サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

鬼百合の咲く季節になりました

2020年07月17日 | 
7月17日 毎日通る道に、毎年、オニユリが咲くお宅があります。オニユリを見ると、必ず思い出すのは小池百合子さん。


前にも書きましたけど、私、昔、キャスターになる前の百合子さんに、アラブ語を習っていたことがあって、彼女が授業の途中の雑談で「私、鬼ユリって言われてますから・・・」とおっしゃったのを妙に覚えているんです。


このところ、毎日、テレビで見る百合子さん、ご心労つづきで、少しお痩せになったようね。垂れ気味の丸いオメメがかわいい百合子さん、おからだには気をつけてくださいね。


ぴんぽ~んと「水蜜姫」さまが・・・



山梨の「水蜜姫」という名の水蜜桃がクール便で届きました。まあ、おいしそう。S氏からの贈物です。

 

たっぷり大きくて、ジューシーな水蜜、毎日楽しみにいただきま~す。


このオシロイバナ、おもしろ~い!

 

ピンクと白の絞りのオシロイバナはよく見かけますが、この花はピンクと黄色がばっちり半々です。円形グラフみたい。1本の茎からピンクと黄色の蕾が出ています。遺伝子のイタズラでしょうか。


      誤作動も楽しい


スマホに触ったつもりないのに、なぜか北九州のサトコさんに電話がかかっちゃいました。「あらあ、ごめんなさい・・・お元気?」から始まって、久しぶりのおしゃべり。ラインもつないで、かわいいスタンプやトークが届きました。彼女がトルコ航空のCAをしている頃、よくイスタンブルでいっしょに遊びました。誤作動は「神様のお導きかも」とサトコさん。


   来年の大河ドラマ「青天を衝け」のNHK発表


来年のNHK大河ドラマは澁澤栄一が主人公の「青天を衝け」。撮影開始はコロナ次第ですが、NHKが配役等、ドラマについて発表しました。私としては、すてきな俳優さんたちが、わがご先祖様たちを演じてくださるドラマを、わくわく楽しみにしているのですが・・・コロナのバカヤロ。ご興味のある方は、ここをクリック


   今夜はコロコロ・コロッケ


挽肉と玉ネギたっぷりのカボチャ・コロッケがおいしくできました。



   「HPのトップ頁」へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は久しぶりの「八基会」... | トップ | 「青天を衝け」の撮影が始まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事