くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

日本語教師会

2017年11月11日 | Weblog

■朝のフォードン大学の林先生のクラスの発表には風邪の具合が悪くて行かなかった。しっかり寝て夕方の教師会に備える。

今日のテーマは①敬語の教え方、②介護実習生の法整備③近況報告。懇親会には出席せずバスで帰る。

①3分類法から5分類法への意義など②滝田さんの会社での今後の対応を例に、まだベトナムにも日本にも何も決まっていないのにとびかううわさ、国内の施設向けパンフレットによる一人いくらの費用広報の数々のたぐい。③、新会員が続々と登場してくる。中には中国語の専門家でありながらベトナム語を教え、翻訳、辞書編集、、国内外大学、企業、、そして送り出しに流れ着いたという人もいて、、、今の入管手続きをしながら一体入管はこれらの書類を前に一体どうするつもりなんだろう、、と考えるそうだ。意味するところは申請文書がベトナム語レベルでもうむちゃくちゃ、、なにかわけがわからないものばかり、、、と言いたいようだ。

この会は貴重な情報ルートなので風邪をおしても出席した価値あり。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西湖のほとりでデート | トップ | 開発研究会初出席 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事