goo

スマホのキャリア変更、AUからUQへ

 今年の6月に、それまで7年お世話になったSoftbankからAUに変更した

 契約内容はそれまでのソフトバンクとの契約とほぼ同じ内容にしたが、月の使用料が8262円(NURO光のお家割が効かなくなって)から6300円前後(データ使用量によって変動する)に下がった。

 その時切り替え作業をやってくれた担当者が、3ヶ月ほど使用実績を見て契約内容を見直しましょうと言ってくれた。料金を安くできる可能性があるからだという。

 そして今日、AUからUQモバイルへ変更をすることになった。



 この3ヶ月の使用実績を見るとデータ通信が1GBを超えたのは一回だけ。 外出することもなく、家でスマホをいじってもWiFiがつながっているためデータ通信はほとんど発生しないからだろう。

 データ通信量が少ない場合はUQモバイルが良いということで再度切り替えることになったのだ。
 
 契約内容は、くりこしプランS+5Gで1628円/月。これにかけ放題770円/月を追加。それに故障紛失サポート、アップルケア付き1308円/月を加えると月額3706円となる。ソフトバンク時代からすると半減したことになる。

 通話環境はAUでは5分以内であれば無料であったが、UQでは24時間かけ放題と改善された。

 データ通信環境はAUでは月間使用データ量が1G、4Gを超えると料金が上がっていく形態で最大7Gまで利用でき、その後は送受信最大128kbpsになる。UQでは最大3Gまで利用でき、その後は送受信最大128kbpsになる。先程も述べたように私の使用環境ではUQで問題ないということだ。

 メール環境も大幅に改善した。前回AUに切り替え時キャリアメールを契約しなかった為iPhoneのメッセージアプリが使えず大変不便であったが、UQでは60歳以上なら無料でキャリアメールアドレスをくれるということで早速設定、快適な環境が戻った。

 というわけでとても満足して販売店をあとにしたわけだ。

 今回ソフトバンクからAU、UQと切り替えたが、ずっと同じ方が担当してくれた。この方、一方的な説明ではなく、本当にこちらの話もよく聞いて、色々と調べ、説明してくれるのだ。顧客第一とはこういうことだと実感した。とても満足して帰宅できたのは彼のおかげだと思う。

 もし私が担当者だったら「メール?メッセージ?必要ありませんよ!ラインやりましょう、ライン」と言ってしまいそうだ、、、、



人気blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 時計の修理 ガーデン・シ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。