LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

『美しい人に』『舟を編む』

2012-06-07 08:42:53 | 
『置かれた場所で咲きなさい』という本を図書館の新着本リストに見つけ、このタイトルに惹かれ予約を入れようとしたらもうかなりの人が待ってるらしいとわかり、断念し、かわりに著者の過去の本を借りてみた。

渡辺和子『美しい人に』
岡山のノートルダム清心のシスターです。お名前はもちろん以前から方々で目にしてましたが、こうして本を読むのは初めてかも。

シスターのご両親のこともたくさん書いてありました。
幼い頃お父様の壮絶な最期を目撃してしまったこと、修道院に入ってからのお母様とのお別れに際して思ったことなど。

『好き』と『愛する』の違いとか、考えたこと無かったけど、そういうことも明快に書かれていた。

ちょうどこの本を借りているあいだに親しい友人たちのお父様が亡くなったことを相次いで聞いたので、いろんな思いをめぐらしながら読み進めました。

ところで『置かれた場所で―』が最近テレビで取り上げられてるのを見かけた。シスターもインタビューに答えていらっしゃいました。今この本は評判になっているのですね。知らなかった。

『美しい人に』と同時に借りてきていたのが三浦しをん著『舟を編む』
これは去年予約を入れて、長いこと待った。待ってる間に本屋大賞を受賞。
面白かった~ そして、魅力的な登場人物たち。 の割には後半飛ばしてました。もっといろんな話を盛り込んで欲しかったような。出来上がった辞書『大渡海』の装丁がそのまま具現化されているというのも気が利いていた。言葉の海を渡る舟を編むお話。

そおおだったらいいのになー♪

2012-06-07 00:04:01 | 竹澤・陸上
日本選手権の予想記事を読む。

『しかし渡辺、上野の状態から、この5000メートルが穴種目だと考え、標準記録未突破の竹沢健介(エスビー食品)がこちらで優勝を狙ってくる可能性もゼロではない。』

えー!

オープン参加の外国人選手がうまくリードすれば、この日本選手権でB標準の突破までは可能性がありそうだ。


そんなにうまくいくんかー?!

『ラスト勝負になった時の強敵は、標準記録未突破の竹沢。今季は好調を維持しながら記録を破れなかったが、この日本選手権で大逆転を狙う。早大4年だった2008年の日本選手権も故障明け、しかもシーズン初レースとなった日本選手権で北京五輪代表の座を決めた。土壇場での勝負強さ、集中力では他を圧倒する。スパート力ならば佐藤を上回るだけに、終盤までトップから離されない位置にいれば竹沢の勝ちパターンだ。』

うっわー、真に受けちゃいますよ~イインデスか

日常生活の裏側で目下の気がかりはこればかりです。

大阪雨降るみたいだけど…