木村正治のデイリーコラム

木村正治(きむらまさはる)が世の中の様々な事項について思う事や感じた事を徒然に綴っています。

箱根にて一席

2010-11-30 17:26:41 | インポート
 今年最初の忘年会は関東であった。まだ1カ月を残し
ている段階で、まだ今年を忘れようという気持ちにはな
れず、来年を望む「望年会」という感じであった。
 会場は箱根の山頂付近のホテルである。小田原駅から
箱根登山バスにて会場に向かう。途中で箱根駅伝のコー
スを辿りながら箱根の風景を車窓で眺める。

 大阪から東京まで新幹線で遅くとも3時間、のぞみに
乗れば2時間40分であるが、東京よりも地理的には近
い小田原に行くほうが、ひかりが2時間に1本しか停車
せず、接続がかみ合わなければ、こだまで行くしかない
ためにかえって時間がかかるという皮肉に直面した。
 新大阪駅から小田原駅まで3時間20分以上もかかり
更にバスで会場まで50分を要したために到着した頃は
すっかり闇に包まれていた。
 特急列車までの時代なら地理的に遠い場所に行くほう
が時間がかかるという当然のことが当然のように生じて
いたが、大阪と東京等の主要駅を結ぶラインの新幹線が
更に時間短縮をするような技術向上が行われた結果、狭
間にある小田原のような駅に行くほうが大阪からの距離
は近いが所用時間がかかるという珍現象を生じることに
なった。

 会場では、人生の大先輩から様々な話を伺い、また地
酒に酔いながら箱根の夜を楽しんだ。窓から外をのぞく
と黒いシルエットになった箱根の峰の上空にオリオン座
がしんしんと瞬いていた。
 各地に赴き、各地の地酒を嗜む事もまた魅力である。
 
 明日は東大阪市議会の各委員会、本会議が招集されて
いるために始発の新幹線で小田原駅から帰らなければな
らず、そのためにはホテル前を朝5時過ぎにタクシーで
出なければ間に合わない。箱根まで来てとんぼ帰りをす
るのはやや残念だが各地から集った大先輩の話に触れた
ことが最良の肴だった。
 明朝は夜明けよりも随分と早く箱根の山を駆け降りる。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十津川の湯宿にて(2) | トップ | 揶揄社会への危険性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事