HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

Annual Passes (年間パスポート)

2016-07-07 17:56:32 | et cetera
最近、動物園散歩に溺れている。

上野動物園、多摩動物公園、井の頭自然文化園、新宿御苑が私の徘徊場所。

命の輝きを垣間見るのは心和むし、園内は動物ばかりでなく、植物も潤沢なので季節を存分に感じることが出来る。

新宿御苑は動物園ではないが、某デパートの冊子に、ここのデパートで弁当を調達して、御苑で一人ランチするのが好き、というデザイナーさんのエッセイが楽しそうだったので、私も実践。

全施設有料ではあるが、年間パスポートが発行されており、お得なのでありがたく利用しておりまする。

【動物園の季節感+自転車競技ファンの視線】

短冊コーナーがあったので、願いを綴ってみるも、余りにも悲壮感炸裂漂う内容だと自覚したので、持って帰りましたorz
まるで蒸発した嫁にテレビで訴えかける旦那状態(古)。「キャメロンよし子ぉ~、帰ってきてくれーーー」的な。。。
動物園に遊びに来るいたいけなちびっ子たちが当惑すると思うので自重。
(多摩動物公園)


当たったら結構痛そうだ。
(多摩動物公園)


蝶の温室の個体ではなく、野生。
(多摩動物公園)


ハスの花が咲き始めている。
いつか早朝に不忍池に行って、蓮の花が咲くポンって音(!?)を聞いてみたいな~。
(上野動物園)


ロードレースファン的には……、やはりこれは食べ物ではないだろう。。。
アレドンドの持ってたアルマジロより少し小さい種類かな。
(上野動物園)


(photos by kumataro)
Comments (2)

Ambulance, pleeeeease!! (くまたろう、救急車のお世話になるの巻)

2016-02-24 17:33:33 | et cetera
不肖くまたろう、実は先日救急車のお世話になってしまいました(号泣)。

某休日、昼下がり。繁華街でいぬたろうと待ち合わせ、遅い昼食。その後、ウインドー・ショッピング。

突然のように、説明し難いような痛みが、じわじわと左わき腹あたりに広がった。

取り敢えずベンチに座って一息つく。なんかめっちゃ気分が悪くなってきた。

いぬたろうに「もう家に帰った方がいいよ」と促され、地下鉄に乗る。

が、一駅持たなかった。

「ごめん。次の駅で降りて、駅員さんに救急車を呼んでもらってもいい……?」

+++

話が長くなりそうなので、結果から言うと尿管結石。

そう、世界三大激痛のひとつである(←あとの二つは諸説いろいろあるのに尿管結石は必ず入っている)。

尿管結石は主に殿方の病気だったと思っていたので、わたくしノーマーク(?)でしたー。

・ 以前から一度は救急車に乗ってみたいものだ(出来れば命にかかわらない程度の人の付き添い)、と思っていたが、まさか自分がこんなことになるとは…。
・ しかし痛みのあまり、駅→救急車→病院の間、ほとんど目があけられず、何も見ていない。
・ 車内で救急救命士さんが「泌尿器科がある病院がいいよな」とか話しているのが聞こえたきた。「ええっ、、、何??? なんでそーなるのー!?」と慄いたが、救急救命士さんの読み、どんぴしゃり。プロだね~。
・ いぬたろうは「こいつ“石”だな…」と思っていたそうだ。偉いな。。。
・ 病院に着いてからは、「バイタル安定!! 酸素飽和度低下っ!! いち、に、さんっ!! みんな下がって!! ばんっ!!(←AED)」といったような緊迫した雰囲気(←ドラマやん)は皆無。なんかゆるく放置プレイ。
・ あまりの痛さに、「いっそ気を失った方が楽なのに~」と思ったが、実際私は痛さのあまり何度も気が遠くなったようだ。点滴は覚えているけど、採血は覚えていないとか。
・ 激痛走る中、採尿、CT、2度目の採尿とか、もうフラフラ。
・「安心してください。命に別状はありませんよ。今日は泌尿器科の先生も当番なので(←通常休診日)よかったですねー」と言いに来たお医者さんが結構笑顔。
・ 痛そう、大丈夫?っていたわりを見せつつ、ドクターも看護師さんもゆるい雰囲気。命に係わっていないということは、こういうことなんだろうな。
・ でも痛いんだよ!! 本当に痛いんだよーーーーー!!!!!(叫)
・ いい大人だったら、恥ずかしいからどんなに痛くても人前で呻いたりしないよね。我慢するよね。それがどうにもならなくて「ああぁ゛ーーーーー」とか「うぐーーーーー」とかホントに言っちゃうのよ(哀)。
・ 座薬入れても一向に痛みが取れず「じゃあ点滴もしましょうねー」って今してる点滴はなんの液だったんだ???
・ 点滴の痛み止めしたら、嘘のように痛みが和らいだ。
・ 看護師さんもいぬたろうもビックリ。入院も危ぶまれたが、家に帰れる状態に。
・ ドクターの説明。体内に4ミリの石。石が自然に排出されるまで、痛みの発作はまた起こるかもしれないと。怖いよ~。
・ 家に帰ったら、痛みがぶり返す。痛み止めが切れたんだ。が、なんとか無理矢理寝られる程度に落ち着く。
・ 自戒を込めて、常におパンツは最低限恥ずかしくない物を。いい感じにヨレヨレで、カンファタボーではありますが、所々小さく破れて残念な物を穿いていたのは一生の不覚(涙)。
・ まだ石は体外に排出されていない…みたい。毎日、水を3リットル飲む日々が続く。
・ 次の診察日はだいぶん先。その時に石を持参しなきゃいけないのに。
・ 水を飲む以外に、ジャンプもしていますorz
・ ノーモア・ストーン!!!!!

【結構似ている】

2009年トラック世界選(ポーランド)の5日間通し券のリストバンド


病院のリストバンド


今回の件では、多くの方々にお世話になりました。

特に、救急隊員さんの頼もしさといったら。

尊い仕事だと思う。

それに比べ、見苦しいぐらい助けを求めてしまった私なんて、生まれてすみません。

全快したら、あらためてお礼を申し上げたいと思っております。
Comments (6)

The Prefecture's Mascot (県のマスコット)

2013-12-29 21:44:44 | et cetera
帰省の度にくまモンを目にするようになって3年目。

書店のくまモン コーナーへ行ったら、ふなっしーとチェブラーシカが混じっていた。結構、投げやり感?(苦笑)

じゃあ県民は「もう、うんざりた‼︎」という感じでもなく、すっかり浸透して、根付いている雰囲気なのだ。

ポッキーの箱には観光地の紹介。

Comment

acute back pain?! (ぎっくり背中)

2013-11-17 23:32:13 | et cetera
突如、背中に痛みが。ぎっくり腰に似た症状だが、腰みたいに矢鱈動かす場所ではないので、まだマシだ。

まさかね、と思いつつ、「ぎっくり背中」で検索すると、普通にいろいろ出てきた(苦笑)。

まあ、そんなワケで、「明日が
アワーレコードに挑戦する日じゃなくてよかったー」と安堵する12時前。。。←カンチェラーラか
Comment

10 Million Poppies (1000万本のポピー)

2013-06-02 22:45:16 | et cetera
鴻巣(馬室荒川河川敷)にポピーを見に行った。

ポピー・ハッピースクエア
ポピーの生育状況

1000万本のポピー畑は壮観だ。





5月27日よりポピーの摘み取りは“全面解禁”とのことだったので、ハサミ持参で少々戴いた。その後、利根川河川敷に移動してチームTTを観戦したり、花を持ったままうろうろしまくったので、家に着いた頃には、花はぐったりを通り越し、既に花の形を成してないなかったorz もっとも、蕾や蕾に近い花を摘むのは気が引けて、ぱかーっと開いているものを選んだのが敗因かも。まあ、畑に咲いている花を見るのが一番なんだろう。
Comment

Can the leopard change his spots? (人間の本質は変わらない)

2013-05-12 22:41:14 | et cetera
毎年5月に開催されるタイ・フェスティバル。TOJの大阪ステージとかぶることが多かったので、行けない年もあったが、今回は大満喫。昨日が雨だったから、今日は無茶苦茶混んでたけど。

+++

初めて行った8年前のエントリ。

タイ・フェスティバル(2005-05-16)

今年は例年とは違うものを見よう・食べようをテーマとしたのに、ドリアンとかカノムクロックとか春巻きとかシンハーとか、なんだか写真が同じ系統だ。結局、興味があるものとか好きなものは、人間、簡単に変わったりはしないのだ。











晴天で思った以上に日差しが強く、日焼けして体力が奪われた。人混みに酔ったし。明日早朝のカリフォルニアのテレビ観戦が心配。
Comment

Foxy Scientist (セクシーな科学者)

2013-03-31 23:22:51 | et cetera
今日、Eテレの「開幕直前!EURO24スペシャル」(仏・独・伊・西の語学講座の番宣)を見ていたら、スペイン語講座のおねーさんが矢鱈とナイスキャラだった。コロンビア出身で、ペネロペ・クルスみたいな美しい人。で、何か喋る度に、うっふ~んなキメ顔をする。局の意向か?(苦笑) 今日の午後、思わず本屋でスペイン語講座のテキストを買ってしまった(←思う壺な人生…)。

そして、テキストの中身を見ておったまげる。なんと、そのおねーさんは科学者で、東工大の大学院で学ぶために来日したんだそうだ。

+++

映画『007 ワールド・イズ・ノット・イナフ』を観た時、「こんなセクシーな科学者、世界広しと言えどいねーよ!!」と突っ込んだワケだけど、今は「世界は広いから、いるのかもしれない」と思っています。。。


左がThe World Is Not Enoughのクリスマス・ジョーンズ博士
Comment

The Tallest Broadcasting Tower In The World (電波塔)

2013-03-24 22:00:04 | et cetera
まさか自分がこんなに早く(開業1年未満)東京スカイツリーに行くとは思っていなかった。ただ、登ってはいないけど。登るのには5年かかりそうだ。

隅田川の花見がてら、スカイツリーに足を延ばすという計画。全てを混む前に終わらせようと思い、4時半起き(レースか?)。お陰で、静かな中、花見ができた。ただ、少し寒かった。





その後、スカイツリーのショッピングセンターに行く。いぬたろうが巨人グッズのお店に行きたいと。子供か?(薄笑) 店が開く10時まで、お茶したりうろうろしたが、展望室へのエレベーターの待ち時間は10分とか20分とか大したことなかった。ベルリンのテレビ塔とそんなに変わらない(←言い過ぎ)。

しかしそれは、9時台の話。10時過ぎたら凄い勢いで混み始め、待ち時間はどうなったのか分らない。

私の小さな幸せは、その商店街で、オランダ色の自転車ハンカチを買ったこと。

Comments (2)

German conversation for the TV channel (テレビでドイツ語)

2013-03-22 22:53:15 | et cetera
書店にチクリッシモを探しに行ったら、ビニ本(古語)だった。立ち読みできないので素直に買った。

『テレビでドイツ語4月号』のテキストも、ついでに買おうと思い、テキストコーナーに行って驚いた。ええっ、、、松岡じゃん!!


↑松岡


ドイツ語講座に出てくるナビゲーターと称する有名人は、前回(前期)は勝村政信氏で楽しんだのだけど、後期はその前年の再放送で一気にモチベーションが下がった。今期は高橋なんとかという知らない人だった。

その高橋が、なんと松岡だったのだ!!(←これじゃ意味不明)

松岡というのは朝ドラの役名で、俳優さんの名前が高橋光臣氏。私はこの人に好感を抱いていた。あ゛ーーーー、一気にモチベーションアップ。

まあ、名前も存じ上げなかったのでアレだし、恐らく私は高橋氏が好きな訳ではなく、松岡(←少し変人で堅物)が好きなのだろう。これがいつものパターン。映画で素敵な俳優を見つけると、その人の別の作品も観てみるんだけど、なんか違うわー的な。

否、邪な心は捨て、頑張りますよ~。
Comment

Homeland Season 1

2013-03-04 23:34:59 | et cetera
FOXのドラマ『HOMELAND』のシーズン1を見終えた。と言っても、途中途中見逃してるんだけど。

HOMELAND | FOXCRIME PLATINUM
Wikipedia: HOMELAND (テレビドラマ)

クレア・デインズの芝居がむっちゃ怖い(涙目)。そして『24』より現実感があってぞっとする。

米国ではこの秋からシーズン3が始まるようだ(by 英語のWikipedia)。ああ、、、この先長くなりそう。。。

Wikipedia: Homeland (TV series)
Comment