公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

7/25 別府A3、新人・太田竜馬が捲り圧勝!特昇王手!

2016-07-25 15:14:47 | 競輪
最終日

全レース成績

10R  15:09  A級チャレンジ決勝 先頭固定競走

1 1 吉成 晃一 92 熊本 4
2 2 喜納 隆志 92 沖縄 7
3 3 太田 竜馬 109 徳島 111 新人
4 4 竹村 達也 99 高知 6
5 5 佐伯 辰哉 109 広島 2 新人
6 6 林  大悟 109 福岡 5 新人
6 7 伊藤 嘉浩 79 岐阜 3

  →  → 

11R  15:45  A級ガールズ決勝 先頭固定競走

◎ 1 1 梶田  舞 104 栃木 11
△ 2 2 三宅 玲奈 108 岡山 32
〇 3 3 荒牧 聖未 102 栃木 21
  4 4 青木 美優 106 栃木 43
▲ 5 5 藤巻絵里佳 110 福島 12 新人
  6 6 山本 奈知 106 千葉 25
  6 7 山路  藍 106 京都 43

  →  → 


12R  16:25  A級決勝 先頭固定競走

1 1 網谷 竜次 91 香川
2 2 水谷 良和 70 愛知
3 3 中西  大 107 和歌
4 4 藤井 孝則 82 兵庫
4 5 西村  豊 84 三重
5 6 三好 英次 75 香川
5 7 渡辺 航平 79 福井
6 8 藤田  真 89 兵庫
6 9 山田 隼司 91 岐阜

  →  → 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/25開幕の四日市に深谷知広登場!

2016-07-25 14:41:45 | 競輪
G III 

函館(11#) 五稜郭杯争奪戦 3日目  Dokanto! 全レース成績 12 9

関連記事:7/25 函館記念準決勝

F I

四日市(48#) 四日市伊勢茶杯中日スポーツ賞 初日  ナイター  全レース成績 11 8

第11R  20:25  S級初特選

1 1 鈴木  裕 92 千葉
2 2 大塚健一郎 82 大分
3 3 深谷 知広 96 愛知
4 4 浦川 尊明 80 茨城
4 5 小川 勇介 90 福岡
5 6 柴崎 俊光 91 三重
5 7 和田  圭 92 宮城
6 8 高木 隆弘 64 神奈
6 9 芦澤 大輔 90 茨城

 →  → 


F II

宇都宮(24#) モーニング競輪 最終日  全レース成績 10 9

10R  13:00  A級決勝 先頭固定競走

1 1 坂本将太郎 101 栃木
2 2 小林  覚 56 神奈
3 3 保科 千春 100 宮城
4 4 旭  啓介 86 神奈
4 5 堀  政美 65 茨城
5 6 石田 岳彦 89 岩手
5 7 伊藤 一貴 72 栃木
6 8 荒井 春樹 99 長野
6 9 太刀川一成 100 千葉

  →  → 

9R  12:31  A級チャレンジ決勝 先頭固定競走

1 1 渡辺 恭典 75 栃木
2 2 里見 恒平 99 千葉
3 3 鈴木 淳也 70 東京
4 4 平川 雅晃 107 長野
5 5 村本 慎吾 94 静岡
6 6 保科 圭太 94 新潟
6 7 澁谷  錬 103 神奈

  →  → 

松戸(31#) 第2回 bayfmカップ 初日  ナイター  全レース成績 10 7

玉野(61#) ミッドナイト競輪 2日目  ミッドナイト  全レース成績 7

別府(86#) 最終日  ガールズ  全レース成績 12 10 11

関連記事:7/25 別府A級、A3、ガールズケイリン 各決勝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「都知事後」も前途多難な小池百合子

2016-07-25 14:41:33 | 政治経済問題
残りあと1週の情勢では最も優位と見られる小池百合子だが、在特との繋がりが指摘されているほか、カネに関する疑惑が多すぎる。

舛添、猪瀬どころの話ではない様子。


小池百合子氏の政治資金 使い道はあの“号泣県議”ソックリ 日刊ゲンダイDIGITAL

2016年7月23日

「身体検査は真っ黒」(自民党関係者)という評判も納得だ。都知事候補の小池百合子元防衛相(64)が代表を務める「自由民主党東京都第十選挙区支部」。カネの使い方は非常識だった。

 日刊ゲンダイは都選管に情報公開請求し、同支部の収支報告書に添付された領収書の写し(2012年~14年分)を入手。14年分をチェックしただけでも不可解な領収書が山のようにある。数万円単位の支出なのに、宛名もただし書きも「空白」の領収書がザラだ(資料1)。

「宛名の空白が目立った舛添前都知事の提出した領収書と一緒。使い道がサッパリ分からず、政治資金の透明性を確保する規正法の趣旨に反します」(政治資金オンブズマン共同代表で神戸学院大教授の上脇博之氏)

■ポータブルDVDも公私混同の疑い

 おかしな買い物もある。14年9月22日、「ヨドバシカメラ」発行の領収書の「お買上明細」には「Amika AMDPーF1000CK」との記載がある(資料2)。調べたところ、ポータブルDVDプレーヤーの商品コードだった。


事務所の備品なら据え置き型が定番だし、DVDは今どきノートPCで視聴できる。他の領収書を確認すると、同年5月27日に「ビックカメラ」で12万4200円を払い、富士通「FMV」1台を購入済みだ。

 小池事務所に利用状況を聞くと、「自動車で移動中に制作した動画を確認するなどしている」と回答した。小池氏本人が“旅のお供”に使うケースもあるのなら、舛添氏と同じ公私混同だ。

■1年間で切手5000枚購入

 さらに重大な疑惑が見つかった。同支部は「郵送」名目で年間5000枚以上の切手を購入し、事務所費に計上した。一日で82円切手を1000枚(資料3)買ったこともあるが、購入日は10月末から11月末の1カ月に集中。特に11月18、19、28日の3日間で計1914枚もの52円切手を買い求めた(別表)。


同年12月2日公示の総選挙に向け、解散風が吹き荒れた時期と重なるとはいえ、選挙準備にこれほど大量の切手がいるのか。小池事務所は「通常の事務所業務に用いている」と回答したが、「料金別納郵便」を利用すれば大量の切手を貼る手間をはぶける。さらに同一区内の大量郵送は「区内特別郵便」を使えば割安となり、同支部もこの年に5回、別納に加え、このサービスを利用していた。

 わざわざ大量の切手を買うとはクビをかしげるほかない。そのうえ、ベラボーな枚数の切手購入費の原資は政党交付金、つまり国民の税金で賄われていた。

「税金が原資の『政務活動費』で切手を大量購入し、換金の可能性が問題視された兵庫の“号泣県議”のケースと酷似しています。小池氏は説明責任を果たすべきです」(上脇博之氏)

 折しも詐欺罪に問われた号泣県議は21日、有罪が確定したばかり。小池氏も前任者の二の舞いは御免だろう。キッパリ説明できなければ、都知事としての資質を疑うしかない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本は既に民主主義国家ではない

2016-07-25 14:41:05 | 政治経済問題
小沢 一郎 「 権力が言論の自由を弾圧する国家は,もはや民主主義国家ではない 」(銅のはしご) 赤かぶ

小沢 一郎 代表 スピーチ 2016/07/22
鳥越俊太郎 都知事候補 応援 有楽町・街頭演説会


✑ 安倍内閣のもとに,あらゆる分野で格差や歪みが出てきており,都民の皆さんの生活に大きな影響をジワジワ与えつつあるのではないでしょうか


✑ 都政はまさに,既得権の巣窟であります。この既得権の壁をぶち破らなければ,皆さんのための都政はできません


✑ しかし私がいちばん危惧しているのは,民主主義国家,近代国家である日本,その基本となる言論の自由に対する弾圧であります。報道の自由が,言論の自由が,阻害されるような,権力によって干渉されるような国家は,もはや民主主義国家ではありません


✑ 鳥越さんにも,色んな圧力や,色んな干渉があったと思いますが,ジャーナリストとして自分の信念を曲げずに,堂々と主張してこられました。私は,この信念・生き方そのものに,たいへん尊敬の念を抱いており,また,高く評価いたしているものであります


✑ この大勢の皆さんの力を投票日に存分に発揮していただいて,鳥越知事を誕生させていただきますよう,お願い申しあげます
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

福岡の高校生は競輪選手並みに自転車走行速度が速い!

2016-07-25 14:40:40 | その他
やはり、中野浩一の出身県だから、ということなのか?


あえて聞く「本当は福岡が大嫌い?」転勤者の覆面座談会(qBiz 西日本新聞経済電子版) - Yahoo!ニュース

qBiz 西日本新聞経済電子版 7月25日(月)10時51分配信

ブラックホール説 真相はいかに
 「福岡は暮らしやすい」「食べ物もおいしい」…。その吸引力は、転勤してきたサラリーマンを優しくとりこにし、本社に帰りたくなくさせる魅惑の「ブラックホール」として、テレビ番組が成立するほどだ。でも、真相はどうなのか。そこで、転勤族の覆面座談会を敢行。あえて「本当は福岡が大嫌い?」と聞いてみた。すると「普段は決して口にできない」という本音が爆裂した。

■福岡の「シモキタ」に6人が集結
 「顔はNGです」「名前は出ませんよね」。仕事を終えた男女6人が不安を口にしながらマンションの一室に集まった。

 7月のある金曜日、福岡市・西新。天神まで地下鉄で「7分」という利便性の良さから、不動産業者が「福岡のシモキタ(東京・下北沢)」と転勤族にお勧めする人気エリアだ。参加者たちもこの周辺に住んでいるという。

 6人の構成は、東京など福岡市外から転勤や就職で移り住んできた30歳~41歳の男女5人と、「生まれも育ちも西新」という45歳の会社員男性。西新出身の男性には、福岡側の“代弁者”として加わってもらった。

 冒頭の質問はこれだ。

 Q福岡は好きですか。その理由は。

 答えやすかったのか、全員が「はーい」と手を挙げた。理由はこうだ。

 「食べ物がおいしいから」
 「街がコンパクトで便利」
 「適度に都会」

 中でも、1年半前に東京から転勤してきたというIT会社勤務の男性(38)は「焼き鳥は豚バラがおいしい。東京には福岡ほどなかったし、値段も安い」と、お気に入りの様子だ。

 これはよく耳にする内容。相づちを打つ人も多く、会話のエンジンも暖まってきたようだ。
 そこで、早速本題に入った。

 Q本当は福岡が大嫌いな人は。

 一瞬、会場が静まり返った。警戒か、様子見か。各自、パイプイスに並んで座る隣の参加者をきょろきょろ見ながら、誰も手を挙げない。時間だけが刻々と過ぎる。

 聞き方を変えてみた。

 Q本当は、福岡に嫌いなところがある人は。

 部分否定に切り替えて答えやすくなったのか、今度は、4人が手を挙げた。しかも、西新出身の男性まで。


■不満がもう、止まらない
 理由を尋ねた。すると、まず2人が「博多弁で心の距離を近づけてくる人が多い」と訴えた。

 1人目は印刷関連業で東京本社の福岡支店に勤めて11年という女性(33)が、スーパーで「よく遭遇する」というエピソードを明かした。

 「突然、知らないおばさまが近づいてきて『このトマト熟れすぎやね~』などと同意を求めてくる」という。しかも、近くには店員が。「聞こえないかと緊張した」。福岡に遊びに来た親の前でも「別のおばさまから声をかけられ、親から『あの人知り合いなの?』と確認されるほど、親しげに近づいてくる」というのだ。

 2人目は西新出身の男性。銀行のATMが混んでいると、「一緒に並んでいたおばさまが『あの人遅いね』と同意を求めてくる」という。確かに、先頭にはATMに手間取る利用者が。男性は「どう答えていいか分からなかった」と振り返り、自分の順番が来たとき、「早く終わらせなきゃ、と緊張して手を急いで動かした」と証言した。

 「運転が荒い」との声も。これは最近、日本自動車連盟(JAF)の全国意識調査でも指摘された。

 訴えたのは残る2人。

 6年前に転職して大分県から福岡市に来たという広告営業の女性(31)は「タクシーの運転が荒くて乗るのが怖い」。一般の車両も「ウインカーを出さずに車線を変更するドライバーがいる」という。

 東京の大学を卒業し、8年前に福岡市で就職したというグラフィックデザイナーの女性(30)は「高校生の自転車のスピードが競輪選手並みで、危ない。(以前住んでいた)神奈川県の2倍の速さ」と驚く。

 さらに、この女性は「福岡は芸術・文化が足りない」とも。「天神も博多も、グルメとファッションばかりで、女子を狙いすぎ。展覧会やアミューズメントは、むしろ、『漫画ミュージアム』がある北九州市の方が上」と言い切った。

 地下鉄のマナーも悪いらしい。

 印刷関連業の女性は「朝の地下鉄は、車両の出入り口付近だけが混んでいる」と口火を切った。

 「みんな自分がすぐに降りたいだけです。だって、車両の奥に行くと、結構、ガラガラですよ」

 西新出身の男性も共感した。「東京の地下鉄じゃ、車両の出入り口付近の乗客は、いったんホームに降りて、後ろの人が降りやすいように動線をつくるのが基本。福岡ではほとんどみられず、ムカつく」

 聞けば、男性は、25年のサラリーマン人生のうち、東京が19年、福岡が6年の勤務歴。てっきり福岡の“代弁者”だと思っていたが、地下鉄問題では転勤族側の“論客”と化したようだ。


■やっぱり“左遷”なのかも

 次は率直なイメージについての質問。

 Q「福岡転勤」を東京本社はどう位置づけていますか。

 これには、印刷関連業の女性が、ためらいながらも東京本社の雰囲気を打ち明けた。

 「幹部にとって地方勤務は出世コースの一つです。でも、若手の場合は、少し違うんです」

 Qどういう意味ですか。

 「はい。つまり、その…。東京で活躍できなかったというか、仕事を取れなかったというか、そんな若手は、もう本社にいられないというか、左遷的なというか」

 「だって、仕事は東京にいっぱいあるじゃないですか。それなのに契約が取れないなら、もう…。そんな位置づけです」

 サラリーマンの厳しい現実に、場の雰囲気が凍りつきそうになった。

 さらに、転勤を告げられた若手の反応は―。

 「何年かしたら(東京に)戻れるんですよね」。“往復切符”を手に入れようと懸命に上司にすがる。

 「数字が人格」「売り上げ至上主義」―。業績がものを言う営業マンの世界を目の当たりにして、胃が痛くなる話だった。

■ブラックホールに吸引か

 結局、福岡は、日本の西の地方都市なのか…。そんな寂しさが会場を包みかけたときだった。

 「嫌いなところ」を聞かれても、手を挙げず、沈黙を守った2人の男性が、語り始めた。

 IT会社に勤務する男性(41)は、7月で福岡勤務歴が丸3年。当初は2年の“往復切符”だったのに、「帰ってこい」との本社の命にも従わず、「帰りたくない」と、ずるずる勤務を伸ばしているという。

 理由は「ホークスがあるから」。西新に住んだのも、「ドームが近いから」。「ずっと試合を見ていたい」

 もう1人は「豚バラ好き」の男性(38)だ。「立ち飲み屋が好き。もう福岡がいい」と出ていくつもりはなさそう。

 「まさか遊び優先で?」という周囲の冷たい目線を察知したのか、ホークス好きの男性は「目標は福岡で日本一の営業マンになること」と切り返してきた。

 でも、この2人は、確実に「ブラックホール福岡」に吸い込まれていると言えるだろう。


■参加者共通の驚きの事実

 開始から2時間。最後の質問に突入した。西新出身の男性を除いて、福岡では「アウェー」の5人に共通するある事実について、である。

 それは―。

 鹿児島市、大分県中津市、長崎県佐世保市、熊本県人吉市…。なんと、集まった転入者全員が、もともと九州出身だった。佐世保市は偶然、2人もいた。

 東京出身者にも複数参加を呼び掛けたが、キャンセルが相次いだ。

 Q結局、集まったのは、九州人ばかり。どう思いますか。

 この問いに、参加者たちは、矢継ぎ早に答えた。

 「東京の人は(座談会を開いた)金曜日には、家族がいる東京に戻る人が少なくない」
 「東京の人はノリがよくない。その場のノリで飲みに行こうともなりにくいし」
 「温かい感じがするな、と思ったら、たいてい九州人。東京の人は冷たい感じ」
 「平日も遅くまで飲んでいる光景に、遊びに来た東京の友達がびっくりしていた。家賃が高くて遠くに住んでいるため、飲んでもすぐに帰る。結果、付き合いがが良くない印象がある」

 そして、1人の参加者が打ち明けた。複数の東京出身の知り合いに「こんな座談会があるけど行かない?」と参加を呼び掛けたが、全員断られたという。

 「メンバーには福岡や九州の出身者がいる」と告げた時だ。

 「いろいろ言っていたら、突っ込まれるんじゃないか」
 「価値観を押しつけられるのでは」
 「論破されそう」

 と不安が。どうやら、「おじけづいて」(参加者)、出席を見送ったようだった。

 転勤者を魅了する街、福岡。しかし、同時に、地元愛からなのか、市外の人が「ノー」と言いづらい土壌を、無意識につくりだしてはいないだろうか。

 例えば、ラーメン。「豚骨に限るやろ」。街を訪れた人に、そう“強要”することはなかっただろうか。「僕は醤油が」という声を、否定することはなかっただろうか。

 愛は惜しみなく与えるもので、押し付けるものではない。そんな教訓じみたことを感じさせつつ、座談会は閉会した。

西日本新聞社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動車運転免許制度が変わります

2016-07-25 14:40:27 | その他
新しい自動車免許制度が来春よりスタート! どこが、どう変わるのか?(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

朝日新聞デジタル 7月25日(月)12時9分配信

みなさん、来年、平成29年3月12日から、新しい免許制度になるのはご存じでしょうか?

【表】平成29年3月12日以降の免許制度

 制度が変わることは前から決まっていたのですが、施行時期や詳細が決定したのは、5月16日のこと。今回はキャンピングカーにも関係のある、免許制度の変更について解説します。

■「準中型自動車免許」ってなに?

 免許制度のどこが、どう変わるのか。簡単に言うと、運転免許の種類が変わります。新たに「準中型自動車免許」が設けられるのです。また、これにより「普通自動車免許」の設定も変更になります。

○現行の免許制度
 現行の免許制度は平成19年6月2日施行。このとき、中型免許が新設されました。
これにより「普通自動車免許」は、
・最大積載量3t未満の車
・車両総重量5t未満で、かつ乗車定員10人以下の車
が運転できることになりました。

 そしてそのとき設けられた「中型運転免許」は、
・最大積載量6.5t未満の車
・車両総重量11t未満で、かつ乗車定員29人以下の車
となりました。

 ただし、施行時点(平成19年6月2日)より前に普通免許を取得した人については、8t限定中型免許になっていて、
・最大積載量が5t未満
・車両総重量が8t未満で、かつ乗車定員10人以下の車
なら運転できることになっています。

○来年3月12日以降は?
 「普通自動車免許」の運転可能な範囲が狭くなります(※)
・最大積載量が3t未満から2t未満に
・車両総重量が5t未満から3.5t未満に
・乗車定員は10人以下のまま
となります。

※来年の3月12日以降に普通免許を取得した場合です。

 そして、「準中型自動車免許」が誕生します。
・最大積載量4.5t未満の車
・車両総重量が7.5t未満で、かつ乗車定員10人以下の車
が運転できる免許です。

 平成19年6月2日に誕生した「中型運転免許」はそのままです。つまり、普通免許で運転できるクルマの範囲を狭める代わりに、普通と中型の中間になる免許を増設した、ということです。

 さて、普通免許での運転可能範囲が狭まる、と聞いて、今乗っているクルマに乗れなくなるのでは? と思われた方もいらっしゃるでしょう。

 上記に注釈を添えた通り、新制度が適用されるのは、来年3月12日以降に取得された普通免許です。

 平成19年6月2日以降に普通免許を取った人は、来年3月12日以降に更新すると、5t限定準中型免許になり、
・最大積載量が3t未満
・車両総重量が5t未満で、かつ乗車定員10人以下の車
なら運転できることに変わりはありません。

 文章にしてしまうと、ちょっとわかりにくいですね。表を用意しましたので、合わせてごらんください。

■キャンピングカーにどう影響する?

 現在乗っているクルマに乗れなくなるようなことは、全くない。ということはお分かりいただけたでしょう。そもそも、一部のアメリカ製大型キャンピングカーを除けば、「車両総重量5t未満」に抵触する車はほとんどないので、ほとんどのキャンピングカーが普通運転免許でOKだったのです。

 が、今回の改正では普通免許で運転できるサイズが小さくなります。これまでの総重量、5tが3.5tに引き下げられます。この1.5tの差は実は大きいのです。トヨタ・カムロードをベースにしている一般的なキャブコンぐらいなら問題ありませんが、各種バスコンや、いすゞのエルフやびーかむなど、2tトラックをベースにしているキャブコンや、フィアット・デュカトベース車両の一部は、3.5tを超えてしまいます。

 今、これらのクルマに乗っている人は問題ありませんが、例えばお子さんが高校生で、そろそろ免許を……という場合。来年の3月16日以降に取得すると、これらのクルマは運転できません。運転するためには準中型免許を取る必要があります。

 従来の「中型免許」は2年以上、「大型免許」は3年以上の「普通自動車運転経験」がないと取れなかったのですが、今回誕生する「準中型」は、未経験でいきなり取得することができるのです。

 準中型免許が新設される背景には、輸送業界などの人手不足があります。

 これまで、普通免許でも5t未満の貨物自動車(小型トラック)は運転できました。が、宅配便の集配やコンビニ配送などでよく使われる積載量2tの小型トラックは、保冷設備などを加えると、総重量が5tを超えるケースが多く、中型免許が必要だったのです。

 さらに、中型免許の受験資格は、普通自動車の運転経験が2年以上ですから、どんなに若くても20歳以上にならないと、取得できません。ドライバー不足にあえぐトラック輸送業界にとっては痛手です。

 また、高校新卒者の就職にも影響が出ていました。卒業後すぐに働きたくても、中型免許は取れないのです。高卒就職者の職業選択の拡大という観点から、全国高等学校長会が免許制度の改正を要望していました。

 こうした社会的要請に応える形で新設されるのが、準中型免許というわけです。

 繰り返しになりますが、今まで乗れたクルマに乗れなくなることはありません。が、もしもお子さんが免許を取れる年齢になるので……とお考えならば、できれば29年3月11日までに取得するのをお勧めします。


◆渡部竜生(わたなべ・たつお) キャンピングカージャーナリスト。サラリーマンからフリーライターに転身後、キャンピングカーに出会ってこの道へ。専門誌への執筆のほか、各地キャンピングカーショーでのセミナー講師、テレビ出演も多い。著書に『キャンピングカーって本当にいいもんだよ』(キクロス出版)がある。エンジンで輪っかが回るものなら2輪でも4輪でも大好き。飛行機マニアでもある。旅のお供は猫7匹とヨメさんひとり

(朝日新聞デジタル「&M」)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/25 函館記念準決勝 コンドル日記大暴れ!!

2016-07-25 14:40:09 | 競輪
第10R  15:14  S級準決勝

1 1 木暮 安由 92 群馬 7/23 初特選 2着 7/24 優秀 5着
2 2 山田 英明 89 佐賀 7/23 初特選 4着 7/24 二予選 1着
3 3 笠松 信幸 84 愛知 7/23 初特選 7着 7/24 二予選 3着
4 4 山下  渡 91 茨城 7/23 初特選 6着 7/24 二予選 2着
4 5 和田健太郎 87 千葉 7/23 初特選 3着 7/24 優秀 7着
5 6 深澤 伸介 76 静岡 7/23 一予選 2着 7/24 二予選 2着
5 7 竹内 雄作 99 岐阜 7/23 初特選 5着 7/24 二予選 1着
6 8 川崎 健次 88 神奈 7/23 一予選 4着 7/24 二予選 3着
6 9 筒井 敦史 85 岡山 7/23 初特選 2着 7/24 優秀 3着

 →  → 

第11R  15:50  S級準決勝

1 1 川村 晃司 85 京都 7/23 初特選 1着 7/24 優秀 2着
2 2 武田 豊樹 88 茨城 7/23 初特選 7着 7/24 二予選 1着
3 3 山田 幸司 78 神奈 7/23 初特選 9着 7/24 二予選 3着
4 4 磯田  旭 96 栃木 7/23 初特選 8着 7/24 二予選 2着
4 5 近藤 隆司 90 千葉 7/23 初特選 2着 7/24 優秀 8着
5 6 山田 敦也 88 北海 7/23 一予選 5着 7/24 二予選 3着
5 7 朝倉 佳弘 90 東京 7/23 初特選 3着 7/24 優秀 6着
6 8 成清 貴之 73 千葉 7/23 一予選 1着 7/24 二予選 1着
6 9 西岡 正一 84 和歌 7/23 初特選 7着 7/24 二予選 3着

 →  → 

第11R  16:30  S級準決勝

1 1 菊地 圭尚 89 北海 7/23 初特選 8着 7/24 二予選 2着
2 2 三宅 達也 79 岡山 7/23 初特選 3着 7/24 優秀 4着
3 3 北津留 翼 90 福岡 7/23 初特選 1着 7/24 優秀 9着
4 4 新山 響平 107 青森 7/23 一予選 4着 7/24 二予選 1着
4 5 稲垣 裕之 86 京都 7/23 初特選 1着 7/24 優秀 1着
5 6 阿久津 修 88 栃木 7/23 一予選 1着 7/24 二予選 1着
5 7 池田 憲昭 90 香川 7/23 初特選 4着 7/24 二予選 3着
6 8 三谷 将太 92 奈良 7/23 一予選 2着 7/24 二予選 2着
6 9 菅原  晃 85 大分 7/23 初特選 6着 7/24 二予選 2着

 →  → 



平成28年7月24日

函館記念の2日目は日曜なのに14億を割るとは前代未聞の数字。

すぐ隣で中央競馬(函館開催)をやってると言ってもそれは本場に影響しただけで全国的にはそこ迄関係ないのにこの体たらく。

広島FⅠそしてFⅡが2場に平塚ナイターの同時開催もですが、ライバルのボートレースは常に併売なのに、記念は10億近くを売り、他の場も2億近くを売り上げてるのに、この差はどうしたものか。JKAのトップはもっと真剣に改善策を打ち出さないと大変な事に成ってしまいますよ。ファン離れを止める策は幾らでもあるのと違いますか。自分の事は二の次にしてファンのためにを考えればあれもこれも沢山ある筈です。

黄檗山のペナルティ程ファンを馬鹿にしてる事は無いのに一向に改まらないし、審判の技術に至ってはガールズ競輪の判定に、昨日の平塚ナイターで飯嶋則之が失格したのは何度ダイジェストを観ても「どうして」としか。これは函館の選手間でも話題に成ってました。流れがあり、そんな中で偶発的に起きた事故であれば相互でセーフでしょう。ファン第一であればこんな裁定はしなかったと思いますよ。ファンを失望させないで下さい。

函館の2日目は7R以降は堅いと思ってた通りでしたが、それでも売り上げは上りませんでした。

どうしたものか、次の弥彦記念そして来月のオールスターが思いやられます。

3日目も私は予想に解説を攻めてますので、しっかり利用して下さい。



五稜郭杯争奪戦 3日目  

Dokanto! 

全レース成績
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「万年泡沫候補」・マック赤坂の提言は実現しろ!

2016-07-25 14:16:11 | 政治経済問題
マック赤坂氏「都議ゼロに」区市町村議員の兼任提案(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

日刊スポーツ 7月25日(月)10時6分配信

東京都知事選(31日投開票)は24日、選挙戦ラストサンデーを迎えた。

 マック赤坂氏は、新宿3丁目交差点で街頭演説し、「都議会議員をゼロにする」と訴えた。マック氏は「都議は127人いて、年間2500万円もらっている。30億以上もあの鼻くそほじっている都議に払われている」と説明。その代わりに「各区市町村議員を2人ずつ、それぞれ輪番制で都議を兼任させる代表兼任制度を取り入れる」とした。これにより、都議会議員の歳費と都議会議員選挙約50億円で「計100億円財源ができる。この財源をまず、福祉に使う」と主張した。



鳥越俊太郎も「これくらいのこと」を言えば起死回生の逆転は可能なのに・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランス・アームストロングを永久追放に追い込んだUSADA激怒!

2016-07-25 13:48:06 | スポーツ
アームストロングの栄光のツール・ド・フランス総合7連覇を記録抹消に追い込んだ、合衆国アンチドーピング機構(USADA)激怒!


「IOCはリーダーシップ拒んだ」米機構が痛烈非難(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

テレビ朝日系(ANN) 7月25日(月)11時48分配信

 ドーピング問題を巡り、IOC(国際オリンピック委員会)がリオデジャネイロ・オリンピックからロシア選手を排除しないと決定したことについて、アメリカの反ドーピング機構は「失望感を抱かせる」と痛烈に非難しました。

 IOC・バッハ会長:「とても厳しい基準を満たさない限り、ロシア選手のリオ・オリンピック出場は認めないことに決めました」

 IOCは緊急理事会で、ロシア選手をリオデジャネイロ・オリンピックから排除せず、各競技連盟に判断を委ねると決めました。IOCのバッハ会長は「決定は、法の正義とドーピングとは無関係な選手の権利の両方を尊重したものだ」と苦渋の判断だったと認めています。ロシアのムトコスポーツ相はIOCの判断を歓迎し、「基準はとても厳しいものではあるが、ロシア代表チームの大多数が基準を満たすことができると確信している」と自信を見せました。一方、アメリカの反ドーピング機構は「IOCは決定的なリーダーシップを発揮することを拒んだ」と厳しい言葉で決定を非難しました。また、決定がオリンピック開幕直前になったことについて「利害の衝突が起きるに違いない」と問題点を指摘しました。

最終更新:7月25日(月)11時48分テレ朝 news
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロシア資格停止により日本男子が400 X 4 リレー出場へ

2016-07-25 13:37:30 | スポーツ
リオ五輪代表に陸上リレー4人追加=日本選手団335人に〔五輪〕(時事通信) - Yahoo!ニュース

時事通信 7月25日(月)11時56分配信

 日本オリンピック委員会(JOC)は25日、リオデジャネイロ五輪代表に陸上の4人を追加したと発表した。陸上の五輪代表は計51人となり、日本選手団は計335人(男子171人、女子164人)で確定した。1964年東京五輪の355人を除くと、2008年北京五輪の339人に次ぐ規模となった。

 追加されたのは男子1600メートルリレーの加藤修也(早大)、北川貴理(順大)、田村朋也(住友電工)、佐藤拳太郎(城西大)でいずれも初の五輪代表。日本は記録の世界ランキング9番目で、五輪出場権を得られる8番目までに入っていなかったが、上位のロシアがドーピング問題で資格停止処分を受けたため、出場の可能性があった。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ポケモンGO事件」続発中!

2016-07-25 13:21:56 | その他
特に今、繁華街を歩く際にはくれぐれもご注意を。


ポケモンGO 各地で事故やトラブル、名古屋市ではひったくりも(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

フジテレビ系(FNN) 7月25日(月)12時29分配信

人気ゲームアプリ「ポケモンGO」の日本での配信が始まってから、各地で、事故やトラブルが相次いでいる。

愛知・名古屋市瑞穂区では、24日午後、自転車に乗りながら「ポケモンGO」をしていた女子大生(22)が、後ろから原付バイクで近づいてきた男に、前かごに入れていた現金2,000円などが入った手提げカバンをひったくられた。

女子大生は、「ゲームに気を取られていた」と話しているという。

また、栃木・壬生町では、24日午前1時半ごろ、公園内で自転車に乗りながら、「レアポケモン」と呼ばれる、珍しいポケモンを探していた45歳の女性が、階段にぶつかって転倒し、頭や足に軽いけがをした。

岐阜・美濃市では24日夜、ゲームをしながら高速道路上を歩いていたブラジル人の男性(24)が、警察に保護された。

男性は、ゲーム中、道に迷って入り込んだと話しているという。

ゲームをする人は、「ゲームだからといって、決められたルールを破るのは、よくない思う」と語った。

一方、北海道では22日夜、長万部町にある東京理科大学の学生が、ゲームをしながら町内の森に入ったところ、クマに遭遇した。

「ポケモンGO」をめぐっては、歩きながらスマートフォンを利用しないよう、警察などが注意を呼び掛けている。

最終更新:7月25日(月)12時29分Fuji News Network
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永田純也、「LINE」でオンナとやりとり

2016-07-25 13:05:27 | 競艇
外部と通信し即刻帰郷…永田純 連絡手段は「LINE」だった ― スポニチ Sponichi Annex ボートレース

ボートレース江戸川に出場中だった19日に外部と通信した疑いがあるとして即刻帰郷となった永田純也(23=東京)について、自身の携帯電話アプリ「LINE」のメッセージ機能を使って知人女性と通信していたことが23日、関係者の話で分かった。永田への処分内容はまだ決まっていない。
[ 2016年7月24日 09:14 ]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本のメディアはいつまで「溺れる犬は棒で叩け」を続ける気なのか?

2016-07-25 13:05:14 | 政治経済問題
そういや、小沢一郎を叩きまくったメディア連中は小沢に謝罪したのかね?

もっとも、その急先鋒だった赤旗の共産党と小沢が今、「良好な関係」というのも奇妙な話ではあるが・・・



場外乱闘都知事選 文春拡声器に堕した大メディアの本性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ

2016年7月23日 日刊ゲンダイ

 31日の投開票日まで1週間あまり。都知事選も佳境のタイミングで飛び出した有力候補者のスキャンダルに、メディアは大騒ぎだ。

 今週発売の「週刊文春」が、鳥越俊太郎候補の“女子大生淫行疑惑”を報道。十数年前に当時20歳の大学生に強引にキスをした疑いがあるというのだが、「淫行」のタイトルはあまりにドギツイ。鳥越側は「記事は事実無根」とし、名誉毀損と公職選挙法違反の疑いで文春の編集人を刑事告訴。これを大メディアがこぞって報じた。

 文春は先週号で、増田寛也候補が総務相当時に赤坂の高層マンションを2億円ほどで購入したことが大臣規範に反しているのではないかと指摘していた。2週間前の号では、小池百合子候補の政治資金に関する疑惑も報じた。それらがほとんどスルーだったのとエライ違いだ。

 もちろん、都知事の資質を問うという意味では、女性スキャンダルを取り上げることも無意味ではない。だが、自分たちでロクに取材も検証もせず、週刊誌記事を紹介するだけのバカ騒ぎに公益性があるのかどうか。それに、ふだんから「政治的中立」を掲げているメディアだったら、鳥越とともに「有力3候補」とされる小池と増田の過去や品性についても、同じように論評して欲しいものだ。

「増田氏は行政経験のある実務型などといわれていますが、岩手県知事時代に県債残高を7000億円から1兆4000億円に倍増させた。1年間で100回以上も出張をして、ファーストクラスも愛用していた。どこが行政手腕に長けているのか。『政治とカネ』の問題で辞任した舛添前知事の後任としてふさわしいのか。本来は、そういうことをしっかり報じて有権者に考える機会を与えるのがメディアの役目なのに、目先のスキャンダル報道に重点を置くのは、一種の目くらましでしかありません」(政治学者の五十嵐仁氏)

 週刊誌が取り上げ、テレビが騒いで有権者が惑わされる。その繰り返しだ。

■テレビが取り上げるイシューで決まってしまう

 文春側の思惑はともかく、今回のスキャンダル報道で鳥越のイメージダウンは避けられない。新聞テレビが取り上げれば、なおさらだ。なにしろ今は選挙戦の真っただ中なのである。結果的に、ライバルの小池と増田を喜ばせることになった。

 元NHK政治部記者で評論家の川崎泰資氏が言う。

「権力側の思惑を忖度するメディアからすれば、野党候補を叩いた方がラクなのでしょう。都知事選の報道は、これまでも『究極の後出し』がどうだとか、候補者のファッションなど外形的なことばかり取り上げてきた。そういう劇場型の選挙報道しかしないから、“空中戦”などと言って利用する候補者も出てくる。その結果、テレビを利用するのに長けた小池氏がリードしているという状況です。それは有権者から考える力を奪うことになる。最後は週刊誌に踊らされ、テレビが取り上げるイシューに流されて、すべてが決まってしまうようでは嘆かわしい。政治意識の高い有権者なら、ワイドショーではなく、政見放送をまじめに見た方がいいと思っているはずです」

 今回の都知事選には過去最多の21人が立候補している。残念ながら、全員の政見放送を視聴して投票先を決めるという有権者は少数派だろう。手っ取り早くテレビや新聞で情報を取り入れようとする。それを分かった上で偏向する大メディアだから悪辣なのだ。


週刊誌報道を免罪符にして叩きやすい相手を叩く

 大メディアの姑息さは、舛添問題の時にも存分に発揮された。これも湯河原の別荘通いを皮切りに、正月のホテル三日月での会議や高額出張費などの問題を文春が連続報道。

 大メディアは文春報道に乗っかって、面白おかしく取り上げ、バカ騒ぎに興じていた。さすがに都議会で舛添問題が取り上げられるようになってからは、都庁の記者クラブに詰めている大メディアも率先して動くようになったが、文春の後追いから始まり、最後は寄ってたかって袋叩きにして、舛添を引きずり降ろしたのだ。

 ちなみに、日刊ゲンダイ本紙は14年10月時点で、舛添の豪華出張について報道しているが、その時はどのメディアも問題にしなかった。

「公用車や高額出張の件など、調べれば分かることです。記者クラブに入っていながら、そういう問題を自分たちで取材してこなかった怠慢を恥じるべきなのに、文春が報じたら一斉に尻馬に乗って騒ぎ立てる。独自でスクープを取るより、文春の記事を紹介して数字が取れた方がいいという安易な考えなのでしょうが、それでは一般人がSNSでニュース記事をシェアするのと何も変わりません。
問題は、新聞テレビがすっかり文春頼みになっていることです。ベッキーさんのゲス不倫、宮崎謙介前衆院議員の育休不倫、ショーンK氏の経歴詐称など、テレビは文春の記事を紹介する形でセンセーショナルに扱ってきた。今では、ネット上のスラングだった『文春砲』という言葉をテレビでも使う始末です。ただし、それはスクープを放った文春への敬意というよりも、自分たちが最初に報じたわけではないと責任転嫁しているだけのように見えてしまう。文春報道を免罪符にして、寄ってたかって攻撃するわけです。各方面との軋轢を生みたくないから、文春を言い訳にして、安全圏から騒いでいるだけではないでしょうか」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)

■メディアが力を失って喜ぶのは誰か

 かように大メディアは文春の拡声器に堕しているのだが、「文春砲」というのなら、甘利前経済再生相の口利きワイロ疑惑はド級だった。鳥越の女性スキャンダルどころではない大問題だし、現職大臣が、大臣室でワケのわからないカネを受け取ったなんて、ワイドショーの格好のネタになるはずだ。しかし、大メディアは及び腰で、甘利の逃げ切りを許した。ペーペーの宮崎前議員と違って、甘利は首相の盟友だからか? 文春は参院選の直前に、安倍首相から出馬要請を受けたというテレビコメンテーターの青山繁晴氏の疑惑も報じた。共同通信の記者時代に取材経費を私的流用した疑惑だ。これもテレビは黙殺し、青山氏は晴れて参院議員だ。

「各メディアが取り上げるニュースをどういう基準で選ぶのかは編集権の問題ですが、公共性というよりは、スポンサーや政権の意向を忖度して決めているように感じます。叩きやすい相手を叩く。それにしても、自分たちで政治家のスキャンダルをスクープする勇気はなく、週刊誌に乗っかって他人のふんどしで相撲を取るしかできないのなら、ジャーナリズムの看板は返上した方がいい。今のような文春頼みを続けていれば、大メディアは衰退する一方です。メディアが力を失って喜ぶのは誰かということを考えなければいけません」(山田厚俊氏=前出)

 権力に有利と思えば、週刊誌報道に乗じて徹底的に叩く。権力側に都合の悪いことには目をつぶる。そういう大メディアの堕落が、今回の都知事選報道にも表れている。権力者にとって、これほどラクな状況はないはずだ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ロシアのリオ五輪参加 陸上は大半がアウトへ

2016-07-25 07:50:13 | スポーツ
<IOC>露、リオ排除せず 各競技団体判断(毎日新聞) - リオオリンピック特集 - Yahoo! JAPAN

毎日新聞 7月24日(日)23時33分配信

【モスクワ杉尾直哉】国際オリンピック委員会(IOC)は24日、電話による緊急理事会を開き、国ぐるみのドーピング(禁止薬物使用)が指摘されているロシアをリオデジャネイロ五輪(8月5日開幕)から全面排除せず、条件を満たしたロシア選手は出場を認めることを決めた。出場の条件や個々の選手の出場可否の判断は各競技の国際競技団体に委ね、IOCとしての判断は避けた。

 ◇陸上、大半は困難

 IOCのトーマス・バッハ会長は約3時間の議論を終えた後に行った電話記者会見で「ロシアの国全体の責任と、選手個人の正当な権利とのバランスを考慮した。リオ五輪への出場を望むロシア選手には厳しい条件を求める」と語った。

 IOCは、過去にドーピング違反で資格停止処分を受けた経歴がある選手や、過去の検査歴などから国際競技団体が出場資格を十分に満たしていないと判断した選手は、出場を認めないとの原則を示した。しかし具体的な基準は明示しておらず、各競技で混乱することが懸念される。

 ロシア・オリンピック委員会は陸上の68人をはじめとする選手387人をリオ五輪の代表に決め、28日の出発を予定していた。陸上は国際陸上競技連盟が、ロシア国外を拠点とし潔白が証明できる場合を除いてロシア陸上選手のリオ五輪出場を禁止するとの規則を定めており、女子棒高跳びのエレーナ・イシンバエワら大半の選手が出場困難とみられる。

 ロシアに関しては、まず陸上で組織的なドーピング疑惑が発覚。国際陸連が今年6月にチームとしてのロシアのリオ五輪出場禁止を決めた。さらに世界反ドーピング機関(WADA)が今月18日、2014年ソチ五輪や、夏季の20競技、パラリンピック競技などで国主導のドーピング隠蔽(いんぺい)があったと認定し、IOCにリオ五輪からロシア選手団を排除するよう勧告した。しかしIOCは19日の緊急理事会で、法的側面の精査が必要であるとして判断を先送りしていた。

 スポーツ仲裁裁判所(CAS)は21日、ロシア陸上選手のリオ五輪出場可否に関する国際陸連の決定を支持する裁定をした。しかし最終的にはIOCが五輪出場の可否を決断すべきだとの見解を示していた。

 ◇国際オリンピック委員会理事会の決定の骨子

・IOCは各国際競技団体(IF)に十分な証拠を提出した選手のみ、リオ五輪へのエントリーを認める

・ロシア・オリンピック委員会が過去にドーピング違反で制裁を受けた選手をリオ五輪へエントリーすることは認めない。制裁を終えた選手も認めない

・IFは信頼できるロシア国外のドーピング検査のみを考慮し、各選手の検査歴を調査する

・IFはWADAが今月18日に公表した調査報告書に記載された違反について、選手名の情報をWADAに求める

・IOCにエントリーが認められたロシア選手は、IFとWADAが協力して行う、追加の競技会外検査の対象となる可能性がある
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/24 平塚・ガールズケイリン 新人・鈴木奈央が児玉、加瀬らを撃破し初V!

2016-07-25 07:50:01 | 競輪
第10回ヨコハマロイヤーズC 最終日

全レース成績

8R  18:20  A級決勝 先頭固定競走

1 1 小菅  誠 90 神奈
2 2 三上 佳孝 88 千葉 331
3 3 鹿内  翔 95 青森
4 4 伊藤 彰規 96 神奈
4 5 柏木 伸介 84 静岡
5 6 小峰  烈 98 長野
5 7 相笠 翔太 96 福島
6 8 松山 正和 76 静岡
6 9 久木原 洋 97 埼玉

1 2 三上 佳孝 34 千葉 88 A1 11.6 捲くり B
2 9 久木原 洋 31 埼玉 97 A1 1  車輪 11.4 捲くり
3 4 伊藤 彰規 26 神奈川 96 A1 1  車輪 11.4
4 3 鹿内 翔 30 青森 95 A1 1  車輪 11.5
5 1 小菅 誠 36 神奈川 90 A1 1/4車輪 11.3
6 5 柏木 伸介 37 静岡 84 A1 1  車身 11.7
7 8 松山 正和 45 静岡 76 A1 2  車身 11.6
8 6 小峰 烈 35 長野 98 A2 4  車身 11.9
9 7 相笠 翔太 26 福島 96 A1 大差 H


9R  18:50  A級ガールズ決勝 先頭固定競走

  1 1 宮地 寧々 110 岐阜 525 新人
  2 2 高橋 朋恵 108 長崎 244
△ 3 3 細田 愛未 108 埼玉 332
〇 4 4 加瀬加奈子 102 新潟 117
◎ 5 5 児玉 碧衣 108 福岡 113
▲ 6 6 鈴木 奈央 110 静岡 331 新人
  6 7 佐藤亜貴子 108 神奈 726

1 6 鈴木 奈央 19歳/110期 静岡  A級2班 捲くり 12.1  
2 3 細田 愛未 21歳/108期 埼玉  A級2班 1  車輪 11.9  
3 5 児玉 碧衣 21歳/108期 福岡  A級2班 1/8車輪 12.3 B  
4 2 高橋 朋恵 21歳/108期 長崎  A級2班 1  車身 12.3  
5 1 宮地 寧々 21歳/110期 岐阜  A級2班 1車身1/2 12.3  
6 7 佐藤亜貴子 33歳/108期 神奈  A級2班 1  車輪 11.9  
7 4 加瀬加奈子 36歳/102期 新潟  A級2班 4  車身 12.7 S


12R  20:30  S級決勝 先頭固定競走

1 1 武田 憲祐 93 神奈 7/22 初特選 5着 7/23 準決勝 1着 7/24 決勝 8着
2 2 小倉 竜二 77 徳島 7/22 初特選 4着 7/23 準決勝 1着 7/24 決勝 4着 
3 3 金子 幸央 101 栃木 7/22 予選 1着 7/23 準決勝 2着 7/24 決勝 2着 
4 4 箱田 優樹 98 青森 7/22 予選 1着 7/23 準決勝 1着 7/24 決勝 9着
4 5 吉村 和之 80 岐阜 7/22 初特選 1着 7/23 準決勝 2着 7/24 決勝 6着
5 6 佐藤 真一 79 東京 7/22 予選 2着 7/23 準決勝 3着 7/24 決勝 7着
5 7 飯野 祐太 90 福島 7/22 初特選 6着 7/23 準決勝 3着 7/24 決勝 1着
6 8 眞原 健一 69 神奈 7/22 予選 4着 7/23 準決勝 3着 7/24 決勝 5着
6 9 内藤 宣彦 67 秋田 7/22 初特選 8着 7/23 準決勝 2着 7/24 決勝 3着


1 7 飯野 祐太 31 福島 90 S1 11.6 差し
2 3 金子 幸央 23 栃木 101 S2 3/4車身 11.2 捲くり
3 9 内藤 宣彦 45 秋田 67 S1 3/4車輪 11.6
4 2 小倉 竜二 40 徳島 77 S1 3/4車輪 11.5
5 8 眞原 健一 43 神奈川 69 S2 3/4車身 11.5
6 5 吉村 和之 39 岐阜 80 S1 1  車身 11.7
7 6 佐藤 真一 41 東京 79 S2 1  車身 11.4
8 1 武田 憲祐 33 神奈川 93 S1 1  車身 12.0
9 4 箱田 優樹 25 青森 98 S2 3/4車輪 12.3 HB

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加