極東不動産の日記

福島市の賃貸ならアパマンショップ福島中央店、売買物件も豊富な福島市の極東不動産へ

エベレスト登頂

2008-06-07 12:26:15 | アート・文化

昨夜、冒険家・三浦雄一郎氏のエベレスト登頂成功のニュースが、テレビで放映された。それも、75歳という高齢での快挙である。去る5月27日の産経新聞の記事にも、次ぎのコメントが載っていた。「人間には限界がある。普通の75歳の人より、心臓が悪い僕が、果たして何処まで行けるのか?その限界が地球の頂点であれば、こんな素晴らしい事はない」

心臓病と言う持病を克服しての壮挙でもある。特に、エベレストの山頂では、(高度8000m)、酸素量が地上の三分の一、20歳の若者が、90歳の肉体年齢になると言われる。となると、三浦雄一郎氏は、140歳になる。彼は、豪放磊落と見られるが、彼自身は、大変、臆病で、慎重深い。それだけに、準備に(過去の登頂記録を調べたり・何度も予行演習をしたり)5年の歳月を,かけたと言われる。それでも、本番では、水分補給を忘れて、危うく死にかけたり,したこともあった。彼が冒険にかけるのは、勇気ではなく、忍耐であるそうな。零下40度、それも急斜面を、10㎏の荷物を背負って登るという--。そんな話を、ある人から聞いて深く感動した。後期高齢者問題とか、居酒屋タクシー等、うんざりするニュースが氾濫している今日、一福の清涼剤でもあり、勇気付けられた事である。彼の生きざまは、我々の貴重な指針でもある。本当にありがとう!