くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

ゲアン訪問

2023年01月18日 | diary
.■ 今朝アボガ丼を食べてビン行きの汽車に乗るためにハノイ駅に何かった。駅には8時に来るように言われていたので出発50分前になると、もう改札に沢山の列が出来ていて列車を待っていた。職員の案内も聞き取れないので直接職員に確認するしかない。改札口をまちがえていた。1Dではなく、1Bのまちがいだった。列車に乗ると、コーチ(列車番号)4を探し客室を探そうとするがわからない。結局客室番号というものはなくて、座席番号がコーチ番号の後についていること分かった。
ー室に土、中、下段のベットが2列ある。僕は中段で始終横になっているので風景を見ることか出来ない。到差時間に近くなって降車客が準備を始めたので僕もバッグを背負って駅に降りたが様子が変。駅名が違う。急いで駅員に確認すると一駅前のチョーシィだとのこと。もう少しで降り違えるところだった。なんとそこからヴィン駅には30分程かかった。列車時刻は日本のようにはいかない。駅で電話するとしばらくして迎えの車が来るというので駅前のハイランドコーヒーで待とうとすると電話があった。まず男性の声で話すべトナム語が解らない。タイン君に連絡して通りがかりの人に聞いてもらってやっとカフェ前に妹さんが来てくれたことを知った。2人でタクシーでしばらく行って停車していた7人乗り大型車に1人で乗って行くことたなった。わからない会話をした男はこの運転手だった。この車になんと9人すし詰めで何かうこと1時間半。乗客を各地点に降ろしなからようやく降ろされた所がなんとかカフェ。電話が入ってすぐタイン君運転のカンちゃん、ニューニュを乗せたバンが来て声をかけてきた。ようやく家に至着し皆は食事の準備。ほどなく宴会が始まる。20人ぐらいの(主に男性)車座ができて洒と食車。食後広間の一角にあるベッドに蚊帳が降りてそこで着たまま寝ることになった。めっちゃ寒い。ヴィンは暖かいはずなのにここはハノイより寒い。もっとも部屋も開けっぴろげで外気温と同じなのだが...。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の出来事のまとめ | トップ | ゲアンめっちゃ寒ぅ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

diary」カテゴリの最新記事