くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

風邪とコロナの違い・鬼滅の刃

2021年01月05日 | Weblog
■せっかくの機会だから横になってウエブで風邪治療の知識整理をする。体温計をテルモで調べていてなぜ北里にかんする情報が詳しいのか分かった。北里たちが作った会社だった。エリツェン情報がないわけだ。温度調整機能がある哺乳類としては体温測定がやはり1番診断によいみたいだ。僕は平熱36.5(1日1度差許容)だから38度が危険信号かな。「風邪」という病気はなくて気管支の炎症関連、鼻、のど、咳,痰の病状群をまとめた言い方。人間管の入り口(口と気管)が1番汚い場所、そこを外界の病原菌から保護する粘膜などの障害のことだ。原因の85%ぐらいがウイルスだというがウイルスは免疫力を弱めるだけで直接病状に関与しない。病状は熱、くしゃみ鼻水鼻づまり、咳痰、のどの痛みなど。僕の場合は咳。咳は痰で老廃物を排出する生理作用で痰の色で病状が解る。青が病原菌類、黄が白血球の死骸。今はもう無色に近いからピークは過ぎたと思うがなかなか止まらない。このまま空咳が続くようなら注意しないといけないが、、。コロナはウイルスのなかでも感染力が強いが空気感染ではなく飛沫感染なのでマスクで十分防げるし界面活性剤に弱いらしい。水と石鹸、少しの洗剤でゴキブリみたいに殺せる。冬のあいだは感染が止まらず先が見えない状態だが温かくなればウイルスは熱に弱いので死滅する。3月になって日本でワクチンが使えるような頃には世界的な終息を迎えるらしい。
どうも中国の武漢で急発生したのは感染者を集めて隔離施設に収容したからだそうで、ベトナムでは隔離施設で外気を入れ開放し撲滅しているという。さすが、、。コロナ恐れるに足りず、、。
 今日は先生からメッセージもあったので勉強は休んで家で休養した。で、ユウチューブの鬼滅の刃の26話(映画無限列車編の前まで)を見た。まだ、咳がとまらない。水で濡らしたマスクが重宝する。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪ウイルスに遭遇 | トップ | 日本ではついに緊急事態宣言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事