木村正治のデイリーコラム

木村正治(きむらまさはる)が世の中の様々な事項について思う事や感じた事を徒然に綴っています。

卒業式

2004-03-20 14:36:27 | インポート
 小学校の卒業式に来賓として参加させて頂く。思えば
私も記憶の中にいつまでも濃く残っているのは小学校の
卒業式である。不思議であるが、小学生の頃の記憶とい
うのは強く残っている。

 私の故郷の小学校は、木造校舎と山河と海に恵まれ、
少年を包むには理想的な環境であった。小学校の環境に
は感謝している。
 さて、卒業生と在校生とが式の中で歌を交換しあう
形はほぼこれが定着しているのだろうか、私が少年の頃
と今回参加した卒業式とでは歌の中身こそ違うが、歌を
交換する姿は共通であった。

 おおよそ小学生は従順で愛らしい。少なくとも成人式
よりは小学生の卒業式のほうが行儀が良かった。しかし
この小学生も中学生、高校生と段階を経ていくうちに時
に荒れていくこともある。
 人の成長の中にある、荒れていく過程や反抗期を経て
また人は大人になっていくのだろう。
 誰にでも、幾つもの卒業式がある。

 楽しい時間も卒業する時がくる。
 間違った道を進みかけた、そういう時間を卒業する人
 もいる。卒業できない人もいる。
 卒業できない恋がある。
 それまでの考え方を卒業する時がある。
 ・・・卒業ということでも色々な場面がある。

 保護者や来賓の席で歌を歌う声が無かったり小さいも
のであるならば、小学生に示しがつかないし、大人が
節目の場面ではまじめな姿を見せておく必要があると思い
「蛍の光」はきちんと声を出して歌った。
 そういう私のほうを興味深そうに時折見やる小学生がいた。

 こういう時間が大切だと改めて感じる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覚悟の時間 | トップ | 富士山が見える西の限界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事