HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

アジア大会の新・正式種目&自転車競技

2010-10-30 21:00:46 | bike
今回のアジア大会の正式種目に「囲碁」が新しく仲間入り!!

NHK: “囲碁”日本代表チーム壮行会

なんと、ドーピング検査もあるそうだ。チェスは五輪参加を狙うがゆえ、ドーピング検査を導入しているので、違和感は意外にも感じないが…。

+++

自転車競技のアジア大会日程。

トラック…11月13日~17日
ロード…11月20日~23日(21日は休養日)
MTB…11月18日
BMX…11月19日

JOC 国際総合競技大会: 第16回アジア競技大会(2010/広州)スケジュール 自転車(←PDF)
JOC 国際総合競技大会: 第16回アジア競技大会(2010/広州)日本代表選手団推薦用紙: 自転車(←PDF)

国際大会で西谷選手のトラックを久しぶりに観られるのが楽しみだ。動いてる絵で見られるといいなぁ。

+++

チームジャパンにはテーマソングがある。その名も『強いものは美しく ~ATHLETE~』。開幕までに、必ずソラで歌えるように(命令)。

JOC 国際総合競技大会: 第16回アジア競技大会(2010/広州)2010 チームジャパン テーマソング

+++

通信社のアジア大会競技別展望では、自転車はメダル量産を期待されている。

時事ドットコム: アジア大会・競技別展望(レスリング、ハンドボール、バドミントン)

10年目のジャパンカップ

2010-10-28 22:05:41 | bike
2001…初JC。雨でずぶ濡れ。知ってる選手はシモーニのみ。エルミガーが女性だけに選手カードを配っていた。
2002…初バスツアー。ファビオ・サッキ(3位)の印象が矢鱈と強い。
2003…マイケル・ロジャースのサインを貰った。露天行商でシューズが売れないロジャース逆ギレ。クイックステップのスタッフから、イタリアナショナルチームのTシャツを買う。ニッポの広瀬選手のボトルを拾った。
2004…バスツアー、事故渋滞に巻き込まれ、田野町交差点で降車し、スタート/フィニッシュ地点までまで歩く。クネゴのサインを貰った。
2005…ブラマーティーが立ち○ョンしてた。またクネゴにサインを貰う。バスツアーのくじ引きで、イレスバレアレスの帽子が当たる。
2006…有料ゾーンに喧々諤々。サウニエルのスタッフからスウェットシャツを買う。
2007…コスモスの咲く道に写真を撮りに行ったら、台風でコスモスが倒れていたorz
2008…初1泊ツアー。ツアーバスのくじ引きに当たってオフィシャルカーに乗り酔った。初めてイタヤに行ってみた。
2009…最も寒かったJC。
2010…2回目の1泊ツアー。クリテ最高。

これが私の10年。おバカな思い出ばかりだ。。。

+++

2005年までは、有料スタンドがあった。2006はそれがなくなると共に、有料ゾーンができ、論争を呼んだ。しかし、1回きりだった。一時は、JCの開催地が飯田に移るのではないかという噂があった。

観始めた初期の頃は、やる気がないっぽい外国人選手が少なくなかった。確かにシーズン最後だし、モチベーションも上がらないかもしれないけど、そりゃないんじゃない、だったら無名でも本気の奴呼べよ、と苦々しい気持ちがした。

紆余曲折を経て、今回のクリテリウムの盛り上がりは、感慨深いものがあった。本番のJCでは、日本人が13年ぶりにポディウムに立った(3位: 畑中選手)。表彰式はさらっと終わっちゃって(苦笑)、もっと余韻を楽しみたかった。生で初めて見る日本人の表彰台なのに。でもこれは、甘んじるな、日本人がポディウムのてっぺんに立つことは十分可能だ、という近い未来の予見と取ろう。

レース運営も、駄目だったところを軌道修正しながら、年々良くなっている。

浮かれてもいられない。競輪事業からの補助金に頼り切る状況ではなくなりつつある。“自立への道”を模索しないと。。。


ジャパンカップ クリテリウム
周回を重ね、ほかの選手達の口が開いてきても、涼しげな表情で走っていたマキュアン


(photo by kumataro)

CRASH!!

2010-10-27 18:24:48 | bike
昨年のトラック世界選でのこと。バック側スタンドで観戦。振り向いたら、いぬたろうと外国人が何やらカメラの液晶画面を覗き込んでいる。

聞いてみたら、その人はどこかの記者だかカメラマンで、さっきの集団落車の写真を探しているという。

確かにクラッシュがあった。私の撮ったものも確認したが、写っていなかった。勿論、眼では見たけど、トラックの落車は想像以上に大きな音がして、「ぎゃー!!!!!」と悲鳴を上げるのが精一杯。写真は撮れていないパターンが多い。「お役に立てなくて、ごめんなさいね」と言ったら、結構淋しそうにしていたので、気の毒だった。

+++

で、今回のジャパンカップはというと。。。

脇本雄太選手の落車寸前@ジャパンカップクリテ。


後ろにいるニッポの選手(中田選手かな?)は巻き込まれなかった


グローブをしていない選手、結構多かった


10月11日の「銀輪の風」脇本選手特集を見て、彼の人となりやバックグラウンドを知り、応援していた。トークショウも欠席になってしまって残念だったが、村上選手が「笑ってたから、アイツ大丈夫だと思う」って言っていたのが救い。すごくペダリングが美しい選手だとか(@銀輪の風)。クリテでは興奮のあまり確認できなかったので、競輪か競技会でね。

+++

ガーミンのケレイブ・フェアリー@ジャパンカップ。メカトラかと思いきや、写真を確認したら…。


足から血を流していることに気づいた。落車してたんだ。。。


そして、ガーミン・トランジションズ@月曜のサイン会。


フェアリーは前列左。大事に至ってなかったようでよかった。


選手の皆さんはさすがにお疲れの様子だったが、楽しいイベントだった。ありがとう!!

(photos by kumataro)

ジャパンカップ クリテリウムの二人のゴール後

2010-10-26 21:08:36 | bike
ジャパンカップ クリテリウムで優勝したトーマス・パルマー(ドラパックポルシェ)とロビー・マキュアン(カチューシャ)。


ゴール後、ヘアピンコーナーをターンしてくる二人。


マキュアンの手のジェスチャーが、何か不服な気持ちを表してるように現地観戦では感じたのだけど。
今、写真を見ると、祝福の握手にも見えなくもなく…(苦笑)。


「や~ん、、、アニキ~、ありがとう♪」って握っちゃってるし。


ハッピー爆発なパルマーと、なんか納得いってない(?)マキュアン。


すぐさまハンドルに手を戻したパルマーに対し、手が浮いたままのマキュアン。


クリテの動画でこのシーンを確認したが、ちょうど後ろ姿で、二人の表情は捉えていなかった。しかし、このビデオは素晴らしい!! ハイライトではなく、レース前・レース後もある完全版。楽しい思い出が蘇ります。

USTREAM: 2010ジャパンカップサイクルロードレース宇都宮クリテリウム

(photos by kumataro)

トラック競技のために一肌脱ぐ方法

2010-10-25 22:26:35 | bike
2011年10月完成予定の、日本初木製250m自転車競技場、伊豆ベロドローム(仮称)にあなたの名前を刻みませんか?(わたくしはセールスのものではありませんが)

伊豆ベロドローム(仮称) IZU VELODROME 公式サイト

自分の名前のメモリアルプレート(1枚: 5,000円)をベロドローム内に設置できる。

参加者の特典は「サイクルスポーツセンターの入場券 その他、特典あり」となっている。“その他”が非常に気になるところだ。察するに、参加者の数が増えれば増えるほど、特典がゴ~ジャスになるのではないだろうか?(願) サイクルスポーツセンターの入場券だけじゃ、ちょっと淋しいものね。別に高価なものじゃなくていいから、バンクの木の切れ端なんてあると嬉しい。

そんなワケで、いぬたろうと自分の分2枚を申し込んだ。事業仕分けなんかに負けないぞー。

(photo: ポーランドのベロドロームBGŻ Arenaのバンクの木片)

その時会長は…

2010-10-24 00:38:06 | moblog
ジャパンカップ・クリテリウム。マキュアンは集団の中で、涼しい顔で走っていて、脚貯めてるなぁ~と思ったんだけど(苦笑)。

でも勝ったのは同胞だから、労い、祝福するのかと思いきや、握手を先に求めたのは、ドラパックのほうからだった。その上、何ともいえないような、複雑な表情を浮かべていた(ように見えた)。その意味は?

1. 朝礼で聞いたストーリーと違う結末なのはどういうことだよ!?
2. 何故、俺様のアシストが俺様より着順が上なのだ…。
3. 単に悔しかった。

フィニッシュラインをかなり過ぎた場所にいたので、ゴールスプリントそのものはよく見えなかった。真相は分からないが、プレゼンでは会長、ご機嫌な様子だった。

家訓!!

2010-10-22 19:06:14 | et cetera
昨日、スーパーに行って「んー。家にキャベツがあるから、明日は餃子でも作るかー」と、餃子の皮と豚ひき肉を買った。

週末が宇都宮ということを、すっかり忘れorz

皮は冷凍し、ロールキャベツにしようかとも思ったが、ロールキャベツって気分じゃないんだよなぁ。。。

それに、我が家には「カレーと餃子は、何日続こうが大丈夫」という家訓がある(誤)。

そんなワケで、今日から私の餃子地獄が始まる…。

トランジションズ

2010-10-20 23:15:26 | bike
ガーミン・トランジションズ。

こともあろうに、“トランジションズ”が何であるのかをこれまで考えなかった。

レンズ屋さんなのである。

自転車界のスポンサー様の買い支え命!!の私としたことが…(土下座)。

今度、眼鏡を作る時はトランジッションズの調光レンズで、45度メガネにするんだ。あの角度のついたヤツです(ヤンキーか)。

反省として、トランジションズ関係サイト。

トランジションズレンズ – フォトクロミック メガネ レンズ
Twitter: Transitions_JP

+++

幾らちまちまと買い支えしても(←もう殆ど趣味)、レース開催自体が危ぶまれるような状況だと、もうファンは何から手をつければいいのか途方に暮れる。これ(↓)は日本の話だが、欧州でも開催中止に追い込まれたレースは少なくない。

うらりんまがさんの呟き。

Twitter: urarinmaga

2011 ツール・ド・フランス プレゼンテーション ライヴ始まった→終わった

2010-10-19 18:32:27 | bike
カヴとフースホフト確認。ノータイだけどジャケット着用。

http://www.letour.fr/2010/TDF/COURSE/conf/live_en_hd.html

+++

ヴァンデ県のプロモーションビデオ盛り沢山。こういうのを見ると、行ってみたくなるね。モデルのサイクリストが、イタ車に乗っているので「フランス車じゃなくていーのか?」と思ったら、最後スポーツグラスを外したらヴォクレールだった。失礼しました。

+++

Cycling Weekly: Tour de France 2011 - Stage towns

+++

昨年、軽装で来たシュレック弟はスーツ+ネクタイで。TPO学んだ?(下が短パンだったりして)

カヴ、シュレック弟、大フィーチャーのプレゼン。本物の緑&黄色はこっちです!?とでも言いたげ。