LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

赤穂の図書館は素晴らしいのだった

2015-08-27 17:22:28 | おでかけ
先日、念願の赤穂市立図書館へ行って来ました。『日本の最も美しい図書館』という本に掲載されてる、と神戸新聞で見て、その本も見て、実際に訪れるのを楽しみにしてたのです。

いやぁ~、想像以上に良いですね。

お目当ては、

この奈良美智の作品だったり、

草間彌生の水玉だったりしたのですが、閲覧席というか、本を読む場所が様々に用意されていることに驚きました。

今はどこもそういうものなのかどうか知らないけど、高さのある椅子によじ登って外を眺めながら、あるいは畳一枚が木枠に収まったベンチで、薄暗い場所で照明の下で、驚いたのは、白い庭用の椅子が置かれた中庭!こんなところで読むのもアリなんだ…


塩田をイメージした書架。背板がメッシュなので、圧迫感がないし、本の場所も低く抑えられてました。

雑誌コーナーには陸マガもありましたよ。いいな。

こんな図書館を持つ赤穂は素晴らしい‼︎
また行きたいと思いました。

2015 お盆 花

2015-08-16 22:11:56 | 

アンスリウム ファンタジア
バラの実

ソエルで一応、入れ方を聞いて帰ったんだが、いざやってみるとなかなかうまくいかない。

画像付けてメールで友人たちに助けを求めたところ、嵯峨御流の友人から「足元をまとめよ」と言われたので やってみたら、なんとなく、少し、改善されたように思う。

キリッと、シュッと、そして自然に…
生け花を習ってる人は きっと そういうのが身につくようお稽古をなさってるんだろうなぁと納得。

見た目は普通だけど、わたしには忘れがたい花になりました。

2015-08-15 09:10:19 | 生活
先日、車で外出した時のことです。
信号待ちで停車中、助手席の窓から外を眺めていました。
通りに面した住宅に、中高生ぐらいの女の子が自転車で帰宅し、自転車を停め、鍵を抜き、前カゴから取り出したトートバッグを肩に掛けながら、玄関へ。

そこのお宅、玄関ドアの真横に銀色の郵便受けがあって、女の子は郵便受けの扉を開けて鍵を取り出し、それで玄関ドアを解錠し、再び鍵を郵便受けに戻して、家の中へ入って行きました…

無防備すぎる‼︎

一つ一つの動作に不安もためらいも無い! 無さ過ぎる!

あの大胆さこそが最大の防御になってるんならいいけど、いや、そんなこと無いよね。鍵の扱いを考え直して欲しいなぁ。

2015 お盆 おだんご

2015-08-13 12:13:59 | 

今年の迎え団子。これは私の分。
黒糖クルミを刻んで載せてみたら美味しかった。
食べ進めるうちに黒糖が溶けてきて、

ツヤツヤとおだんごにからむのもまた良い(^^)

仏壇にお供えしたのと夫のは、きな粉をまぶしてました。次女は、何もかけない。いつも…笑

知らないお豆

2015-08-04 15:24:35 | 

長ーいお豆を貰いました。

まずは半量、適当に切って、牛薄切り肉と炒めて食べると、美味しいんだけど、少々固かったかな。繊維っぽいかんじ。

残りの半量は、オイル煮と言うのか正式な名称はよくわからないけど、お鍋の中にオリーブオイル、野菜、ニンニク、塩パラリ、で蓋をして火にかけて、野菜をクタクタにして食べた。

これは、すごく美味しかった。

長いお豆の他、小松菜、セロリ、残りキャベツの芯の多いところ、椎茸と椎茸の軸をほぐしたもの、を入れた。

どの季節でも、野菜を食べておくとホッとする。つとめを果たした、的な。

この豆をくれた人に尋ねたら「ササゲ…だったかなぁ?」と。聞いたことあるわ、その名前。あれがササゲかぁ~

朝来市へ行った

2015-08-02 15:05:12 | おでかけ
いやもうホントに放置してるわ、このブログ。
理由は、PCの置き場所のせい、とばかりも言えないんですけど…
書きたいことも無くは無いんだけど、どんどん時間が過ぎてましたね。

とりあえず、アサガオは置いといて、先日遊びに行った朝来市のことを書きます。

両親と夫と四人で出掛けました。播但道で一時間少々ほどでしょうか。
まずは【芒種】(ぼうしゅ、と読む)でお昼ご飯を。




お店のブログに豊富な写真がたくさん載ってるのでそちらをご覧ください。玄関で靴を脱いで上がります。
お料理はおいしいし、店内はおしゃれだし、両親もたいへん気に入った様子でした。
そうそう、そのランチで父が嫌いなきゅうりを「おいしい!」と言ってパクパク食べたのには驚いた。いくつになっても好き嫌いって変わるのね~

食後は少し移動して多々良木ダムへ。


クルマも自転車も来ないダムの上の通路をのんびり歩くのは楽しかった。
ダムの反対側、眼下に見えるのは【あさご芸術の森美術館】の屋外展示です。


小刻みに車で移動します。さっきは豆粒みたいに小さく見えていたのは美術館の庭です。




淀井敏夫さんの作品は、姫路市立美術館の前庭にもあるし、姫路駅前にも以前は大きなものが設置されていましたよね。今は飾磨の港に移設されています。

お茶休憩のため、またまた少し移動~


ここは【oak-yard(オークヤード)】といいます。ナビ入れて行ったけど、半信半疑な場所に素敵なお店があって、芒種もここもよく混んでいたのには驚いた。

朝来は姫路からだとそう遠くないので、また散歩気分で行きたいなと思った。