おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は2017年版「小規模企業白書」の307ページ「第 2-3-17 図 商圏区分別に⾒た、⾃社の経営⽅針」をみましたが、今日は309ページ「第 2-3-19 図 売上拡⼤に向けた取組別に⾒た、経営⽅針の実⾏による効果」をみます。
下図から①売上拡大に向けた取組を全て実施している者、②PR活動のみを実施している者、③売上拡大に向けた取組をいずれも実施していない者で効果の違いを見ると、総じて、①売上拡大に向けた取組を全て実施している者が効果を高く感じていることが分かります。
特に、「新規顧客の獲得」や「売上高の増加」、「利益の増加」では、①売上拡大に向けた取組を全て実施している者とそうでない者の差が大きくなっている、とあります。
「新規顧客の獲得」「リピート顧客の増加」「自社の知名度向上」「技術・サービス力の向上」。売上の拡大を目指す我々にとって、この取り組みは当たり前のことを再認識させて貰える内容です。これは感謝ですね~!!
昨日は2017年版「小規模企業白書」の307ページ「第 2-3-17 図 商圏区分別に⾒た、⾃社の経営⽅針」をみましたが、今日は309ページ「第 2-3-19 図 売上拡⼤に向けた取組別に⾒た、経営⽅針の実⾏による効果」をみます。
下図から①売上拡大に向けた取組を全て実施している者、②PR活動のみを実施している者、③売上拡大に向けた取組をいずれも実施していない者で効果の違いを見ると、総じて、①売上拡大に向けた取組を全て実施している者が効果を高く感じていることが分かります。
特に、「新規顧客の獲得」や「売上高の増加」、「利益の増加」では、①売上拡大に向けた取組を全て実施している者とそうでない者の差が大きくなっている、とあります。
「新規顧客の獲得」「リピート顧客の増加」「自社の知名度向上」「技術・サービス力の向上」。売上の拡大を目指す我々にとって、この取り組みは当たり前のことを再認識させて貰える内容です。これは感謝ですね~!!