Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

仲間の死

2006-06-28 00:54:17 | 報道写真考・たわ言
悪いニュースが届いた。

リベリアの内戦中に取材を共にしていたスウェーデン人のカメラマンが、先週ソマリアで殺されたという。

マーティンと言う名のこのビデオ・カメラマンは、肝の据わった奴で、銃弾の飛び交う前線で地面にひれ伏しながら共に撮影した仲だった。

悲しい。。。というよりも、ショックだ。

ごく最近イスラム派が政権をとったソマリアで、大群衆の集まった政治集会を取材中、狙われて撃たれたらしい。

単に外国人だったという理由で。。。

今月あたまには、CBSのテレビクルーが、イラクで米軍に従軍中、路上に仕掛けられた爆弾で死傷した。カメラマンとサウンドマンが死亡、レポーターが重傷をおった。

その重傷をおったレポーターは、キンバリーという女性記者。僕は去年イラクで彼女と一緒に従軍をした経験がある。

彼女はとりあえず一命はとりとめたものの、このニュースを聞いた時はさすがに動揺した。

いやなことが立て続けに起こっている。

明日、いや、もう12時を回っているので、正確に言えば今日、僕はイラクに向けて出発する。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気をつけて (ひろふみ)
2006-06-28 15:00:43
寝る前にブログを拝見して、僕もショックでした。ソマリアで撃たれたスウェーデン人カメラマンの話はワシントンでもニュースになっていました(この町にはソマリア人コミュニティもあるので)。最近は報道関係者が取材中に死傷するケースが本当に多いような気がします。毎回、こんな言葉しか出ませんが、とにかく無事に取材を終えてください。ワシントンからクニさんの安全を祈っています。
返信する
Unknown (tomocapa)
2006-06-28 17:23:03
実はぼくの先輩のフォトジャーナリストも今週の土曜日に7月1日にイラクへ向けて出発します。

ぼくも行きたかった…。でも、いろいろな事情があっていけない。その代わりにせめて見送りだけでもと思い、自宅から空港までクルマで送ることを約束しました。

その先輩も高橋さんも無事に帰ってこられることを切に願うばかりです。ぼくはどんな写真であれ、取材者が生きて帰って報道することが重要なのだと思ってます。

駆け出しのぼくが言う言葉ではありませんが、どうか勇気を無謀にはならないようにしてください。そして、いまのイラクの事実を伝えていただければと思います。
返信する
お気をつけて・・・ (mizy)
2006-06-28 18:19:09
遂に、イラクに向けて出発されるんですね・・・物事が順調に運び、取材でお力を発揮されますよう、唯々お祈りしています。

どうか、お気をつけて・・・
返信する
無事を祈ります。 (菜穂)
2006-06-28 18:49:01
読んで、鳥肌が立ってしまいました。

こんな時は、為す術もなく、祈ることしかできませんが、心より、強く、祈ります。



平和が欲しいですね。

返信する
Unknown (je t'aimer rock)
2006-06-28 19:24:44
死と隣り合わせのお仕事なんですね

お疲れ様です

でも、住んでいる人はいつも死を考えなければならない状態なんですよね

イラクも未だ不安定だといいます

高橋さんもどうかお気をつけて下さい。
返信する
Unknown (maru)
2006-06-28 20:41:15
ビザ却下の日記を読んでから自分も今回は何かイヤな感じがしました。従軍中は、時には撮影しない勇気も必要だと思います!

いい仕事ができ、無事帰れることを祈っています。。
返信する
Unknown (Takuma)
2006-06-29 00:21:44
気をつけて、写真を撮ってきてください。

高橋さんや多くのフォトジャーナリストの方々に

感謝の思いでいっぱいです。



生きて帰って、また私たちに写真を見せてください。
返信する
Unknown (Kuni Takahashi)
2006-06-29 03:27:54
Tomocapaさん、その先輩の方、日本人ですよね。その方にはイラクのビザすんなり発給されたんでしょうか?

あと数時間ほどでシカゴを発ちます。
返信する
Unknown (星河)
2006-06-29 17:02:05
「本当に」お気をつけてください。
返信する
Unknown (明子)
2006-06-29 17:52:08
今回は、行かないで欲しいと正直思いました。

何かタイミング的なものを、少しずらした方がいいような気がしてなりません。

また、時がきたら、イラクはきっと撮れると思います。

その時に、撮ってもらいたいと強く思います。
返信する

コメントを投稿