くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

1CDLinuxのインストール

2006年01月21日 | Weblog
■DELL「次郎」でのぼろHDDインストール作戦は失敗に終ったがまだまだあきらめたわけでわない。Linuxをインストールする手がある。手始めに1CDLinuxのKNOPPIX3.9をためした。CD1枚あればHDDなくてもWindowsでLinuxになってしまうという便利さがたまらない。しかしインストールしてみると予想したよりずいぶん遅い。HDDに直接インストールすると違うのかもしれない。それにLinuxでブラウザのFoxfireを立ち上げようとすると接続がうまくいかない。LinuxではNICとの相性できまってしまうところがあるのだ。
■新作機「せるろんD」君はCD-ROMを変えてから順調。98には適応してないようだが、XPのインストールは何度か修正を繰り返した後完了できた。ドライバーも入るだろうと思う。XPをCDROM起動したときは「ボリューム名」関係なくパーティションの削除追加ができるのはありがたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜無料PCクラスのお知らせ | トップ | 土曜PC教室のおしらせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事