HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

私のジロ10年目

2011-05-05 10:03:20 | bike
10年前の5月だか6月、ぼんやりとJスカイスポーツ(現・Jスポーツ)のジロ・デ・イタリアを見ていた。当時は生放送ではなく、1ヶ月近く遅れての録画放送だったかな。Jスポはプレミアリーグ目当てだったので、たまたま気まぐれで。

「これ、各々が勝手に走ってるんじゃないんだぜ。チーム戦略があるんだ」と、いぬたろうが言った。「へえ~」と思った。あとで聞いたら、大体、自転車レースのことなんて何一つ知らなかったし、そんなこと言った覚えはないと。どうも、テキトーに言ってみたらしい(怒…)。

印象的だったのは。。。

総合を狙うシモーニがペレス・クアピオにステージ優勝を譲った。
勝利を譲るという“マナー”が驚きだし、新鮮だった。

ドーピング捜査のガサ入れが選手宿舎に入った。
注射器が部屋に散乱していたとか、選手が窓から逃げ出したとか、当時の英語の先生が話していた。信じられない思いだったが、今は、ああ成程ね、と。

そのことについて反発のストライキが行われ、監督と選手代表が何故かジェラートを食べながら薄暗いホテルのロビーかどこかで話し合い。
緊迫した状況で、アイスを食べるイタリア流(苦笑)。

ボンジュールの自転車がごっそり盗まれ、他チームのを借りて走った。
当時はフランスチームへの嫌がらせ説なんてあったけど、今考えると普通に高級自転車泥棒だろう。

最終ステージでは、お菓子を食べながらレース!!
完走間近の幸せそうな光景。

参考: ジロ2001から始まった(2007-05-10)←参考画像など少々あり

見ること、聞くこと、全てが新鮮で、どっぷりと自転車レースにハマって早10年。興味の方向はいろいろ変わったけど、今年もジロが始まる。

ジロ前にちょっとばかり“掃除”も行われ、多少なりともすっきりする。

支配下選手では、ピーター・ケノー、キャメロン・マイヤー、デイヴィッド・ミラーが出場し、例年になく盛り上がれそうだ。ボブリッジもスタートリストに入っているが、オーストラリアの自転車雑誌の人が、出ないようなことを呟いていたので心配。テオ様は出場予定だったが、病気でアウト。残念だ。あと、カヴは地獄のゾンコラン登りゴールの日に誕生日を迎える。ふふっ♪