くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

レベルB2テキスト終了

2020年08月05日 | Weblog
 ■今日はChoは来なくて僕一人の授業。前半はCOBID19の話、後半は宿題の「日本の少数民族アイヌ」の添削。文字を持たない忘れられた民族のアミニズム、つまり「アイヌ(人間)」と「カムイ(神、自然)」とのかかわりを研究することは現代の地球環境危機問題と関係があるというつなぎが先生は理解できないようだ。ベトナム人の地球環境問題に関する意識が遅れているからなのかなと思った。興味ある点だ。
 僕が勉強の他にヨガをしているという話をすると、しきりとグンモウ(仰ぎ敬う)するという。どうしてそんなにチャムチィ(勤勉)なのかというから、予習しないとついていけないのが怖いから予習するんだというが、73歳でそういうのはチョウやクリスと違う、という。そんなに区別してもらうのは迷惑なんだけど、、と思うが、、。
 帰って2時からイエン先生のズーム授業。「貸す、借りる」「あげる、もらう」などの重要表現だ。ズームで先生のパワーポイントメモをiphonに送ってもらえるのがとてもいい。老人向けオンライン授業だ。
 授業が終わってすぐバスでイオンモールに向かってバスに乗ったのが5時。6時半の「あのセクシーなベトナム女性の先生」のクラスに間に合ったので今日は何か話しかけてみたいとおもっていたところ、おばちゃんの会話から突然彼女から日本語で話しかけられてびっくり。ベトナム語で返事。これをきっかけにヨガ教室での皆さんと話す機会ができるといい。47番Bバスで帰ると1階食堂は終了していたので久しぶりにアヒル食堂であのチヤウ(アヒル肉入りおかゆ)をたべる。夕方からは大ぶりの雨だった。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハトクラブに誰も来ない。貸... | トップ | 林芙美子の浮雲読了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事