前回の続きを書きますが、その前に今回も本文と全然関係ない画像を張って置きます。石垣島は現在梅雨に入りました。内地と違い合間に晴れも多く、雨が降ってはカンカンに晴れるの繰り返しでドンドン水分が蒸発して不快指数120%です!
では角膜の続きですが、毎日きちんと決められた薬を使い週末には大分痛みも引き眠れるようになって来たのは助かりました。でも時々傷口が瞼の裏にさえ引っかかりそれが激痛を生み突然痛みで跳ね起きる時があります。昼間ももちろんそうで、左目が動くと閉じている右目も中で動くので「痛てぇ!」と叫び、そのあと涙がツ~と流れてきます。基本的には病院に行く以外は外に出ないので良いのですが、たまに外に行った時にそうなって泣いているオイラを見て変な顔で見られる事もありました(笑)。 右目ばかりで見ているので凄く疲れるのと、やはり熟睡出来ていないのでとにかく眠いです。だから直ぐに横になって昼間でもしょっちゅう睡眠。まぁ眼にとってはそれが一番良いらしいので結果オーライです。
そうして一週間が過ぎ、今週また月曜日に病院に行って来ました。一週間がたったので回復振りを調べる為に眼圧や視力検査もします。角膜の傷は塞がったので一安心です。心配していた白濁も鏡で見ても実際見ている景色でも無くなりました。しかし深い傷だったので気になってはいたのですが数値的にもやっぱり視力がかなり落ちてます。眼鏡をかけて1.0出るように作ってあるのですが、それでも一番上から2~3番目位しか分かりません。0.3位?
視力が低下していると言うより傷痕がレンズの前に残っているので極度の乱視見たいになっているんじゃないかなとオイラは思っています。体に怪我をすると傷痕が残るのと同じで目玉にも残るそうなんです。実際見た目は分かりませんが専用の器具で目玉を見ると傷跡が残ってるそうです。オイラが失敗したのが、傷が早く治ったほうが良いと思って眼に良いとするサプリ(ビタミン剤)を飲んだ事です。角膜が再生する時にキレイに細胞が並び直して元のキレイな状態に治るにはゆっくり少しずつの方がキレイになるそうなんです。早く治ると並び方も細かさも雑になって白濁等の後遺症が出るんだそうです。いずれも人によりますが半年から2年、またはそれ以上できれいになる人もいるとの事。だから傷が塞がってからは暑いのにブリ大根を作ってもらい目玉を食べ、コラーゲンを補給しました(笑)。今度は逆に早く新陳代謝して傷痕が少しでも早く薄くなって言って貰う為に。
まだ充血と炎症が取れていないので、ばい菌を殺す薬に炎症等を抑える薬を追加して、軟膏はもう良いと言う事になりました。そうする事によって傷痕も小さくなる可能性があるとか。で、今度は木曜に来てくれと言われたのですが、木曜日は午前はカヌーガイドのヘルプ、夜は自分の石垣島夜回りが入っているのでまた来週の月曜日に行きます。カヌーガイドは前々から頼まれていたので何とか間に合って良かったです。先輩ガイドのMさんから、「紫外線が細胞を破壊するから」と言う事でお客様への挨拶時もグラサンはかけっぱなしにさせて頂きました。昼間は視野的には見えているし明るいので問題は無いのですが、夜回りはやっぱり片目の視力が低いと言うのは本当に辛くて、運転するに当たっての法律上の条件や安全面はクリアしてますが、何時もの自分より生き物を発見すると言う部分では劣っていたかも知れません。普段は、とにかく眩しいのと少しの風でも眼にしみると言った状態です。
こんな話し何ですが、今後角膜を傷つけてしまった方が、オイラがそうであったように、眼が心配で検索しまくった時の参考に少しでもなればと言う事でさらに続きを書きます。次回は来週の月曜日に行った時の結果と今まで使ってきた薬を紹介します。最終的にどうすれば元に戻るかも書けたらと思います。あとやっぱり最初に本文と関係ない画像を張るので興味のない方もそれでご勘弁を。
ここで、
当初からヘルプを頼んだり心配して下さった師匠、ツアーが中止になったのに心配して下さったお客様、ブログや噂で連絡をくれた友人や常連さんや、以前来てくれたお客様まで心配して連絡下さって本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます <(_ _)>
あらゆる仕事に事故の可能性はありますが
怪我の場所が場所だけに大事になさってください
自分もそうですが体が資本ですし
自分の代わりはないですから
どうぞご自愛ください
本文通り傷の方は治りましたが視力が戻りません。ただ視力回復手術でさえ視力が出るまで人によっては1週間、夜間は長い人で3ヶ月くらい慣れるのにかかるそうなので焦らずに行こうと思っています。
OFFシーズン、帰省時に時間が合えばまたお会いしたいですね。ショーエイさんもお体に気をつけて下さい。あっ、今度ディーゼルコンディショナー、注文したいかもです(笑)