中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

心がけている点はない??

2013年10月18日 05時01分49秒 | 2013ものづくり白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2013年度ものづくり白書 204ページの「非正規雇用の技能者に対する人材育成」をみましたが、今日は206ページの「非正規雇用の技能者の活用に当たって配慮している点」をみます。

(独)労働政策研究・研修機構「「全員参加型社会」の実現に向けた技能者の確保と育成に関する調査(2012年)」により、パート・契約社員等の活用に当たって配慮している点をみると、大企業では「職場の小集団活動やQCサークルなどに参加させている」が、中小企業では「能力に応じて仕事を与えるなどの工夫をしている」が最も多いことが分かります。

次に、派遣等の活用に当たって配慮している点をみると、大企業、中小企業ともに「担当する業務を一定の範囲に制限している」が多くなってることが分かります。

この図で気になるのは、パート・契約社員等、派遣等のいずれにおいても「教育訓練の実施や実施の支援に力を入れている」、「中長期的なキャリア形成やキャリア形成支援に力を入れている」は少なくなっており、「活用にあたって心がけている点はない」も一定数あることです。

非正規社員を活用しながらも、サービスや言葉遣いで高い満足度を与える企業が日本には数多くあります。今時の若者はと閉口する前に何かすることはないのか、そのように心がけるだけでも効果が出てくる気がしますね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


最新の画像もっと見る