■テーマは「ビジネス日本語の指導例」を日越大学の栗飯原先生の研究発表形式で興味深く聞いた。日本語教師が知らないビジネス慣習の異文化を現地ビジネスマンを通じてどうサポートしてもらうか?という内容。香港では謝罪の言葉を見つけられると攻撃されるらしい。日本式との対応ちがいをどう処理するか、、。
メンバーの紹介の時いつまでベトナムにいるか?死ぬまでいます。と自己紹介した。佐久間さんに明日「ベトナム語の練習ができる」日越交流会をしているという話を聞いていってみることにした。
■テーマは「ビジネス日本語の指導例」を日越大学の栗飯原先生の研究発表形式で興味深く聞いた。日本語教師が知らないビジネス慣習の異文化を現地ビジネスマンを通じてどうサポートしてもらうか?という内容。香港では謝罪の言葉を見つけられると攻撃されるらしい。日本式との対応ちがいをどう処理するか、、。
メンバーの紹介の時いつまでベトナムにいるか?死ぬまでいます。と自己紹介した。佐久間さんに明日「ベトナム語の練習ができる」日越交流会をしているという話を聞いていってみることにした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます