中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

被災によって取引先が減少すれば・・・

2020年03月04日 05時48分47秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」404ページ「第 3-2-13 図 被災による営業停止期間別に見た、被災 3 か月後における被災前と比較した取引先数の推移」を読みましたが、今日は406ページ「第 3-2-15 図 被災による取引先数の減少有無別に見た、下がった売上高が元の水準に戻るまでの期間」を見ます。

下図から、売上高が下がった企業を対象にして、取引先数減少の有無別に、売上高が元の水準に戻るまでの期間を見ると、被災して取引先数が減少した企業では、横ばいの企業と比べて、元の水準に戻るまでに1年超を要した企業や、元の水準に戻っていない企業の割合が高いことが分かります。

この結果について白書は、被災によって取引先が減少すれば、売上高が元に戻るまでに時間が掛かる傾向が見て取れる。したがって、売上高を被災前の水準に維持するためには、取引先数の減少を防ぐ必要もあると考えられる、とあります。

ここまでを踏まえて白書は、以上のとおり、自然災害による中小企業の被災は、物的損失に加えて、営業停止、取引先数の減少、売上高の減少などの事業上の影響をもたらすことが分かる。さらに、営業停止期間が長引くほど取引先数が減少する可能性が高まり、それにより、被災によって下がった売上高が元の水準に戻るまでの期間が長期化することを踏まえると、被災後における円滑な事業継続のためにも、営業停止期間を短期間に抑えることが重要と考えられる、とあります。

まもなく3月11日になりますね。あの日の記憶が風化しつつあるのは私だけではないと思いますが、こういうところから、万が一のことを考えても良いかもしれませんね。

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