公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

第一次安倍政権の天下り対策が「いい加減」だった証左

2017-01-22 10:49:35 | 政治経済問題
<文科省>再就職紹介、利用ゼロ…独自ルートで天下り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

毎日新聞 1/22(日) 8:30配信

国家公務員の再就職を支援する政府の「官民人材交流センター」を利用した文部科学省の職員が、2008年のセンター発足以降、一人もいないことが関係者への取材で分かった。

 文科省の天下りには人事課中心の「現職ルート」と人事課OBによる「OBルート」の2系統があったことが政府の再就職等監視委員会の調査で判明しており、センターを使わず省内で再就職をあっせんしていたとみられる。

 政府は、天下り規制が強化された08年12月施行の改正国家公務員法を受け、省庁ごとに担っていた民間企業への再就職のあっせんを一元的に実施する目的でセンターを発足させた。直後の09年、天下り全廃を掲げた民主党政権があっせんを停止したが、第2次安倍晋三政権下の13年、再就職希望の職員に就職支援会社を紹介するようになったという。

 センターによると、13年度は中央省庁の21人がセンターを利用し、12人が再就職。14年度は35人のうち25人が職を得た。農林水産省や国土交通省の職員が多いが、文科省職員はいないという。センターは「理由は分からない。個人の人脈で再就職しているのだろう」と話す。

 政府の再就職等監視委員会は文科省について、元高等教育局長の早稲田大への天下りのほか、あっせんの疑いは13~16年に37件あり、このうち9件を違法と指摘している。OBも含めた文科省の天下りあっせんは常態化していた疑いがある。

 天下りに詳しい新藤宗幸・千葉大名誉教授は「センターは再就職支援機関としては機能しておらず、違法な天下りを止める役割を果たしていない。官僚組織が事務次官をトップにしたピラミッド型である以上、早期退職者が出るため天下りの根絶は難しい。安易な再就職支援ではなく、多くの官僚が定年まで働けるような抜本的な取り組みが必要だ」と指摘している。【伊澤拓也】



これじゃ、何のために官民人材交流センターなんて設けたのか、さっぱり分からなくなる。

確か、これは、第一次安倍内閣当時、行革担当大臣だった渡辺喜美が、「これはすばらしい制度だ!」とか言って、自画自賛したやつじゃないのか。

こんなものは即刻廃止しろ。税金のムダだ。


この記事をはてなブックマークに追加

政権交代しないと世界中から「笑い者」にされるだろう

2017-01-22 10:40:02 | 政治経済問題
金正恩と並んで「要危険人物」と目されているのが安倍晋三だろう。


自画自賛と自己陶酔の安倍演説 この国こそ政権交代が必要(日刊ゲンダイ 2017年1月21日) 赤かぶ

これから世界はどうなってしまうのか。当のアメリカ国民さえ不安を強めるトランプ政権がスタートした。世界中がトランプの大統領就任に固唾をのみ、アメリカ国民が危機感を強めているのは、一言で言えば、あの男は、なにをするのか分からないからだ。

 トランプ大統領の誕生によって、世界のルールと常識は一変する可能性が高い。戦後の平和と繁栄は、アメリカを軸とする「国際協調」と「自由貿易」が支えてきた。ところが、トランプは「米国第一主義」と「保護主義」という正反対の政策を掲げている。しかも、反対意見に耳を傾けず、敵対する相手には容赦がなく、人権や平等といった“ポリティカル・コレクトネス”は完全に無視だ。元外交官の天木直人氏はこう言う。

「この先、4年間、国際社会にとってトランプ大統領が最大のリスクになるのは間違いない。一番のリスクは、予測不能だということです。予測不能ほど怖いことはない。中国と敵対するかも知れないし、手を握るかも知れない。1年後、2年後、どうなっているのか誰にも分からない。厄介なのは、アメリカの大統領にはツイッターの書き込みひとつで世の中を変える力があることです。戦後70年つづいた国際社会が、歴史的な転換点を迎えているのは間違いない。トランプ大統領の登場によって、過去のルールや常識は通用しなくなる恐れがあります」

 すでに日本経済は、トランプに翻弄されている。名指しで批判されたトヨタは、アメリカ国内に100億ドル(約1兆1000億円)の投資をすると表明せざるを得なくなり、トランプが「ドルは強すぎる」と発言した途端、円は急上昇してしまった。トヨタ社内からは「これまでの延長線上では対応できない」と悲鳴が上がっている。


「自慢話」と「民主党批判」だけの演説

 はたして、トランプは日本にどんな要求をしてくるのか。日本政府も日本企業も激変への対応を迫られることになる。

 ところが、安倍首相は、緊張感のカケラもないのだからどうしようもない。20日行った「施政方針演説」で何を訴えるのかと思ったら、いつも通りの聞き飽きた「自画自賛」と「民主党批判」のオンパレードだったから最悪である。

〈就任から5年目を迎え、G7リーダーの中でも在職期間が長くなります。500回以上の首脳会談の積み重ねの上に(略)世界の真ん中でその責任を果たしてまいります〉と、うれしそうに「地球儀俯瞰外交」を自慢。

 さらに、沖縄北部の米軍基地の一部が返還されたことを誇り、返す刀で〈かつて「最低でも」と言ったことすら実現せず、失望だけが残りました〉と、民主党政権時代の鳩山首相が「最低でも県外」と、普天間基地の返還を訴えながら頓挫したことを皮肉った。

 経済政策についても〈経済の好循環が生まれています〉と、「GDP44兆円増加」「ベア3年連続」「貧困率2%減少」……と、アベノミクスの成果を強調し、ここでも〈政権交代前と比べ3割(倒産を)減らすことに成功しました〉と、民主党政権にケチをつけていた。

 安倍首相の「施政方針演説」は、トランプ大統領の就任式が始まる12時間前に行われたのに、自慢話に終始し、激変する国際社会についてどう考えているのか、どう対応するのか、まったく触れなかったのだから、どうかしている。演説の中身は、1年前と代わり映えしなかった。

■見たくないモノは見ない

 ふざけているのは、相変わらず、自分に都合の悪い話は無視し、事実をねじ曲げていることだ。

 たとえば、沖縄北部の米軍基地の一部返還は、20年前に決まっていたことだ。安倍首相の手柄じゃない。鳩山政権が実現できなかった「普天間基地」の返還と比べるのは、ナンセンスというものである。

〈500回以上の首脳会談〉と自慢した外交も、この4年間、世界各国に約40兆円の経済支援を約束しただけで、成果はほぼゼロだ。対ロ外交では、「北方領土」は返還されず、プーチン大統領に3000億円のカネを召し上げられただけだった。よくも〈世界の真ん中でその責任を果たしてまいります〉と口にできたものだ。

 ボルテージを上げた〈経済の好循環が生まれています〉の一言は、噴飯モノである。どこに好循環が生まれているのか。貧富の格差が拡大しただけで、庶民の実質賃金は増えていない。倒産件数にしたって、たしかに倒産は減少しているが、“廃業件数”は過去最悪を更新している。経営者がアベノミクスに見切りをつけ、次々に自主廃業しているのだ。なのに、〈3本の矢を次々に打ちつづけます〉と平然と口にしているのだから国民をバカにするにも程がある。この男は、一事が万事、すべてこの調子だ。

「政治リーダーにとって大切なことは、たとえ見たくない事実でも直視し、現実を把握することです。現実を見誤ると必ず失敗する。誰が見ても、経済も外交も安倍路線は破綻しています。なのに、安倍首相は現実から目を背け、行き詰まりを認めず、民主党政権を批判することで、安倍政権を正当化させている。しかも、この国会の一大テーマである“共謀罪”について、施政方針演説で一言も触れなかった。あれも成功している、これもうまくいっていると訴えれば、国民をダマせると思っているのでしょうが、いくらなんでも国民をバカにしています」(政治学者・五十嵐仁氏)

 過去、5回行われた「施政方針演説」で、安倍首相は毎回「強い経済」「好循環実現」「改革実行」などをキーワードにしている。いったい、いつまで「三百代言」満載の演説をつづければ気が済むのか。

■トランプの餌食になる

 トランプが大統領に就任し、世界が大きく変わろうとしているのに、現実から目を背けている安倍首相では、激変する国際社会を乗り切れない。即刻、クビにしないとダメだ。

 しかも、アメリカだけでなく、EU離脱を決めたイギリスにつづき、選挙を控えているオランダ、フランス、ドイツも大きく変わる可能性がある。なにもかも行き詰まっている安倍首相では、対応は不可能である。

「この先、日本のリーダーは、まったく新しい発想が求められる。アメリカが同盟関係を見直し、孤立主義に走ったら、70年つづいた対米従属からの脱却を迫られるかも知れない。アメリカに従っていれば安泰という時代は終わる可能性があります。あるいは、アメリカからいま以上の要求を突きつけられるかも知れない。いずれにしろ、日本にとって対米従属から脱却するチャンスとも言えます。ところが、安倍首相は、施政方針演説で〈日米同盟こそが我が国の外交・安全保障政策の基軸。これは不変の原則です〉〈トランプ新大統領と同盟の絆をさらに強化する〉と、古い発想から抜け出せていない。ひたすら対米従属をつづけるつもりです。〈できる限り早期に訪米し〉と、トランプ大統領と駆け引きする気概もなく、1日も早い日米会談を切望している。この調子では、国益追求をむき出しにしているトランプ大統領の格好の餌食になるだけです」(立正大名誉教授・金子勝氏=憲法)

 激変する世界は、リーダーが次々に変わりはじめている。安倍首相は〈就任から5年目を迎え、G7リーダーの中でも在職期間が長くなります〉と、長期政権を自慢していたが、この国こそ政権交代が必要だ。



民主党を批判するのはいいが、安倍の話はとかく、的外れなものが多い。なのに、「間違ってな~い!」と強弁して正当化しようとする。

こんな奴とはかかわりたくないよね。

対中包囲網にしたって、中国という敵を作りたいだけの話。具体的に中国はこんなところが危険、という話はほとんど出てこない。

で、日米同盟が重要、というけど、オバマ政権時代に再三に亘って「警告を受けた」のは一体どうしてなのか?

株価が上がったとかいう話にしても、GPIFや、日銀にETFを買い支えることによって作られた、「官製相場」だろ。これでは、資本主義国家とはとてもいえまい。

また、為替介入についても、表向きはやってないことになっているが、この間、菅(すが)が、為替管理をちゃんとやっているからだ、とか言ったのはなぜなのか?

成長戦略にいたっては支離滅裂。TPPがダメになったら、今度はカジノだ、とか言い出す始末。

外交というと、親方日の丸ツアーしかやらないし、しかも、大盤振る舞いのバラマキ外交で50兆円ほど使ったというのに、その見返りは果たしてあったのか?

その点、中国はバラまくカネも大きいが、それに見合ったリターン実績も残している。アフリカについては、中国の「独占状態」となっており、日本はアンタッチャブル状態だ。また、ドイツのメルケルが日本にはほとんど行かず、中国に「日参状態」になったというのも、中国とはウインウイン的な関係ができているからだろう。

500回以上の首脳会談、って、そのうち、本当の意味での外交は一体何回やったというのか。オバマについては、立ち話もカウントせざるを得なかっただろ。

てなことを踏まえると、まだ、ひどかったとはいうものの、民主党の菅(かん)、野田のほうが「マシだった」ように思えてならない。

だったら、もう政権を代えたほうがいいだろ。だって、こんな「ひどい」安倍なのに、その後継者って、今の自民党には「いない」んだぜ。代わりがいない政党に、将来を託せるか?

この記事をはてなブックマークに追加

1/22 松山記念決勝& エボリューション 22億はムリだろ

2017-01-22 10:39:47 | 競輪
平成29年1月21日

松山記念は3日目にして昼間は単独開催に成り、風も穏やかで気温も上がった事で15億弱売り上げ、これで3日間の計は37億5968万9000円。

4日目は名古屋のFⅡだけなら単独も同じで、こゝで一発22億越えたら目標の60億をクリヤーする計算、頑張って下さい。

決勝戦は109期のルーキー太田竜馬が先輩原田研太朗の前で死ぬレースならば、こゝでドーンと売り上げる可能性は大、やってくれるでしょう。

夜中は小倉ミッド(熊本主催)の2日目。こっちはもっと大事。大いに車券を買って下さい。私は頑張ってます。

そして明日は奈良FⅠの前検日、豪華メンバーの激突、楽しみです。



いくら太田竜馬が決勝進出したといっても、22億はムリだろ。


被災地支援競輪 金亀杯争覇戦 最終日  

全レース成績 

Dokanto! 12 9エ

被災地支援競輪 金亀杯争覇戦 最終日(オッズパーク)


12R  16:25  S級決勝

予想情報

〇 1 1 濱田 浩司 81 愛媛 1/19 初特選 6着 1/20 二予選 1着 1/21 準決勝 2着 1/22 決 勝 
  2 2 山崎 芳仁 88 福島 1/19 初特選 8着 1/20 二予選 1着 1/21 準決勝 2着 1/22 決 勝 
X 3 3 岩津 裕介 87 岡山 1/19 初特選 4着 1/20 二予選 1着 1/21 準決勝 3着 1/22 決 勝 
  4 4 根本 哲吏 97 秋田 1/19 初特選 7着 1/20 二予選 2着 1/21 準決勝 3着 1/22 決 勝 
△ 4 5 松浦 悠士 98 広島 1/19 初特選 4着 1/20 二予選 1着 1/21 準決勝 1着 1/22 決 勝 
  5 6 太田 竜馬 109 徳島 1/19 一予選 1着 1/20 二予選 2着 1/21 準決勝 3着 1/22 決 勝 
注 5 7 渡辺 晴智 73 静岡 1/19 初特選 1着 1/20 優 秀 3着 1/21 準決勝 1着 1/22 決 勝 
▲ 6 8 近藤 隆司 90 千葉 1/19 初特選 3着 1/20 優 秀 1着 1/21 準決勝 1着 1/22 決 勝 
◎ 6 9 原田研太朗 98 徳島 1/19 初特選 2着 1/20 優 秀 5着 1/21 準決勝 1着 1/22 決 勝 

  →  → 


9R  14:35  エボリューション

予想情報

〇 1 1 白戸淳太郎 74 神奈
△ 2 2 大竹 慎吾 55 大分
  3 3 立花 成泰 82 岡山
  4 4 佐藤 和也 95 青森
  5 5 尾崎  剛 79 埼玉
▲ 6 6 小川 祐司 96 愛媛
◎ 6 7 中井 太祐 97 奈良

  →  → 

この記事をはてなブックマークに追加

安倍晋三「危機感ゼロ」

2017-01-22 10:39:35 | 政治経済問題
安倍晋三首相が演説、トランブ政権との「平仄合わせ」を待たず、TPPはじめオバマ前政権の政策を堅持し、前途多難

2017年01月22日 06時57分12秒 | 本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」

◆〔特別情報1〕

 米国ドナルド・トランプ新大統領就任式(米東部時間1月20日正午=日本時間で21日午前2時)の12時間前の20日午後2時から、衆院本会議場で「施政方針演説」を行った。

しかし、2日前に「文部科学省」をめぐる国家公務員法違反事件(天下り斡旋の疑い)が発覚し、これが全省庁から見て氷山の一角であり、官僚機構内で「根腐れ」が起きていることが推察されるにもかかわらず、行政各部を指揮監督する最高責任者である安倍晋三首相自身が、危機感を抱いている感は希薄で、ひたすら「長期政権」を実現ようとする私利私欲のみが際立った。

おまけに、日本がトランブ政権の政策と「平仄を合わせる必要」があるのに、トランプ大統領との「平仄合わせ」を待たずが、TPPはじめオバマ前政権の政策を頑固に堅持しようとする姿勢が濃厚で、前途多難さを印象づけた。



そういや、日本側は日米FTA交渉には持ち込みたくない!、とか言ってるけど、もうその願望は通用しまい。

トランプは損得勘定がはっきりしている人物だし、外交・軍事面については「素人同然」だから、こういう問題から片づけていこうとするはず。

自民党の連中は、共和党のほうが与しやすいという考え方が根付いているようだし、安倍もそう考えているんだろうけど、トランプ政権はそれには当てはまるまい。ハンドラーズの連中とはまるっきり違う思考回路だと考えたほうがいい。

「最凶の大統領」が出てきたということだね。

役人の天下りの話については、民主党政権時代に根絶を目標としていたにもかかわらず、安倍は民主党に対する敵意もあってか、全くといっていいほど目を向けてこなかった。だから、第二次安倍政権の4年間でやりたい放題状態となっている可能性がある。

役人をコントロールできない政権は、はっきりいって長続きしまい。


東京新聞:日本、通商戦略厳しく トランプ政権「2国間交渉」に軸足:経済(TOKYO Web)

2017年1月21日 夕刊


 トランプ米大統領が就任直後に環太平洋連携協定(TPP)からの離脱を正式表明した。TPPは発効不能となり、安倍政権は通商政策の再構築を迫られる。トランプ氏は北米自由貿易協定(NAFTA)の再交渉に乗り出す方針も表明。カナダやメキシコに進出する日系企業が打撃を受ける可能性も出てきた。 (矢野修平、妹尾聡太)

 トランプ氏は就任演説で「(自国産業や雇用の)保護こそが素晴らしい繁栄と強さをもたらす」と訴えた。TPPからの離脱は、こうした保護主義の象徴となった。安倍政権は国内総生産(GDP)を六百兆円に増やす目標の達成にTPPは欠かせない存在だ、と位置付けていただけに影響は大きい。日本商工会議所の三村明夫会頭も「わが国を含めたグローバル経済にとってマイナスの影響を及ぼす」と懸念した。

 安倍晋三首相は二十日の施政方針演説でTPPの意義について「今後の経済連携の礎となる」と強調。現段階では米国の翻意を促す考えを崩していない。だがトランプ氏はTPPに代わって日米二国間の貿易交渉を求める方針だ。米国経済に詳しい、みずほ総合研究所の安井明彦・欧米調査部長は「日本にとって厳しい交渉になるだろう。勝ちか負けかという世界観のトランプ氏に対し共存共栄の落としどころを探るしかない」と指摘した。

 安倍政権は経済成長につながるとし、二〇一三年七月にTPP交渉に入り、農業界の反対などを押し切って一五年十月に参加十二カ国で基本合意した。今月二十日には国内手続きを参加国で初めて完了。発効されれば、GDPを十三兆六千億円押し上げる効果があると見込んでいた。

 このほかトランプ氏はNAFTAの再交渉を始める考えも表明し、離脱も辞さない構えを示した。カナダやメキシコは米国への工業製品の輸出拠点で、交渉の行方次第では現地に進出している自動車メーカーなどが影響を受ける。メキシコに工場を持つマツダの広報担当者は「どのような政策でも、施行されることになれば対応していく」とコメントした。

 さらにトランプ氏は米国製品の購入と米国人の雇用も求めた。米国に工場を構える別の自動車メーカーの関係者は「米国でのビジネスの歴史は長い。今まで通りやっていく」と述べ、日本メーカー車の現地生産や販売は米国民に根付いていると主張した。

 <環太平洋連携協定(TPP)と北米自由貿易協定(NAFTA)> TPPはモノの関税の撤廃や削減だけでなく、投資や知的財産のルールを含んだアジア太平洋地域での包括的な協定。参加12カ国は2015年10月に大筋合意し16年2月に署名した。NAFTAは米国、カナダ、メキシコが段階的に関税や輸入制限を撤廃する協定で、1994年の発効後、人件費が安いメキシコに生産を移す企業が相次いだ。

この記事をはてなブックマークに追加

東芝グループの「切り売り」がはじまる

2017-01-22 10:39:13 | 政治経済問題
画像ソースは東京新聞



「光らず、回らず、走らず、歌わない」東芝に生まれ変わる。


東京新聞:上場グループ株、東芝が売却検討 巨額損失受け「巨艦企業」解体進む:経済(TOKYO Web)

2017年1月22日 朝刊

米原発事業で最大七千億円規模の損失を見込む東芝が、財務改善に向け、上場グループ会社七社の株式売却を加速するため、保有見直しに着手したことが二十一日分かった。上場会社の株式は売りやすく、短期間で利益を出せるのが特徴。売却可能な株式を洗い出し、債務超過を回避する。身を切る姿勢を金融機関に示し、支援を取り付けやすくする。

 東芝は上場株式の売却に加えて、非上場会社の株式や保有不動産を処分することで計三千億円程度の資金を捻出する考え。それとは別に、分社化する半導体事業の一部を売却し数千億円を調達する計画で、伝統ある巨艦企業の「解体」が進行しそうだ。

 東芝幹部は取材に対し「(資金を)積み重ねるため、ありとあらゆる対策を取る」と話した。

 東芝グループの上場会社は、事務機器の東芝テック(東証一部)、発電設備などの工事を担う東芝プラントシステム(同)など計七社。

 このうち、東芝テックは東芝が二〇一五年に不正会計問題で経営危機に陥った際にも売却が検討されたが、業績が思わしくなく見送られた経緯がある。原発事業の損失問題で再び検討されることになった。

 東芝は一七年三月期の財務危機を脱しても、負担が大きい原発事業という重荷を抱えている。持続的に成長可能な姿を模索するために、非上場の子会社の見直しも進めるとみられる。



この記事をはてなブックマークに追加

安倍、待望の「一番乗り」はムリ

2017-01-22 10:38:56 | 政治経済問題
東京新聞:英首相、月内訪米か 首脳会談前倒しと報道:国際(TOKYO Web)

2017年1月22日 08時06分

 【ロンドン共同】英国のメイ首相が月内に訪米し、トランプ大統領と首脳会談を行う見通しだと複数の英メディアが21日伝えた。26日だとの見方もある。欧州連合(EU)離脱交渉を控えるメイ氏は会談で、米国との貿易協定の早期締結に見通しを付け、離脱交渉で優位に立ちたい考え。

 メイ氏の訪米は2月になるとされていたが、英スカイニューズ・テレビはトランプ氏側の提案で前倒しされたと報道。実現すればトランプ氏が大統領就任後に最初に会う外国首脳の一人となる。

 メイ氏は17日、欧州単一市場も含めてEUから「完全離脱」する方針を表明。

この記事をはてなブックマークに追加

2017年1/21 サテライト大阪 オートレース女子会

2017-01-22 10:38:44 | 現場レポート
2017年1/21 サテライト大阪 オートレース女子会

この記事をはてなブックマークに追加

1/21 小倉ミッドナイト・ガールズケイリン 2日目

2017-01-22 10:38:30 | 競輪
ミッドナイト競輪オッズパーク杯 2日目

全レース成績

ミッドナイト競輪オッズパーク杯 2日目(オッズパーク)

第1R  21:07  A級ガールズ予選2

▲ 1 1 田仲 敦子 104 熊本 42
  2 2 田畑茉利名 102 千葉 76
  3 3 山路  藍 106 京都 67
◎ 4 4 小林 莉子 102 東京 11
△ 5 5 藤谷はるな 110 茨城 35=滑
  6 6 菅田 賀子 104 宮城 54=滑
〇 6 7 山本 知佳 110 和歌 23
 
1 4 小林 莉子 23 東京 102 A2 12.6 捲くり
2 1 田仲 敦子 32 熊本 104 A2 1  車身 12.6 マーク
3 7 山本 知佳 25 和歌山 110 A2 1  車輪 13.1 HB
4 6 菅田 賀子 31 宮城 104 A2 1  車身 12.6 落滑入
5 5 藤谷 はるな 23 茨城 110 A2 1/2車輪 13.1 落滑入
6 2 田畑 茉利名 28 千葉 102 A2 1/2車輪 12.4
7 3 山路 藍 30 京都 106 A2 1車身1/2 12.5


第2R  21:29  A級ガールズ予選2

  1 1 井上 玲美 104 東京 67
  2 2 越田恵美子 102 石川 76
◎ 3 3 小林 優香 106 福岡 11
〇 4 4 田中 まい 104 千葉 22

  5 5 黒河内由実 110 新潟 45
▲ 6 6 飯塚 朋子 102 大阪 34
△ 6 7 藤原亜衣里 102 新潟 53

 
1 3 小林 優香 23 福岡 106 A2 12.4 捲くり B
2 4 田中 まい 27 千葉 104 A2 2  車身 12.6 逃げ
3 7 藤原 亜衣里 36 新潟 102 A2 4  車身 12.9
4 6 飯塚 朋子 37 大阪 102 A2 3/4車身 12.8
5 5 黒河内 由実 21 新潟 110 A2 3/4車輪 12.8 H
6 2 越田 恵美子 41 石川 102 A2 1/4車輪 12.8
7 1 井上 玲美 29 東京 104 A2 1/4車輪 12.6


この記事をはてなブックマークに追加

1/21 松山記念準決勝 コンドルヒント付

2017-01-22 10:38:12 | 競輪
第10R  15:10  S級準決勝

1 1 諸橋  愛 79 新潟 1/19 初特選 5着 1/20 二予選 3着
2 2 根田 空史 94 千葉 1/19 初特選 2着 1/20 優 秀 9着
3 3 松浦 悠士 98 広島 1/19 初特選 4着 1/20 二予選 1着 1/21 準決勝 1着
4 4 中村 一将 86 兵庫 1/19 初特選 9着 1/20 二予選 2着
4 5 岩津 裕介 87 岡山 1/19 初特選 4着 1/20 二予選 1着 1/21 準決勝 3着
5 6 東 龍之介 96 神奈 1/19 一予選 1着 1/20 二予選 2着
5 7 山崎 芳仁 88 福島 1/19 初特選 8着 1/20 二予選 1着 1/21 準決勝 2着
6 8 川村 晃司 85 京都 1/19 一予選 4着 1/20 二予選 1着
6 9 中村 浩士 79 千葉 1/19 初特選 1着 1/20 優 秀 2着

1 3 松浦 悠士 26 広島 98 S1 11.7 差し
2 7 山崎 芳仁 37 福島 88 S1 1/2車身 11.6 捲くり
3 5 岩津 裕介 35 岡山 87 SS 1/8車輪 11.7
4 9 中村 浩士 39 千葉 79 S1 1/2車輪 11.4
5 1 諸橋 愛 39 新潟 79 S1 1/8車輪 11.5
6 6 東 龍之介 27 神奈川 96 S1 3/4車輪 11.6
7 2 根田 空史 28 千葉 94 S1 1車身1/2 12.2 HB
8 4 中村 一将 40 兵庫 86 S1 2  車身 11.7
9 8 川村 晃司 40 京都 85 S1 大差 14.2


第11R  15:45  S級準決勝

1 1 合志 正臣 81 熊本 1/19 初特選 3着 1/20 優 秀 6着
2 2 近藤 隆司 90 千葉 1/19 初特選 3着 1/20 優 秀 1着 1/21 準決勝 1着
3 3 渡部 哲男 84 愛媛 1/19 初特選 7着 1/20 二予選 3着
4 4 岡部 芳幸 66 福島 1/19 初特選 6着 1/20 二予選 3着
4 5 渡辺 晴智 73 静岡 1/19 初特選 1着 1/20 優 秀 3着 1/21 準決勝 1着
5 6 松根  真 90 東京 1/19 一予選 3着 1/20 二予選 3着
5 7 佐藤慎太郎 78 福島 1/19 初特選 5着 1/20 二予選 3着
6 8 太田 竜馬 109 徳島 1/19 一予選 1着 1/20 二予選 2着 1/21 準決勝 3着
6 9 浅井 康太 90 三重 1/19 初特選 1着 1/20 優 秀 7着 

1 2 近藤 隆司 32 千葉 90 S1 11.4 差し H
1 5 渡邉 晴智 43 静岡 73 S1 11.3 差し
3 8 太田 竜馬 20 徳島 109 S2 1/2車身 11.7 B
4 7 佐藤 慎太郎 40 福島 78 S1 3/4車身 11.5
5 1 合志 正臣 39 熊本 81 S1 1  車身 11.4
6 9 浅井 康太 32 三重 90 SS 1車身1/2 11.6
7 4 岡部 芳幸 46 福島 66 S1 1車身1/2 11.5
8 6 松根 真 36 東京 90 S2 2  車身 11.6
9 3 渡部 哲男 37 愛媛 84 S1 1  車輪 12.2


第12R  16:25  S級準決勝

1 1 原田研太朗 98 徳島 1/19 初特選 2着 1/20 優 秀 5着 1/21 準決勝 1着
2 2 岡村  潤 86 静岡 1/19 初特選 3着 1/20 優 秀 4着
3 3 内藤 宣彦 67 秋田 1/19 初特選 4着 1/20 二予選 3着
4 4 小嶋 敬二 74 石川 1/19 初特選 8着 1/20 二予選 2着
4 5 荒井 崇博 82 佐賀 1/19 初特選 2着 1/20 優 秀 8着
5 6 稲村 成浩 69 群馬 1/19 一予選 4着 1/20 二予選 2着
5 7 濱田 浩司 81 愛媛 1/19 初特選 6着 1/20 二予選 1着 1/21 準決勝 2着
6 8 伊藤 正樹 71 愛知 1/19 一予選 4着 1/20 二予選 1着
6 9 根本 哲吏 97 秋田 1/19 初特選 7着 1/20 二予選 2着 1/21 準決勝 3着

1 1 原田 研太朗 26 徳島 98 S1 11.8 逃げ HB
2 7 濱田 浩司 37 愛媛 81 S1 1/2車身 11.8 マーク
3 9 根本 哲吏 30 秋田 97 S1 1/2車輪 11.6
4 3 内藤 宣彦 45 秋田 67 S1 1  車輪 11.5
5 6 稲村 成浩 45 群馬 69 S1 1  車身 11.3
6 2 岡村 潤 35 静岡 86 S1 1  車輪 11.5
7 8 伊藤 正樹 44 愛知 71 S2 3/4車身 11.4
8 5 荒井 崇博 38 佐賀 82 S1 1/4車輪 11.3
9 4 小嶋 敬二 47 石川 74 S1 4  車身 11.9



平成29年1月20日

松山記念の2日目からは台風並の強風がバンクを吹き荒れ、ホームは向いでバック追いの凄まじいバンクコンディションでしたが、条件は皆一緒と言う事で、選手は妙に納得してました。

売り上げは初日より毛が生えた程度上廻り、2日間で22億7686万8200円、残り2日間で37億4千万が必要に成りました。一応向日町FIが今日で終わった事で土・日は昼間、単独開催ならば頑張れば55億迄は行きそう。

3日目はメーンの準決勝はコマ切ればかりですが、10Rは訳が分からなくても、11Rは浅井康太、12Rは原田研太朗ー濱田浩司で人気を集めそうなのは朗報。

前半戦の狙いは、
1R、岡本大嗣。
4R、小林史也。
5R、竹村勇祐。
7R、矢野昌彦。
9R、中田雄喜。
10R、千葉コンビが私の推奨レーサー。

夜中は熊本開催の小倉ミッドナイト。熊本を助けると思ってこの3日間、ジャンジャン車券を購入して貰えば幸いです。ヒントと予想はコンドル情報で。そして弟の解説を大いに利用して下さい。



被災地支援競輪 金亀杯争覇戦 3日目  

全レース成績 

Dokanto!

被災地支援競輪 金亀杯争覇戦 3日目(オッズパーク)

この記事をはてなブックマークに追加

TPPは消えてなくなりました

2017-01-22 07:08:16 | 政治経済問題
TPPからの離脱を表明=NAFTAは再交渉―トランプ米新政権(時事通信) - Yahoo!ニュース

時事通信 1/21(土) 3:24配信

 【ワシントン時事】トランプ米新政権は20日、環太平洋連携協定(TPP)から離脱すると正式に表明した。

 北米自由貿易協定(NAFTA)も再交渉を求め、参加国のカナダ、メキシコが応じなければ離脱する意向も示した。「米国第一」を徹底し、保護主義的な政策を辞さない構えだ。

 基本政策としてホワイトハウスのホームページで公表した。通商戦略実行の「手始めとしてTPPから離脱する」と表明。既存協定についても米国の利益にかなわなければ再交渉する方針を示した。米国の戦略転換は、世界経済の成長を支える自由貿易体制に影響する恐れがある。

 日米など12カ国が署名したTPPは、米国が批准しなければ発効しない仕組み。トランプ新政権の離脱表明により、現状の協定は発効のめどが立たなくなった。日本政府関係者は「引き続き米国に批准を働き掛ける」と語った。

 トランプ氏は就任演説で通商、税、移民政策などを通じ、米国の利益を追求すると宣言。「(自国産業や雇用の)保護こそが素晴らしい繁栄と強さをもたらす」と訴えた。「米国製品の購入と米国人の雇用」を求めていく考えを強調した。

 新政権は基本政策で「不公正貿易」に厳格な措置を講じる方針を発表した。雇用を今後10年間に2500万人増やし、4%の経済成長を取り戻す目標も掲げた。雇用促進を阻む環境規制などは見直し、オバマ前政権が策定した地球温暖化対策の行動計画は撤廃すると表明した。 



だが、オバマの「レガシー」を真っ向否定するやり方が、果たして通用するものなのか?

トランプはある意味、安倍晋三と似たり寄ったりのところがありそう。

この記事をはてなブックマークに追加

外交失策連発の人物が外交前面に施政方針とはねぇ・・・

2017-01-22 07:07:44 | 政治経済問題
笑止千万もいいところ。

で、アベノミクスは一体どこへ行ったの?


首相、外交前面に施政方針 戦後秩序転換に危機感  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO11920010Q7A120C1EAF000/

2017/1/20 14:07 (2017/1/20 15:01更新)日本経済新聞 電子版

 安倍晋三首相は首相返り咲き後、5度目の施政方針演説で初めて「外交」を項目順のトップに据えた。在任期間が長くなり外交舞台で存在感を発揮しやすくなる一方、国際情勢の不安定化で政権運営が外的要因に影響されやすい実情を映す。次の70年を見据えた国造りを訴える言葉の裏には、米国主導の戦後秩序が転換期を迎えかねないとの危機感がにじむ。

この記事をはてなブックマークに追加

百貨店36年ぶり売上6兆円割れ

2017-01-22 07:07:03 | 政治経済問題
公営によく似た、「構造不況業種」の百貨店。

消費税増税が最大の要因だが、そのほかにも、テナント依存体質で、自前の販売力・企画力を失っているなどの問題点も多い。

ただ、百貨店は概ね、立地条件のいいところに存在している。さすれば、このまま、「不動産賃貸業に専念」し、商品販売はテナントに全面委託しなければならない可能性も。


百貨店売上高36年ぶり6兆円割れ 16年、衣料品が不振  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO11961170Q7A120C1TI5000/

日本百貨店協会が20日発表した2016年の全国百貨店売上高は、15年比2.9%減(既存店ベース)の5兆9780億円だった。6兆円を割り込むのは1980年(5兆7225億円)以来36年ぶり。主力の衣料品に加え、家庭用品や食料品など主要商品の多くが前年割れだった。中間層の節約志向や訪日外国人需要の日用品シフトが進み、力強さに欠けた。

年間売上高のピークは91年の約9兆7130億円。人口構成の中心となる年代の高齢化や専門店などとの競争激化が進み、2年連続で前年実績を下回った。同協会の近内哲也専務理事は「6兆円はビジネスとして成立するかどうかの分岐点」と指摘、「スピード感を持って構造改革しなければ、売り上げの減少を止めるのは難しい」と話した。

 売り上げ構成比で3割を占める衣料品の不振が目立つ。婦人服(6.3%減)、紳士服(5.3%減)、子供服(3.9%減)は共に前年割れ。雑貨のうち国内外の需要を取り込んだ化粧品は9.6%増と好調だったが、美術・宝飾・貴金属は株安などの影響を受け5.8%減と低調だった。

 一方、16年12月の全国百貨店売上高は既存店ベースで前年同月比1.7%減となり、10カ月連続で前年実績を下回った。好調な化粧品や株高の効果が見え始めた宝飾品などが寄与し、雑貨が5カ月ぶりにプラスとなった。為替の影響を受けた免税売上高は8.3%増の約192億円と9カ月ぶりに前年を上回り、単月としては15年4月(約197億円)に次いで2番目となる高水準を記録した。

この記事をはてなブックマークに追加

1/22 中京・第34回東海ステークス(GII)

2017-01-21 21:00:49 | 競馬
11R 第34回 東海テレビ杯 東海ステークス(GII) 4歳以上オープン 1,800 (ダ) 別定 15:25 WIN5

本賞金:5500 2200 1400 830 550万円

〇 1 1 アスカノロマン 牡6 57 和田竜二 川村禎彦
  1 2 モズライジン 牡5 56 中谷雄太 矢作芳人
  2 3 トウショウフリーク 牡10 56 酒井学 今野貞一
  2 4 モルトベーネ 牡5 56 秋山真一郎 松永昌博
△ 3 5 インカンテーション 牡7 56 藤岡康太 羽月友彦
穴 3 6 ラストインパクト 牡7 56 石橋脩 角居勝彦
  4 7 ショウナンアポロン 牡7 56 丸田恭介 古賀史生
◎ 4 8 グレンツェント 牡4 55 横山典弘 加藤征弘
▲ 5 9 ピオネロ 牡6 56 福永祐一 松永幹夫
注 5 10 リッカルド せ6 56 北村宏司 黒岩陽一
  6 11 カラクプア 牡4 55 加藤祥太 松田国英
  6 12 マイネルクロップ 牡7 56 丹内祐次 飯田雄三
  7 13 ロンドンタウン 牡4 55 国分恭介 牧田和弥
  7 14 メイショウウタゲ 牡6 56 幸英明 安達昭夫
  8 15 カゼノコ 牡6 57 太宰啓介 野中賢二
X 8 16 ロワジャルダン 牡6 56 浜中俊 戸田博文


 -  -  -  - 

この記事をはてなブックマークに追加

1/22 中山・第58回 アメリカジョッキークラブカップ(GII)

2017-01-21 21:00:43 | 競馬
11R 第58回 アメリカジョッキークラブカップ(GII) 4歳以上オープン 2,200 (芝・外) 別定 15:45 WIN5

本賞金:6200 2500 1600 930 620万円

△ 1 1 ミライヘノツバサ 牡4 55 内田博幸 伊藤大士
注 1 2 クラリティスカイ 牡5 57 柴田善臣 斎藤誠
  2 3 マイネルメダリスト 牡9 56 吉田隼人 田中清隆
X 2 4 シングウィズジョイ 牝5 54 C.ルメール 友道康夫
  3 5 ホッコーブレーヴ 牡9 56 大野拓弥 松永康利
穴 3 6 ルミナスウォリアー 牡6 56 柴山雄一 和田正一
  4 7 ワンアンドオンリー 牡6 57 田辺裕信 橋口慎介
▲ 4 8 タンタアレグリア 牡5 56 蛯名正義 国枝栄
  5 9 シルクドリーマー 牡8 56 津村明秀 黒岩陽一
◎ 5 10 ゼーヴィント 牡4 55 戸崎圭太 木村哲也
  6 11 ナスノセイカン 牡5 56 丸山元気 矢野英一
  6 12 ショウナンバッハ 牡6 56 松岡正海 上原博之
〇 7 13 リアファル 牡5 56 V.シュミノー 音無秀孝
  7  14 マイネルフロスト 牡6 56 柴田大知 高木登
  8 15 ヤマニンボワラクテ せ6 56 石川裕紀人 松永幹夫
  8 16 サイモントルナーレ 牡11 56 横山和生 田中清隆
  8 17 クリールカイザー 牡8 56 吉田豊 相沢郁


 -  -  -  - 

この記事をはてなブックマークに追加

1/22 飯塚・オーバルチャンピオンカップ優勝戦

2017-01-21 20:00:51 | オートレース
全レースカード

全レース成績

全レースカード(オッズパーク)

勝ち上がり表


12R 4100m(8周) 発走時間 16:30

予想情報

1 渡辺  篤
ナナロク2 A43 浜 1 31期 0
飯 01/18 3.413 10R 3 3.30
飯 01/19 3.391 10R 3 3.26
飯 01/20 3.580 11R 3 3.58
飯 01/21 3.363 10R 1 3.32

2 桝崎 陽介
S・フリオ S35 飯 1 28期 0
飯 01/18 3.442 7R 5 3.35
飯 01/19 3.407 7R 2 3.29
飯 01/20 3.612 10R 3 3.55
飯 01/21 3.347 12R 1 3.28

3 篠原  睦
チャージ S6 飯 1 26期 0
飯 01/18 3.394 10R 1 3.28
飯 01/19 3.388 10R 2 3.33
飯 01/20 3.452 12R 1 3.43
飯 01/21 3.397 11R 1 3.31

4 早川 清太郎 
シナモン S11 伊 1 29期 0
飯 01/18 3.385 9R 2 3.29
飯 01/19 3.375 9R 1 3.29
飯 01/20 3.644 7R 6 3.60
飯 01/21 3.386 9R 1 3.28

5 浦田 信輔
パンジャA S7 飯 1 23期 0
飯 01/18 3.378 12R 1 3.29
飯 01/19 3.375 12R 1 3.28
飯 01/20 3.679 9R 7 3.57
飯 01/21 3.370 10R 2 3.29

6 松尾 啓史
ラディカルV S25 山 1 26期 0
飯 01/18 3.397 10R 2 3.26
飯 01/19 3.381 10R 1 3.27
飯 01/20 3.705 5R 6 3.64
飯 01/21 3.370 12R 2 3.28

7 加賀谷 建明
ブルースター S33 川 1 27期 0
飯 01/18 3.391 2R 2 3.35
飯 01/19 3.381 2R 1 3.30
飯 01/20 3.535 12R 5 3.52
飯 01/21 3.389 9R 2 3.32

8 黒岩  明
ハンコック3 S17 川 1 26期 0
飯 01/18 3.385 2R 1 3.29
飯 01/19 3.394 2R 3 3.29
飯 01/20 3.679 6R 6 3.65
飯 01/21 3.401 11R 2 3.34

  1 渡辺  篤 浜松 0m A-43 79.243 - 0.097
  2 桝崎 陽介 飯塚 0m S-35 95.947 - 0.107
〇 3 篠原  睦 飯塚 0m S-6 125.879 - 0.081
◎ 4 早川 清太郎 伊勢崎 0m S-11 110.768 - 0.100
△ 5 浦田 信輔 飯塚 0m S-7 125.664 - 0.071
▲ 6 松尾 啓史 山陽 0m S-25 103.214 - 0.091
X 7 加賀谷 建明 川口 0m S-33 97.681 - 0.075
  8 黒岩  明 川口 0m S-17 105.755 - 0.090

  →  → 

この記事をはてなブックマークに追加