Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

キヤノンへのお願い

2010-04-16 00:18:42 | 報道写真考・たわ言
コンゴ取材のアレンジメントのために、国連関係やら地元のガイドやらとのやりとりでやたら忙しく、ここ2日ほどパソコンに向かいっぱなし。外に出たのは近所の床屋に散髪にいったのと、壊れたレンズをキヤノンのサービスセンターに持っていった時くらいだ。もう1週間くらい何も撮っていない。

レンズといえば、これはもう2ヶ月近く前に落として壊したもの。壊してすぐに、カメラマンの友人に紹介してもらった個人営業のおやじのところへ持っていったのだが、待てど暮らせど戻ってこない。おやじが言うには、発注した部品が全然届かないという。もういい加減にあきらめて引き取りにいき、あらためて昨日キヤノンに修理を頼んできた。こんなことならはじめからキヤノンに持っていけば良かったのだが、ここムンバイのサービスセンターは修理に時間がかかることで悪評が高いので、それを避けていたのだ。

機材の購入や修理に関しては、インドはカメラマンにとって実に不便なところだ。

関税がやたら高いので、カメラやレンズ、付属機器は日本やアメリカの3-4割くらいは高くなるし、修理に関しても、前述したように部品を海外に発注しなくてはならないのでやたら時間がかかる。地元の新聞社で働く友人が言うには、レンズ一本直すのに8ヶ月かかったこともあったらしい。

キヤノンさん、どうにかなりませんかねえ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-04-17 01:11:12
キャノンは日本の会社だ!!
不便なら日本でやれ!!
そんなこと当たり前だろ!!
レンズを落とすカメラマンなんて素人同然!!
返信する
Unknown (A.I)
2010-04-17 09:50:24
プロは現場でいくつも機材壊して
その痛さを知ってるから機材を大事にする

機材壊したこと無いカメラマンなんて素人同然
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-17 10:37:23
だから高橋は痛さを知らない素人なんだよ!!
キャノンは腐ったインドなんか相手にしてない!!
最近のお前のブログは愚痴ばっかりだ!!
バンコクにでも行って磨いて来い!!
誰も相手にしてないからログインをやめたようだ!!
返信する
Canon(キヤノン) (T.T)
2010-04-22 01:18:22
こんにちは。

とおりすがりです。

レンズの修理は無事に完了したのでしょうか?
私もアマチュアで写真をたしなみますが、2年に一回くらいは
修理でサービスセンター(国内ですが)にお世話になります。
(不注意、自然故障、などなど)道具ですので、使っていて
壊れるのはあたりまえと思っています。
アフターサービスも商品のうちと思っています。

メーカーによって対応はまちまちですが、キヤノンはワールド
ワイドでビジネスを行っているのですからどこでもアフター
サービスが行き届いてほしいものですね。

最近は国内でも修理センターが集約されて地方に置かれる
場合もあるようで、この前は東北地方のセンターへ送るはめ
になりました。
簡単な修理ならば都内のセンターで持込その場で修理してくれる
場合もあるようですが。

キヤノンさんはまだ国内製造でがんばっているほうですが、
メーカーによっては、製造部門のほとんどを海外へ移行する
メーカー多いので国内で販売されているカメラのほとんどは
海外生産になってしまいました。

そのうち、サービスセンターも海外に移転して、日本から
中国、ベトナム、インド(!)のサービスセンターへ修理品
を送る日がくるかもしれません。

ところでキヤノンの正式表記は「キヤノン」でちいさい「ャ」の
「キャノン」ではありません(誤りです)。
ただし読みは「キャノン」と読むようです。
以前キヤノン関連の人と仕事をしたときにこの話を聞き、無意識に
「キャノン」を使っていたことに気づきました。
アルファベットでは「Canon」ですから、このせいでムンバイ
のセンターの対応が悪かったということはないと思いますが。。。
気にしている人は気にするようです。

では。


返信する
Unknown (Kuni Takahashi)
2010-04-22 05:06:37
Canon表記の件、ご指摘ありがとうございます。訂正しておきました。修理の見積もりが4-5日ででるといわれたのですが、もうすぐ1週間。まだ音沙汰がありませんねえ。
返信する

コメントを投稿