おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は2017年版「小規模企業白書」の302ページ「第 2-3-15 図 商圏別に⾒た、⾃社の知名度を向上させる取組」をみましたが、今日は303ページ「第 2-3-16 図 組織形態別に⾒た、PR 活動における課題」をみます。
下図からPR活動における課題を見ると、これまで見てきた課題と同様、コストの負担や時間的余裕のなさが課題となっており、特に、法人事業者では、必要な技術・ノウハウを持った人材の不足が課題となっている傾向にあることがうかがえます。
この結果について白書は、小規模事業者においては、どの活動を取り上げても、特に、人材不足や時間的な余裕のなさといった課題が見られた、とあります。
そこで、第3節では、これらの課題を解決していく上で重要な人材の確保に係る取組や課題を分析していく。加えて、小規模事業者は、その経営資源に限りがあることから、業務の一部をアウトソーシングすることも、上述の課題を解決するのに有用だと考えられる。こうした認識のもと、後述においては、人材確保に係る分析に加えて、小規模事業者のアウトソーシングの活用の実態や効果等を分析していく、とあります。
商品やさーびすのPRが得意であっても、自社のPRを得意とする経営者はあまりいないような気がします。恥ずかしがらずに発信していかないと伝わらないという意識を持つべきなのでしょうね!!
昨日は2017年版「小規模企業白書」の302ページ「第 2-3-15 図 商圏別に⾒た、⾃社の知名度を向上させる取組」をみましたが、今日は303ページ「第 2-3-16 図 組織形態別に⾒た、PR 活動における課題」をみます。
下図からPR活動における課題を見ると、これまで見てきた課題と同様、コストの負担や時間的余裕のなさが課題となっており、特に、法人事業者では、必要な技術・ノウハウを持った人材の不足が課題となっている傾向にあることがうかがえます。
この結果について白書は、小規模事業者においては、どの活動を取り上げても、特に、人材不足や時間的な余裕のなさといった課題が見られた、とあります。
そこで、第3節では、これらの課題を解決していく上で重要な人材の確保に係る取組や課題を分析していく。加えて、小規模事業者は、その経営資源に限りがあることから、業務の一部をアウトソーシングすることも、上述の課題を解決するのに有用だと考えられる。こうした認識のもと、後述においては、人材確保に係る分析に加えて、小規模事業者のアウトソーシングの活用の実態や効果等を分析していく、とあります。
商品やさーびすのPRが得意であっても、自社のPRを得意とする経営者はあまりいないような気がします。恥ずかしがらずに発信していかないと伝わらないという意識を持つべきなのでしょうね!!