Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

ビザ却下

2006-06-25 22:38:49 | 中東
昨夜遅く、バグダッドのスタッフから連絡が入ってきた。

「クニ、残念だけどイラクの情報省がビザの申請を却下したよ。。」

理由は「自衛隊撤退の時期のために、日本人をイラクに入れないで欲しい、と日本政府からの要請があったため」だという。

おかしなことだ。。。そう思って事情を確認するためにバグダッドにある日本大使館に電話をいれてみると、

「治外法権にもあたるし、イラク政府に対してそういう要請はしていません」という。

しかし、正式にはそういう要請はだしていなくても、何らかの形で日本人に対するビザの発給を認めないような働きかけはあったのではないだろうか、と勘ぐってしまう。そうでなければ、そういう理由をでっちあげてまでイラクの情報省が僕のビザ申請を却下するとは思えないからだ。

2003年の米軍侵攻から、僕はこれまでイラクに4回入国しているし、ビザを却下されたことは一度もない。

勿論現在のイラクは危険であるし、日本政府としてはあまり邦人に足を踏み入れてもらいたくない場所であることは重々承知している。しかし、僕らジャーナリストにとって、「危険だから行かない」という論理は成り立たないし、そんなことをいっていては仕事自体が成り立たなくなる。

一般の人が足を踏み入れることができないところだからこそ、僕らのようなジャーナリストが出向いて報道しなければならないのではないか。

これまで僕は外務省の人達にはできる限り協力してきたし、いい関係を築きたいとも思ってきた。しかし、今回の日本政府の過剰な対応には疑問を感じている。

僕が仕事でイラクに行かなくてはならないという状況は変わっていないし、従軍開始の日程ももう決められている。方法の如何を問わず、来週末までにはイラクに入国しなくてはならない。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッシング (bluesnow)
2006-06-26 21:50:21
を思いだしますね。イラクで邦人が人質になって「助けてくれ」と言ったときに、日本中からわきおこったあのバッシング。大江健三郎がノーベル賞をもらったあと、日本政府があわてて文化勲章を渡そうとしたけど、それをけっとばしたものだから、大江氏がカリフォルニアで講演会を開いたときも、外務省はその後援を断わったというような話も聞いたことがあります。文化勲章を拒否するようなヤツは日本人じゃない、みたいな。日本政府が認めるのは、その邦人の仕事の「価値」じゃないんですよね。何か別のもの。。。海外で活躍する(単に生活しているのではなく)在外邦人が背負う、背負わされる「日本国家」にはむずかしいものがあると思ってます。イラクでの邦人に関して、私が「これだ!」と思ったのは、確かフランスの外人部隊?にいた経歴をもつ人が亡くなったときでした。日本のご家族の人がまず謝って(なんでやねん、と今だに思いますけど。。)それから「でも、これ以上のことは兄は望まないと思います」みたいなことをおっしゃって、メディアを牽制されたことです。高橋さんも、国際的なジャーナリストとして活躍されてるのですから(日本から一時的に派遣されてきて、表面だけかすった記事を日本に送るジャーナリストではなく)、どこかで線引きをしなくちゃならない時期がいつか来るのかもしれません。とにかくお仕事、うまく行きますように。それが生命線ですものね。
返信する
百人が百人 (小俵小太郎)
2006-06-27 07:07:07
外務省、ビザ発給という言葉が並ぶと思い出すのは、6000人の命を救ったという杉原地畝氏です。調べてみますと、1940年当時、米英との開戦にはいたっていないが、親ドイツ政策をとっていた日本政府は「ユダヤ人難民にビザを発行してはならない」との回訓(訓令)を密かに発行していたそうです。



外務省は当時、表向きはユダヤ人難民には中立という立場をとっており、要件を満たせばユダヤ人にもビザを発給するとしていましたが、裏ではそういう回訓を流していたわけで、これも外交のひとつのテクニックなのでしょうか。



素人にはよく分かりませんが、その回訓を受け取って悩んだ杉原地畝氏の手記には「外交官の百人が百人、この回訓通りにユダヤ人にはビザ発給を拒むだろう」と書いていますから、杉原氏の決断は並みのものではなかったようです。



それにしても表と裏で違った訓令があるのは戦後60年たった今でも変わらない構図なのだろうかと、高橋さんのブログを読んで感じたことでした。



参考

http://www.chiunesugihara100.com/visa-kotob.htm
返信する
杉原さんの復権 (bluesnow)
2006-06-27 08:56:12
日本政府による杉原さんの復権はあったのでしょうか。確かこの外交官のことは、映画「シンドラーリスト」がヒットしたときに、実は日本人でもこんな人がいたんだよ、みたいな感じで、日系アメリカ人コミュニテイで話を聞いたのが最初だったような気がします。日系アメリカ人が映画を作ったのではなかったでしょうか。民間?でこのごろになって復権されてますけど、日本政府は???って思います。
返信する

コメントを投稿