熊本熊的日常

日常生活についての雑記

不安の空気

2009年02月16日 | Weblog
それほど人付き合いの良いほうではないのだが、1月に帰国してから毎日のように何かしら予定が入っている。いざ会ってみると特にどうこうという用件があるわけでもなく、なんとなく話がしたいという程度のことが殆どである。なんとなく自分と同世代の人たちは不安を感じていて、それを誰かと共有したいということなのかもしれない。事実、今年に入って比較的高い地位にあった友人が立て続けに失職した。今はそんなことが誰の身の回りでも起こっているのだろう。とりあえず話の通じる相手と世間話でもして気を紛らわせたいと思うのは自然なことだ。

今日も以前の職場の同僚と赤坂で蕎麦を食べ、その後ホテルのカフェで2時間ほど話をした。話が弾むわけでもなく、かといって沈黙が流れるわけでもなく、淡々と会話が続く。なんとなく不思議な感じだが、これも不安な時代の空気の所為かもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。