おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は10年前と比較して効率性の向上よりも付加価値の拡大を重要と認識する企業が増加していることを見てきました。
では、労働生産性を具体的に向上させるために、中小企業はどのような支援を求めているのでしょうか。
2011中小企業白書の「中小企業の支援ニーズ」というグラフを見てみます。

中小企業の支援ニーズと支援機関の認識を示したものですが、これを見ると中小企業のニーズと支援機関の認識はおおむね合致しています。
具体的には、「顧客数拡大」へのニーズが突出して高く、その他では「顧客単価上昇」、「人材確保・育成」、「技術革新」のニーズが比較的高くなっています。
また、両者を比較すると中小企業では「人材確保・育成」のニーズがより高く、支援機関は「技術革新」のニーズがより高いと認識しています。
では、支援機関は具体的にどのような支援を行っているのかを見ていきましょう。
昨日は10年前と比較して効率性の向上よりも付加価値の拡大を重要と認識する企業が増加していることを見てきました。
では、労働生産性を具体的に向上させるために、中小企業はどのような支援を求めているのでしょうか。
2011中小企業白書の「中小企業の支援ニーズ」というグラフを見てみます。

中小企業の支援ニーズと支援機関の認識を示したものですが、これを見ると中小企業のニーズと支援機関の認識はおおむね合致しています。
具体的には、「顧客数拡大」へのニーズが突出して高く、その他では「顧客単価上昇」、「人材確保・育成」、「技術革新」のニーズが比較的高くなっています。
また、両者を比較すると中小企業では「人材確保・育成」のニーズがより高く、支援機関は「技術革新」のニーズがより高いと認識しています。
では、支援機関は具体的にどのような支援を行っているのかを見ていきましょう。