26日 05時36分11秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」87ページ「顧客のファブレス化によるオンライン市場構築とパーソナライゼーションの両立」を読みましたが、今日は92ページ「図 222-13 プラットフォームの活用状況」を見ます。

下図から、インダストリー 4.0 の普及状況を追うドイツの調査会社Staufen が行った 450 社を対象に実施したアンケート調査を見ると、製品(モノ)やソフトウェア・サービスを販売したり、デジタルサービスを提供したりする上で、産業用のインターネットプラットフォームを活用している企業は 52%、活用していない企業は48%となっていることが分かります。

このようなプラットフォームを活用している企業のうち、自社のプラットフォームを使っている企業は 23%、他社の提供するプラットフォームを使っている企業は 10%、自社と他社の両方のプラットフォームを使っている企業は 19%である(図 222-13)。

また、このようなインターネットプラットフォームの活用によるコスト削減効果について、高いとする企業は 43%、今後効果は広がるとする企業は 38%となっており、限定的あるいは低いとする企業は6%にとどまる(図 222-14)、とあります。

この図の序文に、ドイツでは全企業の 99%以上を中堅・中小企業が占める。多くの中堅・中小企業は長い歴史・伝統を持ち、実直な製造業を継続している。日本企業に見られないドイツの中小企業の大きな特徴としては、自らの製品を海外へ積極的に売り込んでいる点にある。ドイツ各地で定期的に開かれる世界最大級の展示会は、このような中堅・中小企業が取引関係を広げていく上で主要なインフラとして機能している、とあります。

ドイツの中小企業は、プラットフォームを装備して展示会・見本市に出展するということですね。私も中小企業の海外展開を手伝うことがありますが、海外で、「どこで買えるの?」と問われると、黙ってしまう方が多いので、ここは参考にしたいですね。


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