あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

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「ゼスト」試乗レポート

2006年03月08日 | FP的カーライフ
カーライフアドバイザーともです。

早速、ホンダの新しい軽自動車「ゼスト」の試乗をしてきました。

軽のセルシオと評された現行の「ライフ」を生み出したホンダがファミリーをターゲットにして出した「ゼスト」いかなるものか・・・

内装は、軽の常識を覆す質感。タコメーターは全車種標準、デジタルメーターもあり平均燃費も常時確認できる、エアコン周りもメカっぽくって、男性思考か。
ベンチシートでありながら、適度なホールド感もありグー。

乗ってみると、足回りが硬めにセッティングされている。ボディ合成の高さと硬めの足回りのため背高の軽にありがちなふらふら感がない。いいぞ!!
ターボではないNAのモデルに試乗したが、パワーも十分、変速ショックも少ない、踏み込んでもエンジン音は静か。
ブレーキは、ちょっと物足りないタッチ。 ブレーキを“踏んだ感”が物足りないだけであって、慣れれば問題ないでしょう。効きは普通。

全高が163センチと立体駐車場には敬遠されるサイズであるが、それ以外は文句なし。
燃費は、あまりよくなさそう。


ちょっと前に発売された三菱の「i」もデザイン的には優れているが、ターボモデルしか設定がなく価格も150万円を超える。
それに比べゼストは、110万円くらいから買える。

現行ライフは、女性っぽく男性客を逃したが、このゼストは、男性もカッコよく乗れるデザインで、売れそう。

三菱自動車 “ i ”

2006年01月07日 | FP的カーライフ


三菱自動車から新しい軽自動車“i”が発売されます。

久々に、日本車でおっと思わせる車が出ました。カーアドバイザーとしては、いち早くレポートしなくてはなりません。

見た目は、かわいくてグー。
内装は、スピードメーターがデジタルなぐらいで、普通です。
デジタルメーターは、三菱のekワゴンにも採用されているので特別なものでもない。

残念ながらまだ、試乗はできませんでしたが、
まずは、ターボ付きから発売されます。
ターボ車ということで、価格は160万円オーバー。
これでは、そう簡単には飛びつけそうもないですね。

ノンターボが出るのが、秋頃。三菱の戦略は分かりません。

おっと、言い忘れました。
この車は、全高160cmです。 一般的な立体駐車場には入りませんのでご注意を!!
三菱さん、あと5センチ下げたら、もっと売れると思いますよ。



でも、外観も、内装もスバルのR2に似てるんじゃない???