おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日、外国人観光客に対する課題を見てきましたが、中小企業が外国人観光客を取り込むための取組とはどのようなものでしょうか。
2011中小企業白書では、「外国人観光客の訪日による事業機会を取り込むための取組」がまとめられています。

これを見ると、現在は「外国語のメニューを作る」、「外国語の自社ホームページを作る」、「外国語の広告を出す」となっています。
また、今後については「外国人観光客に対応できるよう自社の従業員を教育する」、「外国人観光客に対応できるよう人材を新たに確保する」という人材育成・人材開発に取り組もうとする割合が高くなっています。
つまり、”翻訳”により表面的には取り繕えるが、内面的には人材のグローバル化という難題に立ち向かわなくてはなりません。
明日は、中小企業がグローバル化にどのように対応しているか見ていきましょう。
昨日、外国人観光客に対する課題を見てきましたが、中小企業が外国人観光客を取り込むための取組とはどのようなものでしょうか。
2011中小企業白書では、「外国人観光客の訪日による事業機会を取り込むための取組」がまとめられています。

これを見ると、現在は「外国語のメニューを作る」、「外国語の自社ホームページを作る」、「外国語の広告を出す」となっています。
また、今後については「外国人観光客に対応できるよう自社の従業員を教育する」、「外国人観光客に対応できるよう人材を新たに確保する」という人材育成・人材開発に取り組もうとする割合が高くなっています。
つまり、”翻訳”により表面的には取り繕えるが、内面的には人材のグローバル化という難題に立ち向かわなくてはなりません。
明日は、中小企業がグローバル化にどのように対応しているか見ていきましょう。