極東不動産の日記

福島市の賃貸ならアパマンショップ福島中央店、売買物件も豊富な福島市の極東不動産へ

中小企業と景気あれこれ

2009-12-31 11:47:09 | 社会・経済

今年も残すところ後2日となった。社員は28日で終わりだが、経営する方は、そうも行かず出社した。午後になって、ある親しい中小企業の社長さんが来社した。ひとしきり景気談義に花が咲いた後、来年は2番底、再来年は3番底になりそう? とのことに、話が行き着いた。対策としては、トップ営業をして、得意先を増やすことに尽きる。大口顧客は営業は楽だが、支払いが長く、単価も厳しい。小口顧客は、金額は小さいが粗利が多い。要するに顧客の分散化である。それなりに一長一短はあるが、小さな金額でも一生懸命仕事するほかない。われわれ不動産の仕事も同じである。彼と入れ違いに、うどん屋のおばちゃんが来社した。彼女曰く、今年の暮れは、今までにない最高の売り上げであったとのことである。多くの顧客は外食を止め、家庭で食べる傾向とのこと。無駄な出費はしない節約ムード一色なのだろう? それにしても、風が吹けば桶屋が儲かる式の「世の中の仕組み」の面白さに苦笑した。不景気なところばかりではないのだ。知恵を出せということだろう。それにしても、中小は逞しい。われわれも来年は、負けずに頑張ろう!(12月30日分)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿