おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は2017年版「小規模企業白書」の303ページ「第 2-3-16 図 組織形態別に⾒た、PR 活動における課題」をみましたが、今日は307ページ「第 2-3-17 図 商圏区分別に⾒た、⾃社の経営⽅針」をみます。
下図から売上拡大に向けた経営方針について見ると、同一市町村内が主な商圏の者は、既存の商圏・顧客との関係を強化することを主眼に置いている傾向にあることが見て取れます。他方で、商圏が広域になるに従い、新しい商圏・顧客への展開や新しい製品・サービスの開発・展開を経営方針として定める傾向にあることがうかがえます。
白書は、この図の序文として、第3項まで売上拡大に向けた取組を見てきたが、これらの取組を実施していく上では、小規模事業者それぞれが、自身の経営方針を明確に定め、その方針に沿って売上拡大に向けた取組を実施していくことが必要となる、とあります。
持続化補助金の相談を受けていて経営方針を一字一句明確に回答される経営者もいれば、そんなこと考えたこともないと回答される方もいます。経営で重要なことの一つは経営方針だと考えていますので、曖昧な場合は、じっくりと整理されると良いと思います!!
昨日は2017年版「小規模企業白書」の303ページ「第 2-3-16 図 組織形態別に⾒た、PR 活動における課題」をみましたが、今日は307ページ「第 2-3-17 図 商圏区分別に⾒た、⾃社の経営⽅針」をみます。
下図から売上拡大に向けた経営方針について見ると、同一市町村内が主な商圏の者は、既存の商圏・顧客との関係を強化することを主眼に置いている傾向にあることが見て取れます。他方で、商圏が広域になるに従い、新しい商圏・顧客への展開や新しい製品・サービスの開発・展開を経営方針として定める傾向にあることがうかがえます。
白書は、この図の序文として、第3項まで売上拡大に向けた取組を見てきたが、これらの取組を実施していく上では、小規模事業者それぞれが、自身の経営方針を明確に定め、その方針に沿って売上拡大に向けた取組を実施していくことが必要となる、とあります。
持続化補助金の相談を受けていて経営方針を一字一句明確に回答される経営者もいれば、そんなこと考えたこともないと回答される方もいます。経営で重要なことの一つは経営方針だと考えていますので、曖昧な場合は、じっくりと整理されると良いと思います!!